RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄05⁄15(Tue)
  • 23:13

フィリピンに持って行くお土産 調達^^


今日はフィリピンに持って行くお土産の買い物巡り。


フィリピン お土産



なんとか色々買い集めました^^


買い物嫌いの私としてはしんどい作業。。



「ユニクロ」を3店舗と、「ドンキホーテ」、
「キティランド?(札幌版)」、「ダイソー」を何度も何度も往復。。








つ、疲れた、、








いったい、何人に会う気なんだろう・・





特に何かお土産を頼まれた訳でもない。。



今のところ、渡比を決めた事もピーナ1人にしか伝えてないし



期待されるのも嫌なので
「荷物になるの嫌だから、何も買わないで行くよ」とすら伝えてるw







でも、普通に売ってるものが
フィリピンでは価値が増して、喜ばれるなら・・


・・買っちゃう。











にしても、キティ多すぎ?。。








札幌地下街にあるキティのお店。


6月に9歳の誕生日になる女の子がいるので・・

それも含め、キティ好きが多かったのでちょっと張り切りすぎた。







お店の品揃えはなかなか良かったし、丁度探していたんだけど、、








このお店のお姉さんと若干のバトルが^^;、、







大量に商品を購入してるのに、
プレゼント用の袋と、リボンを一つしかつけてくれない。。


「小分けしてプレゼントしたいので袋とリボンシール多めにください」

と言ってるのに、一枚多く袋を入れただけ。リボンもくれない。







「ん?もう少し入れといてください。それとリボンシールも。」







店「何枚必要ですか?」

私「じゃ、5枚で」

店「それはできないので。じゃ2枚ですね・・」

私「ん?なぜ?」




店「2枚入れておきますね!」

私「いや、5人に分けてプレゼントするので5枚入れてください。」







袋もリボンシールも無しに、商品を裸のまま
プレゼントを渡さなければならない意味がわからない^^;









その後、






店「・・じゃ3枚入れます」

私「・・5人分のプレゼントが買えないんですか?」

店「いえ、そんな事はないです」

私「袋3枚でシールも3枚だったら、3人にしか渡せないでしょ?」

店「そうなっちゃうんですよ~」









わからない。。









私「商品一つ買った場合でも、袋とリボンは付けてもらえるんですか?」

店「はい、そうですね」

私「・・じゃ、この商品の数の分は、袋とリボンもらってもおかしくないでしょ?」

店「・・・」





私「んー、、・・じゃこれ、分けて買い直しします。」














店「・・・わかりました。では商品の数分で!」



















その結果、

フィリピンおみやげ



なんで?・・意味わかんない。。

頼んだ5枚以上くれたし、、商品の数よりは全然少ない。



お姉さん、、多い分にはいいんだけど、ナニ基準の枚数にしたの?



さすがに、もう突っ込むのはめんどくさいので、そのまま帰宅。












袋が欲しくて無駄に要求するキティ好きがいるのもわかるけど、、


同じ商品を5~6個買ってたりするんだから
最低でも何人分かぐらい、見抜けるでしょ?。。






頑張れSanrio・・。
海外にもファンが多いから、イメージ悪くしないでね。











まだ買い忘れがあったので明日も買い物。


・・こんなに持って行けるのかなぁ、、



てか、これ誰が持つの?w



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンで喜ばれるお土産!
  • 2012⁄05⁄01(Tue)
  • 20:48

フィリピンの人に喜ばれるお土産 とは?


お土産大好き大国フィリピンに、手ぶらで行くのもなんですので、

フィリピンで喜ばれるおみやげを、自分なりに調べてみました。

 


 


iPhone 4S や iPad を買って行けば間違えなく喜ぶのはわかるけどw


配って歩ける様な物でもないので^^;

 

 


日本で安く買えて、
フィリピンに持っていくと価値が増す??


そんな喜ばれるお土産を探したいと思っています。

 

 

参考までに、集めてみました。

 

 

■超定番コース

・日清シーフードヌードル(カップ麺)

フィリピン お土産


フィリピンでも日清が現地製造・販売をしているが
日本で売られている物とは「味が違う」との事で
日本から持ち込まれた日清のシーフードヌードルが大変喜ばれる。

日本で働いていたタレント(フィリピンパブで働いていた)が
食費を減らす為に日本でカップラーメンをよく食べていた事もあり
「日本で食べた懐かしの味」との声も。


私の場合、日本でタレントをしていた友人はいませんが
来日経験や貧富を関係なしに、鉄板でみんなに喜ばれるお土産との事。


ダンボールで買って持って行くとなると、かなりの荷物になるので、
直接配送してもらえるサービスを利用するのもいいと思います。


スープが美味しいらしく、
麺を捨ててスープだけを飲む人も中にはいるらしい。w


 

