RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄09⁄05(Wed)
  • 16:24

コンドミニアム、1カ月延長を決定~^^





コンドミニアムを契約した、

1カ月の期間が終了した為、延長をする事に。



・・・すっかり居心地もよくなってしまった^^;



ちなみに、解約する時が不安材料でもあった為

「今解約した場合、いくらかかるのか」を出してみてもらった所

契約時の話し通り、保証金だった家賃半月分が丸々戻ってくるとの事。



部屋のクリーニング代などはオーナー負担の為一切かからないらしい。



この物件・・やっぱり当たりだったっぽい。。

好条件契約にこぎ着けてくれたIさんに、感謝^^







って事で、契約更新はIが担当。



コンドミニアム 契約更新



コンドミニアム 契約更新





コンドの電気代は「高い高い」と聞いていたので

それなりの覚悟はしていましたが、







この1カ月の電気代は、3922ペソ。


想像していた物より全然安い。





家にいる時はクーラーは基本付けてるけど、

この部屋、窓を開けると風邪通しもよく、暑くなるような事もないので

寝る時は扇風機のみでクーラーは切っている。





特に節電に頑張ったつもりもなく、普通に生活をしていてこの値段。





まぁ、ほとんど家にいないのと、

家電製品がほとんどないのでこんな物なのだろうか。










そして、水道代は250ペソ。



基準を知らないから私にはわからないんだけど・・

「あなたこれ安すぎよww」

って笑われちゃったよ^^;





自炊は全くしないし、洗濯機も無いし。


使うのは、シャワーとトイレぐらい。






こんな物なのだろうか・・^^;。








とりあえず、1カ月目を清算してみて、ようやく安心^^

うん。これやっていけるなぁ。







これで1カ月滞在延長は決まったので、今度はビザの更新。


1回目は1カ月延長。

2回目は2カ月延長。

・・次は・・1カ月?かな?



まだまだ滞在しますよ~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。

category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約
  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 12:30

マラテの1カ月コンドミニアム、契約 (3/3)


前回からの続き~



コンドミニアムの契約が完了したので、

ネット接続用のUSBや日用品や家具をそろえる為

ロビンソンへ買い物に~。





た、高いw

家具とか・・普通に高いょ。





私「ねぇ、近くにドンキホーテないの?」
ミ「ドンキ・・・ンー?? 」

私「ハンズは?ロフトは?」
ミ「ン?ん?ナニーーー??」


私「うん。知ってたら逆にこわい。w」




やめた。

家具、いらない。




早急に必要な最小限だけを購入。





ミニラ出勤~。











そしてその夜、コンドを見に友人嬢が遊びにくる事に。










外で合流してコンドへ一緒に入る。

それを見たフロントスタッフが、立ち上がり、明らかにテンパってる。






ん?どした?

・・なんか変か?




日本語は全く通じない。






とりあえず、何も書かないで通過できるのか実験~。



これでこの子が通過できたらダメなんだよね~。






無言で一緒に通過させようとすると、嬢だけ呼び止められる。



んー、やっぱ名前書かなきゃだめか。。メンドクサイなこれ。

私「これ、ここに名前書かなきゃダメだわ。。」



嬢が書こうとするとフロントがそれを止める。







私「・・何?」






フロントスタッフのテンパリ具合が・・変。










どうやら、名前を書く書かないじゃないらしい。




呼び止めたはいいけど、頭ポリポリで無言で困ってる感じ。

「・・ちょっと・・待ってくださいね・・」的に別のスタッフと相談を始める。





私「・・何!。」





この子ブラックリストに載ってるとか?w






私「何?今何話してる?」
嬢「わからない。。」























あ、



































わかった かも。 w
















・・・。

イラッ、、、、、


イライライライライラ、、、、










私「契約者は俺だから大丈夫。この子を中に入れる って通訳して。。」


嬢がフロントに話す。



フロントは「えーどうしたらいいの~??」的反応。










もういい。。









私「大丈夫!入れる!IDいる?名前書くする!?」(全部日本語w)


フ「・・オドオド・・オドオド・・」



















私「大ー丈ー夫!!」(にっぽんw)

フロント「じゃIDを・・」

嬢がIDを預け、入室ノートに名前と部屋番号と入室時間を書く。



そして無事に通過。






















・・やりおったな宇宙人め。。w


























そして次の日。



友人と外で食事を済まし

契約確認作業を手伝ってもらう為に一緒にコンドへ帰ると、

おばちゃんが既にロビーで待っていた。




ん?時間早くね?

