RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄02⁄14(Fri)
  • 14:06

フィリピンのバレンタイン~ からの、北海道産ホワイトアスパラガス




ブログ再開から早速。得意の、、放置プレイをしてしまった。。

FBと内容が被ってますが、、こちらにもUP~



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。



本日2月14日は、バレンタイン~。


でも、、フィリピン滞在中の男性諸君には残念なお知らせ?


フィリピンでは
男性が女性に何かをプレゼントするのが通常らしい。。。




なんでだよ(ー ー;)。。




そして、質問!!

「Happy Valentines」っと言われたら、何て返すのが通常?

Opo?too?ありがとう?おめでとう?こちらこそ?そうですね?
そうなりますね?ハイ喜んで?


気の早い人達が、
3日ぐらい前からTexなどで送って来てるけど、、

返す言葉を知らず、、現在でも放置中。。




みなさん・・言われたらなんて返してますか??ww




ちなみに、日本ではチョコの贈り物が定番(無難?)な感じですが

噂によると、ここフィリピンでは

薔薇の花束を送るのがもっともポイントが高いらしい・・。




男が、薔薇の花束を抱えて、、外歩けって、、、、

結構至難の技。。。。



とりあえず、、

今日、薔薇の花束を抱えて
KTVの前をうろうろしている人を見かけたら

迷わず、指を指して笑ってあげましょう^^





話しは変わり、

写真は北海道産ホワイトアスパラガス〜。




これ、わかる人あんまりいないと思うけど、、

北海道の田舎町の一角だけ?で販売されてる限定食品。





うちの親父の好物な為、北海道に行った時に高速を飛ばして

伊達市という所まで行き、買い漁って来た珍品。







せっかくだから、誰かに食わせてみようと、

フィリピンに少し持って来ていたのを今日開けて

うちの子(ハチ公)に食べさせてみた。





わざわざ、日本から手荷物で持ち込んだ物。



明らかに、「またヤバそうなのを食べさせられるのか?」
的な顔をしているけど、、


「まずい」とは言わせないオーラをかもし出し


「俺の親父の、めっちゃ!好物だからね。」

「買いに行くのも大変だったよ」


「4時間はかかるよ!」



と圧をかけた所



少し食べて

「・・これは、多分フランスパンに挟むと美味しいねf^_^;)アハアハ。。」

と逃げた為



「じゃフランスパン買って来て、 挟みなよ ( ̄ー ̄)」

と追い込む。






全く狙ってないのですが、、

・・フランスパンに挟んで食べさせてみたら、、





なんか、違う写真になってしまった。。




明らかに嫌々食べてるし、、

ひと口少量を食べる度に、めっちゃリンゴジュースで流し混んでる。。。。




この子、、絶対マズイと思いながら無理して食べてる。。

(*`へ´*)!!!




うん。





・・よかった。


俺と舌が 

一緒なぁ〜〜ψ(`∇´)ψwww



私も幼少期から何度も食べているが、あまりうまさがわからない。


よって、私は食さないのですww



ではでは。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。


category
◆フィリピンでの食事 > フィリピンで食す日本食
genre
海外情報
theme
フィリピン
  • 2014⁄01⁄27(Mon)
  • 11:46

フィリピンで初めての「磯辺焼き」ならぬ「磯辺・・煮?」に挑戦


今日のマニラは、なんか朝から無性に寒い。。

気温で言えば22度ぐらい?なので、日本からみれば全然寒くは無いんだろうけど

・・・寒い。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。


寒さで目を覚まし、
フィリピンに来て初めて、寒さで扇風機を止めてもらった(ー ー;)。。



朝から餅が食べたくなり、フィリピン初めての「磯辺焼き」
ならぬ、「磯辺・・、煮?」に挑戦。





お餅はカルティマールの日本食材屋で調達。

購入時、異様に高かった気がしたけど、
日本で通常に売られらている値段を知らない(自分で買った事がないw)上
値札が剥がれており、いくらで買ったのか、忘れてしまった。。


自分で餅を調理?するのは生まれて初めて。

よって、作り方を知らない。。

レンジ?orオーブン?が必要な気がするけど家にはレンジもオーブンもないw
しかもこの国の方、食べる習慣が無いのか、誰も餅の作り方など知らない。


とりあえず、この硬い状態から・・
柔らかくしてしまえばいいのだろ(・・?)?





お湯に入れて煮てみるが、中々芯まで柔らかくならない。



まだ硬い、まだ硬い、っとやってるうちに・・

ネットで知事選の行方を調べていたら、そのまま忘れて放置プレイwww




気付いた時には、全部溶けて浮いてた(≧∇≦)ww





やっちまったぜww



浮いてる餅をかき集め、どうにかそれっぽくしてみる。







うんうん。 たぶん、、  それっぽいw






醤油と七味を掛け、まぜまぜして のりを巻いてどうにか完成。









「日本人は、正月になると、無性にお餅が食べたくなり、、

1日に2〜3人・・・


これ食って死ぬからね( ̄+ー ̄)♪


と、脅した上で、。



「ハイ。 タベナサイ。美味しい ョ。 ( ̄+ー ̄)」ふ





この子にとっては、初めての「磯辺焼き」。

確実に嫌がっているが、無理矢理食べさせてはみる物の、、





「・・・味がない」と言い、噛み続け、一向に飲み込まないw



死ぬ事を恐れたのか、飲み込むタイミングがわからないのか・・


噛むだけ嚙み、トイレへ駆け込み、口から出してしまったwwww





生きている自分に安堵をしているのか・・

殺されそうになったのかと、身の危険を悟っているのか

窓から遠くを眺めてしまう。。





フィリピンでは毎年、年越しの時に、はしゃぎ過ぎで
爆竹やピストルをぶっ放し、流れ弾に当たって死亡したり

爆竹で手が吹っ飛んでしまったりと、何人もの負傷者を恒例的に出している。


その光景を、日本人は

「フィリピン人とは、なんて頭の痛い生き物なのか・・」

と残念な目で見ておりますが・・



毎年、何人かの死者が出る食べ物だという事がわかっていながら
正月になるとみんな揃ってお餅を食いまくり


「今年も死者がでました」と言うニュースを恒例的に見ている日本人。



「俺は餅食ったぐらいでは死なないよ~ww」
餅食って死んだ人も、絶対にそう思っていた事だろう。。


違う国の人の目から見れば、、実はなかなか

痛い人種だと思われているのかもしれないww


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。


category
◆フィリピンでの食事 > フィリピンで食す日本食
genre
海外情報
theme
フィリピン

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
244位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