・チョコレート。

フィリピン お土産


定番は定番らしいのですが、
メーカーや種類のおすすめにはばらつきがありました。

「明治のチョコが人気」との声があれば
「明治はフィリピンで買えるから森永、グリコ、ロッテの方が珍しがって喜ぶ」との声も。


私の友人で「明治のマカダミアが好き」と言っていた人もいましたが、
食べた事がない商品を買って行くのもありかと。


 

・裂きイカ(さきいか)

フィリピン さきいか


なんで? かはわからないけど、、
裂きイカ&ソフト裂きイカが大変喜ばれるらしい。

「絶対に喜ぶ!」「チョコレートよりも喜ぶ」との声も多い。・・なんで?w

 

 

 

 

■こんなのも人気?(持って行って喜ばれたシリーズ)


・お煎餅

お米を使ったお菓子が人気。でも辛いのはダメ。


・リンゴ、梨、桃

持ち込みが難しい。缶詰を選択する方法も。

・ユニクロのフリースor長袖

長袖にフード付きの服が珍しい為
目立ちたがりなフィリピン人には人気と。

熱くて着ない気がするけど・・

冷房がきいてる時には1枚あるといいらしい。

 

・お洒落な折りたたみ傘

日本の丈夫でお洒落な傘は人気との事。

 

・シャンプー、トリートメント(日本製)

日本製のボディーソープは強くて肌が荒れるという声もあり
意外でしたが、、Doveなどを選ぶといいらしいです。

 

・キティちゃんグッツ

フィリピンでも人気らしい。
子供から大人の女性にも。

 

・ハサミ

フィリピンではハサミを缶切り代わりに使ったりするらしいので
用途に合わせてそれぞれ買った方がいいのかも。

 

・すきバサミ

美容室に行く回数を減らせると重宝する。

 

・爪切り

日本の爪切りは丈夫で人気。

 

・文房具

1本で3色4色書けるボールペンやクレヨンは
子供がいると喜ぶそうです。

 

・長いゴム紐

女性が髪の毛を縛る時に使うゴムが日本のゴムは上質だと。

 

・タバコ

ん?フィリピンの方が安いし、、どうなんだろう。

 

・ブランド香水

匂いは、好みで分かれると思ってしまう。

 

・ゴールド系のアクセサリー

日本人だからかな?
お土産で身に着けるアクセサリーは・・
私はいらない。。

 

・リーバイスのジーンズ。

サイズがわかっていればいけそう。

 

・ロザリオ

日本人から十字架もらうって、どうなんだろう・・。

 

・クロックスのサンダル

フィリピンの方が安そう・・。そんな事もない?

 

・日本人形

ガラスケースに入ったやつ。・・まじで?私はいらない。。w

 

・招き猫

ん?縁起物って事かな・・

 

 

 

 


■注意が必要?(渡す相手に気を付ける必要が・・)


・扇子

「熱い国だから良さそうかな~」とも思いますが
男性へのお土産には向かないとのこと。

男性が扇子を使っていたら「オカマちゃん」のしるしとの声も。

 

・生理用品(日本製)

女性なら鉄板で喜ぶそうですが、、

男は買いづらいし、相手との関係性を考えないと
渡す方も貰う方も気まずいはず。。

 

 

 

 

 

 

 

■大穴(話しのネタにはいい?)

 

・フィリピン産バナナ

逆輸入?w
日本で売っているような、形揃った綺麗なバナナは
フィリピンでは見る事がないらしい。

 

・納豆

「嫌い」と言われても贈りたくなるものw
食べない限り、好きも嫌いもないので
まずは、体験してもらう事もお土産ならでは?

韓国人が芋虫の缶詰を持ってくるのと同じパターン。
マズくて誰も食べられなくても、経験や話しのネタにはなる。

 

 








 

 

ざっと見た感じ、こんな所でしょうか。

まぁ相手の好みにより違いはでてくるとは思いますが、

 


日本製であろうと海外製であろうと、

案外、「異国、日本から持ち込まれた物」という事に
素直に喜んでくれるという声も多かったです。

 



 

 

でも、どうせなら本当に喜んでもらえる物の方がいい。。

 

 

 


何がいいのかなぁ~と悩んでいます。

 





 

 


ちなみに、皆さんならどんなお土産を持っていきますか?

 

 


もちろん現金は抜きで。。w
(どのサイトを見てても必ずこのコメントがありました^^;)

 

 

 

 

定番以外でも、意外とウケが良かった物や珍品なども
教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

それと、まだ会うか会わないかも
決めてない人の為に


持ち運びも便利(荷物にならない)で
1~5千円程度のお土産を何個か用意したいのですが

 

 

丁度いい物ってありますかね?

 

 

なにか良い情報があればよろしくお願いします^^



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンで喜ばれるお土産!

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
244位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