早めに来て座って待ってるとか、偉いね。




I がいないと始まらないので・・Iへ電話。


今タクシーで向かってるとの事。





私「どーしましょ。」
友「Iちゃん来てからの方がいいでしょ?」

私「そうですね。」



・・おばちゃんを、見なかった事にして部屋へと2人で上がる。w








ここでもセキュリティーが・・


ま、マジで?男も?







私「大丈夫だっつーの!ww」(にっぽん!w)


上がる上がる。





しばらくして、I が到着。





降りる降りる。













契約書、領収書、最終チェック。






Iさん、真剣。w





I 「これ、領収書ね。これ大丈夫・・。見てね。大切だから。」
私「あい。」

友「うんうん」


問題なし。











契約書。



I 「このシルシが大切ね。トラブルの時これが無いと正しいじゃない。
  気を付けてネ。ちゃんと自分で見ないとダメね。」

私「ぁーぃ。」




I 的、友人的には問題がない様子。


I が知人へ電話をして、この契約書が正しくできているのかを聞く。





スイッチ入ってるね~。あんたカッコイイよw

フィリピン人でも、やっぱこうゆうのは慎重な物なんだな~。



それだけ引っかけが多いって事か。

やっぱりこの子適任だな・・





 







契約書、領収書共に問題なし。









私「I~・・問題ある。。」
I 「ナニ~?」

私「このコンド、俺の部屋に誰も入れなくなってるっぽいw」
I 「え?ナニそれ・・意味はナニ?」


私「とりあえず、セキュリティーの紙チェックして」
I 「ん・・わかった。」





フロントへ行き、昨日書いて出したセキュリティーの紙を確認。

Iが見る見る~。













I 「・・・え”っ!!、、」







I 「・・ぎゃははははははははは!!!!!
  何コレ~!!?ミニラちゃんが書いたでしょ~!www」




私「うん。。 なんて書いてる?^^;」




「この部屋は○~○日までY(私の本名)とミニラ(の本名)が二人で住む。

 ゲストは、入る事ができない。。


的な。

(宇宙人のいたずらw)






私「ぎゃははははは!」

I 「これ、ワタシも入るできないよ~!ナニしてる~!!!
  あなたのフレンドも入るできない!ダレも入れないよ~!!ww」







すげー、、、さすがにそこまでの内容だとは思わなかった。。w









フロントへ事情を説明。^^;(恥ずかしい。。)



スタッフも合わせ、一同大爆笑www









・・笑いたいだけ、笑ってくれ。。。




フロント側も昨日「これで本当にいいの?」と私に念を押してたらしい。。




私は、ミニラが顔パスで入れる様に

自分の名前を書いていた事には気づいてたから、、

気を使って、あえて誰にも見せずに


「大丈夫だから、、早く閉まっちゃって。。」


的に、そのまま出した。w





・・やっちまった。。







おばちゃんは、、


ミ「私、イジワルした。入れるの私だけ・・^^」


って、ミニラのタガログの声に気付いてたらしい。。





昨日「クスッ」って笑ってたけど、、

これなら笑い事じゃないだろよ。。止めてくれwww



知らないの俺だけじゃん。。






I 「これ、フィリピンスタイルね~!!女はやるからね!!www
  アナタ自分でチェックしないとダメでしょ!!」

私「できないんだからしょうがないだろうよ!!ww」






あー・・・。。このコンド1カ月居られるのかなぁ。。 (恥)



