RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄26(Thu)
  • 03:10

初めての送金作業~^^ からのロビンソン。


・・ついに?、

貢ぎ始めたわけではありませんw

ブラカンに居るMさんに、買って送ってほしい物があったので
銀行から送金をする事に~。

口座番号は聞いたものの、初めての事なので
銀行の仕組みも送金方法もわからない。






・・1人じゃ無理だってば、、






早朝・・

朝まで「オリジン東京」で飲んでて全く寝ていない。。

起きてからだと銀行が閉まってしまうので早く終わらせて寝たい。。




私「問題ある~。ホテル来て~」
嬢「寝てたョ、、ワカッタ、待っててネ。」




この子との関係、
・・明らかに、日本人とフィリピン嬢の関係性が逆転してるw



この嬢は頭が割といいし交渉力もあり経験も豊富。

困った時にはすぐに呼ぶ、お姉さん的存在。(もちろん年下^^;)
フィリピンに来て一番付き合いが長い嬢の1人。

※身近な方、嬢バレはしたくないので
 店の名前やイニシャルトークはお辞めください^^;
 そのうちブログネームつけますw







銀行名を伝えて近くの銀行へ行く事に。




ここ、よく外のATMを使う事はあるけど、中に入った事が無い。

中に入ると、ガードがすぐに鍵を閉める。


おぉ、これがフィリピンの銀行か・・



嬢「写真撮るダメだよ。怒られるカラ。。」



え、マジで。
まぁ日本の銀行でも写真撮影する人いないよね。





用紙に書き込む・・



(あ・・撮っちゃった)

相手の名前と、口座番号と送金金額だけ・・



嬢「できた。これであっちに並ぶ~」



・・はっ?終わり?

送り主の私の名前や連絡先や住所など、書かないらしい・・




私「なんで?それじゃ誰から入金があったかわからないじゃん。」
嬢「うん。でもお金が増えればわかるでしょ?」




あ、、そんな感じなんだw







列に並ぶ・・

全然混んでないのに、遅い。。




遅い。。




嬢「撮ったらだめ~!怒られる~ww」








遅いんだもん、、




順番が周ってきて書いた紙と送金したいお金を渡す。





ん?手数料とかないの?

送りたいお金だけ渡して、それ以外出してないけど

なぜか完了。




・・すごい簡単。

まぁ自分でやってないけど。。





余談で、
フィリピンの銀行では、耳にイヤホンをさして銀行に入ると注意されるらしい。

理由は危ないから。

金を払ったり受け取ったりする時にイヤホンをしている事が危険な行為らしい。。

・・そうなんだ。w














少し買い物をしたかったのでそのままロビンソンへ。

無くなりかけていたのでシャンプーやトリートメントなどを購入。












そこで、アクシデント・・
































歩いてたら






























サンダルが壊れた~ww


おい、これフィリピン製じゃないぞw

なぜ壊れる。。




嬢、、大爆笑。。w




サンダルが壊れてパカパカさせたまま
ロビンソン中のサンダル屋を巡る事に、、w


歩く度にパカパカ開いて普通に歩けないし・・視線を感じるww







黙ってりゃいいのに、、いちいち店員や近くの客に声をかけて


嬢「ねぇねぇ見て、彼のサンダル壊れたのキャハハハハハ!!」
員「えぇそうなの?見せて見せて!」




いちを、サービスでパカパカしてあげる・・w










嬢&店員 「うぎゃははははははははは!!」

店員も くいつくなw うるさいわ!!www



ちなみに、この子と歩いていると、普通のフィリピン人カップルに見えるらしい。
店員がバンバンタガログで話しかけてくる。。



仕方なしにサンダル購入の為、メンズの靴屋を探す事に。



しかし、前にもふれた気がするけど私は自分の買い物がなぜか大嫌い^^;

物欲があんまりないのだろうか、こだわりがあり過ぎるのだろうか、、
余程好きな物や店じゃなければ、見て回ったり買う気も欲しい物も見つからない。。

ただの不機嫌へと変貌する。。w

ある意味一途?で、気に入った物にしか興味をしめさない。



まぁ、、その辺は自他共に認める・・わがまま。^^;









