RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄03⁄30(Fri)
  • 16:45

スカイプ英会話の「スカイトーク」始めてみました。

ブログで知り合った方に教えて頂き
自宅でマンツーマンの英会話レッスンを受けられる
スカイトーク 」一週間無料体験を始めてみました。

スカイトーク


ホリエモンが無料体験をしている動画ものっていてなかなか面白かったです。



スカイプで英会話が習えるサイトって結構今は多いようですね。
調べてみるといっぱいありました。



しかも、なんせ安い。

かなりびっくりしましたが、スカイトークでは
毎日、25分間好きな時間帯に授業が受けられて講師も写真指名できて
月々5千円ポッキリ。

って事は、毎日受ければ1日138円で25分間の授業。

入会金・登録料など一切なし。


毎日25分を2回授業受けるコースでは月7800円
1回108円て事・・・。


50分で216円。



す、すごい。w


大手の英会話教室って、1回の授業5千円とかかかったような。。



「時給千円ぐらいでマンツーで安く英会話教えてくれる講師いないかなぁ~」
とか思ってましたが、


時給200円台で見つけてしまいました。



しかも、都合がよかったのは講師がフィリピン人。

「フィリピン人だったらフィリピンなまりの英語なのでは?」

という心配も、フィリピンの公用語は英語で、世界で3番目に英語を話す国。
大学出のLET(英会話講師になるのに必要)取得者が講師をしているので
その辺も安心。


まぁ、私的には多少のなまりがあろうとも
意志の疎通ができれば英会話の入口としては正直十分。

そして写真やプロフィールを見て自由に講師の選択が可能。

日本語を話せる講師もたくさんいるので、
不安な場合は日本語を話せる講師を指名できる。

どこかへ出向く必要も無しに自宅で互いの顔を見ながら
英会話が習えるのでかなり重宝します。







って事で、さっそく登録して1週間無料体験をしてみました。


まだ授業は1回受けただけですが、

痛感した事は、「やっぱり、英語が話せない・・・」w


知ってるはずの単語もいざとなるとなかなか口に出せない物。。



「アー・・・ン」


「ん~~・・・」


「えーーーーと」



「・・・ワカラナイ」


連発w


25分間なんてすぐだと思っていましたが、なかなか頭を使い刺激的。



スピードラーニングを聞いて耳で覚えたり、単語を少しづつ覚えたりも大切だけど
実際に外国人と会話をするのは格段成長が期待できそう。



相手はフィリピン人なのでフィリピンの事もたくさん聞けるし
聞こうと思えばタガログ語も教えてもらえる。
そして相手は大学出or大学生(フィリピンでもそれなりに育ちが良い)
のフィリピーナ。

ビジュアルも年齢も自分の好みで選択できるし、
ライブチャットを楽しむ感覚で
ライブチャットよりも安く英会話が習えて一石二鳥。



まずは一週間の無料体験を続けてみます^^



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > 英語・タガログ語を覚える
  • 2012⁄03⁄24(Sat)
  • 18:38

スピードラーニング 初級 全16巻が届きました。

きましたというのか

・・・届いちゃいましたというのかw

スピードラーニング 初級全16巻



スピードラーニングの初級編、全16巻が届きました。


とりあえず、パソコンに取り込みがてら全部を聞いてみましたが



「・・・これで、初級なの・・^^;?」

って程の内容と、CD32枚分
かなり膨大な量です。。




今後、中級と上級で 48巻まであるわけですが・・・






・・・大丈夫かな?w







始めて1週間と少し、まだ1巻すらまともに覚えられていない・・・




スピードラーニングが推奨している「1ヶ月で1巻」っていうペースの
意味がわかった気がする。



でもまぁ、やるしかないのでw

初級の16巻を聞きまくってみます。




スピードラーニングで余裕をもって英会話をやっていきたいな~
と考えている方は1ヶ月1巻のコースの方がよいかもしれません。


まとめて購入した方が多少安く手に入りますが
かなりの量に絶句する可能性がありますw


マイペースに聞いていて、毎月新しい巻が届くという
楽しみにもなるかと思います。


あくまで、英語入門者の個人的感想ですが
ご参考頂けたらと思います^^



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > 英語・タガログ語を覚える
  • 2012⁄03⁄23(Fri)
  • 14:54