わかってたつもりなんだけどなぁ~、、、、

あー・・・。。。。恐。。。。。。。。。。。。。。




ぼっこり落ちる。。。。














I 「ミニラちゃんゴメンなさいね~ アナタはやり過ぎヨ!!」

I 「・・ナオスするね。」





I が書類を書きなおす事に。。






I 「イイ?よく読んでね^^」
私「・・ぁぃ・・」

I 「ここはあなた1人が住む家ネ。いい?」
私「・・ぁぃ・・」


I 「フレンドが一緒の時はサインをして入る事ができるね。
  1人で来たゲストの時はフロントが電話で確認をしてから入れるね。」

私「ぁぁ ぁぃ 。。」


I 「ミニラちゃん、そのまま入れなくなる可哀想だからネ。
  ネーム書かなくても入れるように話しておいたからね^^」

私「ぁぁ、、  そぅ」


I 「スタッフも、私がナオスした事は話さないって。
  今話して、ワタシとミニラちゃんはネーム書くしないで入れるからね^^。
  別のフレンドはみんなネーム書く必要ネ!いい?」

私「ぇ?ァーそぅ、OK」(1人顔パス増えたべ・・w)





まぁいい。

名前を残されて得する事はない・・









・・無事? じゃないね。。


恥ずかしさで心痛いになっただけで、コンドの契約が完了。






I 「これ大切な紙ね。無くすしないね。大切ね^^」
私「ぁーぃ」


I 「ご飯タクサン食べた^^?」
私「食べた。」

I 「食べた後クスリ飲むした^^?」
私「飲んだー」

I 「ランドリーは^^?」
私「まだいい」

I 「買い物は^^?」
私「いいのなかった。ベットカバー欲しい」


I 「じゃ部屋に紙置いてから一緒にロビンソン見に行こね^^」

私「あーい^^」








って、・・お前はお母さんかw

めっさ癒されるわww









それに引き換え、・・ミニラめ~、、






「ワタシいじわるした~^^」







イライライライライライライラ、、、











って事で、無事にコンドミニアム契約完了^^





まぁ、異国の地で、初めてのコンド探しにしては

上出来な結果かと。


満足。






皆さん、ご協力ありがとうございました^^

当分は滞在します。





今後共よろしくです~^^




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。



category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約
  • 2012⁄08⁄03(Fri)
  • 08:58

マラテの1カ月コンドミニアム、契約 (2/3)



※お願い。

嬢ネタをできるだけ封印してきましたが
そろそろ生活環境的に避けて通る事が難しくなってきました^^;

色々と、気を使ったり配慮しないといけない事があるので
スルーしてきましたが、

だいぶ周りも固まり、ネタも溜まりに溜まってるので

特定できない程度で

そろそろ、封印・・ 解きますww



全員、仲の良い友人です。

載せちゃマズイ物は載せてません^^;


周囲の方はご存じでしょうが、嬢バレは禁物にしたいので、、


・・空気を呼んで扱いください。^^;















前回のブログの続きから・・
















コンド探しを頼んでいたI嬢からの 着信。




I「今ダイジョウブ~?あなたが住みたい言ってたコンドミニアム、
 話して安いミツケタ!!ワタシ今見に来た!あなた今来れる?」

私「いくら?そこ保証金1カ月で家賃○○ペソまでは見つけたよ」


I「デポジット○○(家賃の半月分)ペソ、家賃○○(確実安い)ペソ。
 デポジット全額返すできるって!」

私「・・まーじで!?・・騙されてない?そんなに安くならないでしょ。。」


I「でも家具はついてない!でもアナタの好きな部屋!
 イッパイ見た中で一番ヤスイしてくれた!ワタシの知り合い。」

私「家具なしかぁ、でもいい!見たい!話しどこまで進んでる?」


I「ワタシ、友達と一緒に住みたい!でもオカネが無い言った!!
 アナタが日本人だと言ってないけどねキャハハハハハ」

(仲のいい友達なので、お互いに、一緒に住む気は全くないです。安く借りる為の呪文ですw)

私「キャハハじゃなくてさ・・w それ、俺今の段階で行って大丈夫か?」


I「ダイジョウブ。オカネもう紙に書くしてる。タブン・・来てもかわらない!!」


私「・・行くわ。」







こちらのIさん、

私が知ってる嬢さんの中で一番真面目で規則正しい努力家。

周りから聞いた話しでは不動の地位。

ただの真面目じゃない。それなりの知恵も知識も兼ね備えている。w


味方につけると色々強い。


私がコンドを探し始めてから
出勤前の時間を使って1人でコンド探しをしてくれ
条件に合う物を見つけるとすぐに連絡をくれる。


フィリピン嬢には珍しい?、柔らか~い感じのやさしい子。
(デモオコルトコワイョ!)


「癒し」をくれる子なので、ネームは「I」さんと名づけます。w












って事でIと合流。


エージェント?のおばちゃん、いや、お姉さん。



私を見て、日本人が来た事に気がつくと明らかに


「なんだよ~!持ってるでしょ~ww日本人ディバ~~!!ww」


って顔したw










前にこの部屋に住んだ事のある日本人は、

普通に通常価格で借りてくれてたらしい^^;




でも、「・・そんなの知らんよ。。w」




不利になる話しに興味はないので、値段に変更は無いかを確認。

デポジットも半月分だけで、余程の破損や壊したりが無ければ全額返金をするとの事。





そしてここで、友人と友人の連れ嬢が到着。





いくら信頼しているIでも、日本人の感覚とフィリピン人の感覚には違いもある。

契約書も2人(私は戦力外)だけのチェックで決める訳にもいかない。


信頼できる人で、書類を確認する人数は多い方がいい。



しかも私は英語の契約書なんて読めない。。






・・私は、

みんなの頑張ってくれている姿を写真に収める事が任務。ww






英語の契約書が読める日本人感覚の協力も必要。

4人で部屋を見に行く事に。

マラテ コンドミニアム




うんうん。

別の部屋で決めたいと思っていた部屋と同じタイプの作り。


向きも眺めもいい。



残念なのは家具が無い。

あるのは新品のベットマットと枕だけ。



多少家具や生活道具を買わないといけない・・







でも、それでもいい・・。




ここに決めたい・・。











そして、私が知りたい事を片っぱしから4人で質問責め。

マラテ コンドミニアム




保証金から引かれる可能性がある対象物は何?
破損はどこからが破損?
エアコン壊れたらどうするの?
トイレや水回りは?
鍵無くしたらいくらかかる?
○の場合は誰の責任?
オーナーは誰?
前住んでた人はどんな人?
ここのセキュリティーは?

などなど、、




しまいには、


私「このおばちゃんって安全なんかな~・・
   どー思う~?」


ってボヤいた私の一言まで、



「あなたは安全ですか?」

と通訳してしまう始末^^;







「私は安全です。会社もしっかりしています」

と真面目に答えてくれるおばちゃん。。





それ、日本語だから言えた言葉だってば・・ww





おばちゃんが可哀想になるぐらいに直球で質問責め

初めての事なので、それだけ、こちらも警戒しているのです。。


色々ご無礼お許しを。。。








契約書を用意して見せてもらう事に。


これは、読む事と意味を理解する事はできるけど

ここに書かれていない大事な事がないか、などが完全にはわからない。。









って事で、聞き込み開始~。










おばちゃんの会社の名刺と契約内容を持って
コンドに詳しい人を求めて周る周る~。











契約内容に問題は無さそう。


値段は、やはりフィリピン人価格らしい。

同じコンドの同じタイプに住んでる日本人の方の情報を聞いたけれど、

値段にはかなりの開きがある・・




コンドの相談に乗ってくれたベテランの知人や友人なども

「この条件なら、出た後をそのまま借りたい」

との声も多かった。







初めてのコンド探しで、そんないい物件にガチで巡り合えたのだろうか・・

・・こんなに簡単にうまくいくものかなぁ?