スピードラーニングを始めて1週間

スピードラーニングを始めて1週間。


外でも自宅でも聞けるように、メディアプレイヤーを購入してみました。

SONY NW-S764 メディアプレヤー



購入したのは「SONY NW-S764」White

今、西野カナがCMしているシリーズですね~

お店の定価だと14000円ぐらい?で販売されているけど
オークションで安く見つけて新品9000円でゲットできました。

SONY NW-S764 メディアプレイヤー



イヤホンはワイヤレスにも対応しているらしいけど
量販店に見に行くとイヤホンだけで7000円。



とりあえず、不便はなさそうなのでワイヤレスを買うのはやめました。



今までに ipod やメディアプレイヤーを購入した事がないので
使い方はかなり不明。



「世の中って進んでる~。。」


使いこなせると色々できるらしいけど、まぁ聞くだけだろうw





今は、スピードラーニング第1巻の「日常英会話」
第2巻の「旅行の英会話」を聞いています。

スピードラーニング



初めて1週間・・・

どうだろうw



「1日10分聞き流すだけ!」
をキャッチフレーズにしているスピードラーニングだけど
さすがに聞き流しているだけでは何年かかるかもわからないので。

発音を聞きながら、聞いたままをマネして反復したりもしていますが


その反復自体が難しいww


聞いた言葉をそのまま口にだす事すらできない。

日本語と英語の速度の違い??



みんなどんな感じなのかな?と思ってネットで検索していると


「英語という言語は、日本語と周波数が異なる(英語:2000Hz以上 vs 日本語:500~1000Hz前後)
大きくかけ離れた言語であるため、英語の音に慣れていない日本人にとって、
時に雑音に聞こえるほど聞き取りにくく、最も覚えにくい言語の一つだと言われています。


との事。


うん、それそれw

集中しようとして聞いていても雑音に聞こえてくるし

寝ながら聞いていると ・・・よく眠れる。。w





「一般的に日常会話ができるレベルに達するのに、
最低でも約3000時間以上英語を聞く必要があると言われています
。」

との事。



・・・3000時間かぁ、、



今のところ、1日30分~3時間ぐらい。

もっと時間を増やしていく必要があるな。。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > 英語・タガログ語を覚える
  • 2012⁄03⁄19(Mon)
  • 10:45

英会話&タガログ語勉強開始なり。

昨日は雪ですごかったけど
今日の札幌は晴れ、気持ちのいい朝って感じ^^

ティアラタワー中島倶楽部



昨日は雪の中、英会話教材を求めて大通りにある大型書店 ジュンク堂
その隣の ブックオフ へ行ってきました。



英会話教材本のコーナーを探してみると
「あるわ、あるわ、あるわ、あるわ、、」



「30日で覚える英会話・・」
「1日20分で・・」
「速攻話せる・・」
「この1冊で話せる・・」
「正しい発音・・」



何百冊もありすぎて選べないw




・・・どれがいいの?




約2時間居座って、色々読み漁っていましたが
どれも似たような感じで、しかもあまり理解ができない。。






ん・・・・・・・・・・








そして、さんざん迷ったあげく

「文法を覚えるよりもまずは単語を覚える所からだ、、」


って事で、



受験生必須アイテム



受験生の必須アイテムゲットしちゃいましたw

俺は受験生か??人生で初めて買ったかも。


これに書き込んで、見て覚えて、知ってる単語の数を増やしていく・・
そして発音はスピードラーニングから拾う。

・・・このレベルからだ。。



そして、持ち運びもできそうな簡単旅会話本も念のためゲット。










そして、フィリピン書籍コーナー。


「大人のフィリピン語・・」
「恋人との・・」
「夜の・・」

って、どんだけアダルトだょ。

フィリピンのコーナーだけやたらと大人系が多い。


普通の至ってシンプルな物もあったけど
基本、やっぱりフィリピンに行こうと思う人にはこんな本が売れるのかな?


「へぇーー・・」 と思いつつ




・・やっぱりおもしろそうなので



フィリピノ語のスラング表現


「フィリピノ語のスラング表現」(明日香出版社)
~恋人ともっと仲良くなれる!~

ってやつを購入してみましたw


タガログ語の入口としては、興味も持ちやすく面白いでしょう。

固い言葉を覚えるよりもラフな所から学んだ方が楽しく覚えられるしね。


「スラング表現」って事で、
「バカ」だの「まぬけ」、「この野郎」「くたばれ」「畜生」「お前の屁」とかw

これは使えないなぁ~、、
ってのもたくさんあるけど、一般会話から下会話まで載っています。


そしてこの本のよい所は、CDがついていて
ここに載ってる会話が全てスピードラーニングのように
タガログ語と日本語で聞けるので、カタカナだけで発音を判断するのではなく
直接の発音が聞けるのでなかなか最適。



そして、会話を聞いてると普通に笑える。



「これ、どんな場面だょ、、w」 ってな内容のが色々あり
かなーりディープな内容や表現ものっていますが


基本的にフィリピンの方はプライドも高いですし
侮辱するような言い方をしてしまえば、傷つく事はもちろん
それこそ訴えられたり、国から追放されるなどのトラブルも多々あるようです。