てな、不安すらでてきた。。








でも、嬢達が住むコンドの家賃と、日本人が借りてるコンドの家賃では

同じタイプの部屋で聞いても、明らかに家賃が違う事がよくある。



この子達は、借りる時に何か必殺技をもってるはず・・。w


















そして、色々聞いてると、この契約書の紙だけではなく、

サインをした後の弁護士の押し印が重要との事。


それまでは、ただの紙にサインでしかなく法的な契約書ではないらしい。



とりあえず、契約書に押し印がつくまで安心はできないかぁ・・



急展開なので、落ち着いて考えてみようと思うけど、どこを疑い、

どこに気を付ければいいのかがわからない。^^;www








コンド探しを一番手伝ってくれた別の友人嬢を呼び、おばちゃんに会わせ

契約内容の細かい所までもう一度話しを聞いてみてもらう。




まぁ、最終的に別の嬢が探し当てた物件だから、面白くはないだろう。



だからこそ、この契約に疑いの目を向けて粗を探してくれるはず・・w

この子はコンド契約経験者。





うん。





コンド自体は、安くて今まで見た中で一番条件が良く

契約書に不審な点は無いとの事。







うん。行けそう。




















そして、契約の日。



ミニラ+友人+友人の嬢、昨日とはメンバー入れ替わりで4人で契約へ。

最終確認は「ミニラ」が担当。
(横顔が「ミニラ」に似ててかわいらしいので、このあだ名w)





















あ、ミニラってこれね。





こんな子がもし居たら、確実にお気にになっちゃうディバ?ww



最後はミニラに決めてもらわないと・・ね。w









・・おばちゃん。。また、1から質問責めに合う事にww

マラテ コンドミニアム




3度目ともなると若干、嫌がらせに近い。。^^;

マラテ コンドミニアム








コンドの契約で日本人が騙される事がある事をよく知ってるし、

誰が見つけたコンドなのかも知ってるから、

結構本気で突っ込む。


極度のビビりで恥ずかしがり屋。

にも関わらず、頑張る頑張る。w










そして、やっぱり現地の事は現地人同士の会話が一番強いと判断した。










「嬢なんて当てにならない」って考えてる人も多いと思うけど
私は、この子達(論外を除く)が本気になった時はこの国で最強だと思ってる。

もちろん、嬢に操られる側になったら話しは全く別w










とりあえず・・このおばちゃん。

絶対に、私の事をパロパロだと思っているでしょうww



「昨日の子と顔が違うよね?そうだよね?
 Iさんもいないけど契約して大丈夫?」と一発やり返された^^;











全員、友達だっつーの、、。


















契約書、最終確認。







・・どう・・?
パシリ

マラテ コンドミニアム






・・どうなの・・?
パシリ


マラテ コンドミニアム






ねぇ・・みんな、どうなのよ!!
パシリ














契約者、本人の私は写真を撮るばかり^^;





林家ペーパー状態。。










もう、、3回同じ説明聞いてるしw





戦力外で、すまんねぇ。。


















契約書に問題はなし。









そしてようやく私がサインを。











・・このおばちゃん。

「契約の時にその日に決めて払って入るから
 受け取り代金の領収書用意してきてよ」

って言っておいたのに


領収書を持ってきてない。。




明日、契約書の印押しと一緒に領収書を持ってくるとの事。







・・・ここにきて、危ない橋を渡れとか・・・?







わかったよ。

写真で反撃するからいいょ。




「受け取ってない」とは言えせないよ~。。



・・もの凄く写真が大好きな人だと思われてるだろうなぁ。





100%失礼な行為。。


まぁ、ルールも知らない異国の地で会って2日目の人と契約を交わすんだから

こんな日本人も、許してちょーだい。











とりあえず、契約は完了。











そして、すぐに住む為に下の受付で入居者登録とセキュリティーの登録。


ここで登録した住人だけが顔パスで入れて、
それ以外はIDを受け取るかサインにするかを決める。




「住人はとりあえず私1人。私と一緒に入る人はサインだけでいい。
 1人で訪問の人がいたら、部屋に電話で確認を入れてほしい。」




この程度で大丈夫だろう。




私が言った内容をミニラが英文にして紙に書く。






・・絶対、この人

私が言ったそのままを書いていない。。w


私の名前以外にミニラの本名が必要になる事もないのに



・・確実に書いた。w





そのぐらいの英語は読めるわい。。







まぁ、あなたが顔パスで入れるぐらいはいいよ。


何も言わずほっておく。





そして登録が終了。








ドアボーイの笑顔とあいさつが凄く素敵。

フィリピンで安いホテルばかり泊ってたから、こんなサービス忘れかけてたよ。。w








おばちゃんは、
明日、契約書の出来上がりと領収書を持ってコンドへ来るとの事。



どーにか、契約作業は終了。








契約も、確認も、今出来る方法でベストの所には当たったつもり。

これで今後トラブルになるようなら、




もう仕方がないでしょう^^;










ここからは自分の責任。











うん。

希望以上な、いい物件に出会えた^^






みんなありがとう。




















がっ!!、、、 


まだまだ 続く~ww


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。

category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約
  • 2012⁄08⁄02(Thu)
  • 09:21

マラテの1カ月コンドミニアム、決まりました~^^(1/3)



ホテルからコンドミニアムへ移動し、
ネット環境が整わずブログを放置してしまいました~。。

台風の影響で色々ネット難があり、ようやくネット環境が整う。



前々回のブログで情報集めをしていたコンド探しですが
無事に、コンドミニアムの賃貸契約が完了しました~^^


ついでに、私が一番「住むならここに住みたい!」と考えていた
第一希望の物件で、フィリピン人価格でゲットです^^;w








貴重な情報を頂いた方、

そして、友人の紹介で何軒も一緒に見て周ってくれた方。

メールや電話でアドバイスをくれた方々、契約に立ち会ってくれた友人

そして、ばっくれて来なかった友人w


本当にありがとうございました^^




最適な物件に巡り合えたと思っているので、滞在も長引きそうですw


もう少しフィリピンライフを楽しんでいきます~^^














同じようにコンド探しで悩んでいる方の為に、

私が得た情報や知識はブログにUPしていきます~。



ただ、この国のコンド事情、調べれば調べるほど「ケースバイケース」
そして、「正解が無い」という言葉が当てはまりました。


契約の仕方や環境、物件、仲介者、借りに行く人によって、
同じ物件でも値段も大幅に違いますし保証金も期間も条件も様々でした。


例えば、コンドミニアムを契約する時の保証金一つをとっても、

沢山の方からアドバイス頂いたり経験や実体を元に教えてもらい
どれも間違えではないと思うのですが、

あまりに情報が散乱していて答えが見つかりません^^;





・保証金は保証金だから全額ちゃんと返ってくる。戻ってこない事はない。

・フィリピンは契約社会だから書類に残せば確実に返ってくる。

・万が一返さない場合も弁護士をたてればすぐに戻ってくる。


という、保証金は保証金として返ってくるという意見もあれば、



・保証金は返金されないので、家賃を払わずに保証金を消化させるのが一般的。

・保証金は敷金の意味なので、何だかんだと修復やクリーニング代で全て消えてしまう。

・フィリピンの契約書などあってない様な物。裁判になっても確実に外国人は勝てない。

・絶対に戻って来ない。むしろ追加請求をされる事を心配した方がいい。

・この国は、一度受け取ったお金は、何が何でも返す事はしない。



という、保証金は返って来ないという意見も多くありました。






大半の方が、実際にコンドやアパートを借りてる方やオーナーの声ですので、


答えは

「保証金を返してくれるケースもあれば、保証金を全額取られるケースも
 更に追加して請求をされるケースもある。」

という事でしょう。




















・・なんじゃこれw、、




さすがはフィリピンルール ^^;ww















私が第一希望だったコンド物件は、

色んな角度や人に頼って交渉してみても
保証金3カ月分が一般的で、最高でも1カ月分の保証金へ下げる話しだった。

そして家賃は、1カ月単位で借りるとどうしても割高。プラス高額電気代。

ホテル暮らしと変わらない。。

むしろ合わせるとホテルの方が安いかも?