もちろんフィリピンのみの話しではありませんが

くれぐれも言葉選びには気をつけましょう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > 英語・タガログ語を覚える
  • 2012⁄03⁄16(Fri)
  • 07:06

「スピードラーニング」始めました。

英会話の勉強はしんどいなぁ・・・

何か楽に覚えられる方法ないかな、、 

                           ・・楽して簡単に覚えたいょ。。



っと考える人の代名詞、「スピードラーニング」 ・・・始めてみましたw 


とりあえず入門編の
第1巻「日常英会話」
第2巻「旅行の英会話」
が届きました。


          ・・・どーなのこれ? w



スピードラーニングで成功した人・・・  いませんか?




「聞き流すだけで話せるようになるわけないじゃん、、バカァ↓。。」

って声が聞こえてきそうですが・・・



        やっぱ、・・・楽に覚えられたら最高じゃん。。。 ww








わたくし、、タガログ語はもちろんの事、英会話の語学力が全くダメなんです。。


小学生の頃に英会話学校に通っていて(1年ぐらい?)、
20歳ぐらいの時にも自分の意志で「英会話のジオス」に通って(結果:不登校)


・・・外人の友達もわりといて、海外旅行も好きで、
3か月ぐらいLAとラスベガスに住んでいた事もあって・・・


なんだかんだで、「少しは英語が話せるのでは??」 と思われがちですが、、





         英会話(英語の全て)が全くダメなんです。。 





何度覚えようと思っても、結果、うまくいった事がない ^^;

どこの国に行っても、どこの国の人にあっても 日本語全開。。


そして、英語で話しかけられると  ・・・話せる人へパス w



子供の頃は 「アップル! エッグ!!」 を習った(記憶では)程度で
中学・高校でも授業やテストを放棄した程の英語嫌い。。


20歳頃になって、当時「英語を覚えたい!」と思ってジオスに通いましたが
入会をして、学校の中に入った途端に「日本語を話す事が禁止」というルールがあって

入会した後は受付のお姉さんでも日本語を話してくれない。。




「あの~すいません」


          受付「ハロー!ハワユー?♪」




「あ、 はろー。   ・・・それで、聞きたいんですけど」



          受付「イングリッシュプリーズ~♪」





                  「・・・。」








      ガチで、、英語が全く話せないから通ってるんだってば・・・ w







・・・たぶん、、ある程度単語だけでも理解してないと
全く勉強にもなりえない環境なんですよね。。 ^^;


入門のクラスに入りましたが・・・ それでもレベルが高すぎで

授業中はオール 「 ポカーーン 」。。



外国人講師が必死に話しかけてきますが、何を聞かれているかもわからない。。

講師も学校内で日本語を話すのが禁止されている為、
必死に、わかるようにジェスチャーしてきますが・・・

「・・・なに?・・・なにを聞いてるの? もういいよ普通に話して。。」

 と一人日本語全開。。






明らかに、場違いなアウェイ感を感じ、、
2、3回行っただけで登校拒否 ^^;。。


それからというもの・・・



「英語が話せなくても、どれだけやっていける物か?」に切り替えて実践。。


英語にはかなりの拒否反応を覚えています。。。







ですが今回、
約10年ぶりにまた「英会話を覚えたい!」という意欲がわいていて



           「次こそは・・・」



と、密かに決意をしています。












     ・・・ ほんとかな ? ww









でもまぁ、始めてみないとラチがあかない訳ですし、

フィリピンに住もうと思えば英語は必須で、しかもその後には
タガログ語も少しは覚えていかなくては・・・・










    って、 、 自分 大丈夫か?? ww







英会話ができるようになったら
フィリピンに限らず世界が広がるよなぁ・・・









まずは、
「スピードラーニング」、トライしてみます!!



そして、「月に1巻づつ届く・・」とかやってると
全、48話で4年かかってしまうので ^^;



まずは入門編を一気に頑張ってみます。




それと、単語の勉強も始めてみようかな・・・






スピードラーニングを始めようか悩んでいる方、
私は、入門中の入門から始めるので、モニターとしては多分正確です。


はたして、英会話を覚えていけるのか・・・

挫折か。。w






今後も、成長があればブログで更新していきますので
参考にして頂けたらと思います。





英会話やタガログ語を覚えていく上で、

・・・もし、何かいい方法を知っている方がいたら教えてください。




ではでは、頑張ってみます^^



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > 英語・タガログ語を覚える

検索フォーム

プロフィール

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
269位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