保証金が返ってくる前提なら、1カ月の割高分を我慢すれば住む事はできる。

でも、もし保証金が返らないとなると、まともに借りれば事実上
1カ月コンドに住む為に4カ月分の家賃が取られる・・。







そんなバカな話しあるか~い!w




ホテルの方が確実安いわぃ。。








だから一カ月で借りる人が少ないのかぁ?





って事で、どうしてもその物件には手が出せなかった。。














別の物件かアパートを探すしかないかな~、、、

と切り替え、色々探して周る周る~。








「1カ月で借りられるコンドはなかなかない!」って声もあったのですが、

嬢仲間や友人知人を頼りに探してみると
1カ月単位で借りられるコンドやアパートも結構あるある。









 

 


(気に入る可能性がある所しか写真撮ってませんでした。。)


コンドやアパートへ行き

「ここの1カ月で借りた場合の料金を教えてくれ」

と言うと渡してくれる料金表など、全くあてにならない。
まだまだディスカウントが可能。

全ては「交渉と相手次第」。というのもこの国のスタンスなのかも。



私が見に行った1カ月単位で借りられる物件で
日本人が住める様な環境が整っているのは、マラテ中心地で10件ぐらい。



安さと条件を求めると古いアパートになってしまうけど
それなりの金額をだせば全然綺麗なコンドがある。



でも、場所が悪かったり、希望のタイプの部屋が空いてなかったり
値段に見合わなかったり、交渉がうまくいかなかったり、住むのが怖そうだったり、、

なかなか決定打になる物がない。。







困った困った、困った困った、、








部屋を妥協するのか、、お金を出すのか。。
























ん~・・























「誰か助けてくれ~!!」






















・・からの。




コンド探しを頼んでいた嬢からの 着信!!








・・続くw



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約
  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 18:01

ご相談事。コンドミニアムを探してます。情報ください!



フィリピン滞在2ヶ月目にして、ようやくコンドミニアムを探し始めました~^^



と言っても、買う気はありません。


この2カ月、「帰りたくなったら明日にでも帰る~」をもっとうに
格安ホテルに転々と滞在し、延長延長延長延長の生活をしてきましたが

こんなに長くいるなら、
どう考えてもコンドを借りてしまった方が明らかに安い^^;






そろそろ、自分の城も欲しい・・



そして、ホテルのサービスも受けずに、
ちょっとフィリピン住人らしい生活もしてみたい。




・・ビザも2カ月延長しちゃったし^^;

もう少し滞在をしてみたい理由も色々と増えてきた。













そこで出てくる難点が・・ 期間。。









私が探しているのは、1カ月単位で借りられるコンド。

コンドミニアムは半年~1年単位で借りるのが基本。。



自由気ままに生活をする事が目的で日本を離れている私にとって、
半年先にどこに居たいかなんて、自分でもわからない。



フィリピンに長くとどまった場合を考えても、
途中でコンドをチェンジしたくなる様な騒動も勃発する可能性もあるw






そんな理由から、まずは1カ月単位で借りる事ができて

家具付き。エアコン付き。温水付き。WI‐FI付き。



そして、場所はマラテの中心地。



ハイヤットホテルやパンパシフィックに歩いて行けるエリアで探しています。












1カ月単位で借りれば、その分通常よりも割高になってしまう事は承知。

もったいないけど、、そこはある程度仕方がない。。






その他、仕事も立場も関係無しに、フィリピンに1人で放浪に来ていて、
見栄えを気にする理由も全くないので、

この国でステータスも求めていません。



寝に帰る事が基本で、大したこだわりも無い。



値段は、安くて好物件に越した事はないですが(当たり前w)
自分の好みと条件に合う物で、物件の相場に見合えば問題はない。
















こんな感じの条件で探していて・・

何軒か見に行って候補は見つけているのですが

まだまだ決定打には出会えていません。。











マラテ中心部で、1カ月単位や短く貸出をしているコンドを
ご存じの方がおりましたら教えて頂きたいです。







少しでも情報が欲しいので、あいまいな噂でも構いません。

近場で時間もあるので、
片っぱしから自分で足を運んでみようと思っています。













■その他、疑問。

色々と話しを聞いていると、
借りる時に3カ月分?の料金を渡す事が通常な様ですが、
その資金は、日本でいう何にあたるのでしょうか?


礼金=全額戻ってこない。
敷金=クリーニング代や修復費用という名で多額に取られる。
保証金=問題が無ければ解約時に全額返金される。

フィリピン流=返ってくるといいよねw


これを色々な方に聞いているのですが、
1カ月単位で借りた事のある方に出会えておらず、、
経験者様の声が聞けていません。。


「全額戻ってくると思うよ。たぶん」

という声もあれば

「少しは取られると思うよ。たぶん」


という答えがほとんどで、なかなか事実がわかっていません^^;w



1カ月だけ借りて、預けた3カ月分もほとんど返ってこないとなると
実質、めちゃくちゃ高い家賃になるのでw

何かご存じの方がいたら教えてください。。








また、銀行口座(フィリピンの?)からの引き落としが必要になる場合もある。

という話しもあり、口座を貸してくれる人も、信頼できる人もいるのですが・・





それって、・・大丈夫なのでしょうか?ww





日本で考えれば、名義人と引き出し口座名が別なのはおかしいですし
又貸しは通常であれば禁止されているかと思います。



私は、自分名義で借りたいと思っています・・。

そして、できるだけ正規の方法で借りたいです。


しかし、フィリピンに口座は持っていません。

口座の作り方も知りません。。















また、コンドの探し方ですが、

現在は、この周辺のコンドに住んでいる友達や
嬢のネットワークで、片っぱしから聞いてもらい

「ここなら1カ月で借りられる筈!」

という声を聞いたら、
一緒に探してくれている嬢と直接コンドへ足を運び、
通訳してもらい、その場でガードやフロントと話し、
料金と条件を聞いて中を見させてもらっています。





(同じ様にコンドを探している初心者の方の為への余談として
 案外、24時間いつ行っても中を見せてくれます。

 フロントに受付がいない様なコンドでも、外にいるガードが料金を知っており
 空き部屋のカギを持っている場合が多く、頼めば案内をしてくれます。

 部屋に入ってからも「エアコンが付いてるよ」と言いますが、
 それはエアコンが”設置”できる為の窓枠があるだけだったりしますw
 「お湯が出る」が、”自分で機械を設置すれば”だったりしますw

 エアコン本体が付いているか、お湯がそのまま出るかを確認してください。。)











現在、ネットで探す様な事はしていないのですが、

コンドの入口で直接聞く方法と、ネットで探す方法、

仲介(代理店?)を通す方法とでは、
どれが一番安く安全に契約ができる物でしょうか?











ちょっと、初めての事すぎて謎がいっぱいです^^;











どんな小さな情報でも構いません。

マラテ周辺のコンドの噂(良い&悪い)でも構いません。



アドバイス等も頂けると嬉しいです。




コメント・メッセ・メールどちらでも構いません。

ご存じの方、よろしくお願い致します。


yuu_roxas@yahoo.co.jp

 

 

 








 


・・そして、余談。



コンド探しでマビニ(AKB付近)を歩いていた所、ピストル発砲騒ぎ発生。

みんなが見てる先的に、おそらく「旧おおきに」前ら辺・・

マラテ 発砲事件





そこ、いつも私歩いてるよ・・(涙)w







私は初めての経験。。

「なに~?なに~?何があったの!?」

と周囲に聞いては見たものの
誰がどこに向けて撃ったのかも、詳細は不明。。



フィリピン人はピストルの音なんかじゃ慣れててビクともしないのかな~
とか思ってましたが、


そうでもないw


全員外に出てきて様子を除く野次馬が・・




ある意味、逆に、少し安心しました^^;w





・・お気を付けください。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
327位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