私「このサンダルと同じ物が欲しい・・」
嬢「どこで買ったの?」

私「日本。」
嬢「じゃあ、ナイネw」

嬢「探してみよ。サンダルいっぱいあるョ」





似た物を探すが見つからない~。

色々見て回る~・・





嬢「これカッコイイ~履いてみて」
私「やだ。ダサい。」

嬢「こっちは~?」
私「やだ。」

嬢「これいいよ~」
私「やだ。。」

嬢「ねぇこれがいい!私が買うする~」
私「やだ。いらない。」

嬢「ここには無いから、グロリエッタに行ってみる?」
私「ん~・・」


嬢「だから、まずここで安いビーチサンダル買うするネ これでいい?」

私「・・いーやだ。。w」





歩み寄りの精神が全く無しww

約1時間。全部見たけど欲しいサンダルが無い。













嬢「ねぇ、これ直すできるか聞いてみる?」
私「え、そんなんできるの?」

嬢「たぶん?直すお店行ってみよ^^」
私「行く~早く言えよ^^」(ご機嫌になるw)

嬢「4階にある~」
私「うん、行く行く~^^」










カパカパ・・





カパカパ・・









4階の靴修理屋へ到着。




あぁ~これ日本にもあるよなぁ。

でも直せるのかな・・

これ完全にボッキリいってるよ~・・



見せる見せる・・





店「留め具が変わるけどいいか?」
私「全然OK」

嬢「いくらかかる?時間はどのくらいかかる?」
店「200ペソ。夜8時にはできる」




す、すげー。直せるんだ。




店「じゃ、サンダル預かるからこれ履いてね」

素直に履く。



その素直さに、嬢大爆笑。


私「買うんじゃなくてレンタルなんだから何でもいいんだよw」
・・この心理は誰にも理解されない^^;?











その後、お腹もすいたので3階の「味千(AJISEN)」で食事~。
ここのとんこつラーメンは結構おいしい。




マラテでとんこつラーメンが食べたくなったら、
私は、ここか「プリティーハニー」の隣りのラーメン屋の
「限定とんこつラーメン」がおすすめ。

まぁ、この日は寝てない+胃もたれでざるそば食べたけどw






銀行へ行くだけの筈が、何だかんだ、わがままが居て長くなったなぁw




ホテルへ戻ってやっと睡眠。


嬢が出勤の為下まで見送り~。

起きてから1人でサンダルを回収に。







うん、ばっちり直った^^



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記
  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 18:01

ご相談事。コンドミニアムを探してます。情報ください!



フィリピン滞在2ヶ月目にして、ようやくコンドミニアムを探し始めました~^^



と言っても、買う気はありません。


この2カ月、「帰りたくなったら明日にでも帰る~」をもっとうに
格安ホテルに転々と滞在し、延長延長延長延長の生活をしてきましたが

こんなに長くいるなら、
どう考えてもコンドを借りてしまった方が明らかに安い^^;






そろそろ、自分の城も欲しい・・



そして、ホテルのサービスも受けずに、
ちょっとフィリピン住人らしい生活もしてみたい。




・・ビザも2カ月延長しちゃったし^^;

もう少し滞在をしてみたい理由も色々と増えてきた。













そこで出てくる難点が・・ 期間。。









私が探しているのは、1カ月単位で借りられるコンド。

コンドミニアムは半年~1年単位で借りるのが基本。。



自由気ままに生活をする事が目的で日本を離れている私にとって、
半年先にどこに居たいかなんて、自分でもわからない。



フィリピンに長くとどまった場合を考えても、
途中でコンドをチェンジしたくなる様な騒動も勃発する可能性もあるw






そんな理由から、まずは1カ月単位で借りる事ができて

家具付き。エアコン付き。温水付き。WI‐FI付き。



そして、場所はマラテの中心地。



ハイヤットホテルやパンパシフィックに歩いて行けるエリアで探しています。












1カ月単位で借りれば、その分通常よりも割高になってしまう事は承知。

もったいないけど、、そこはある程度仕方がない。。






その他、仕事も立場も関係無しに、フィリピンに1人で放浪に来ていて、
見栄えを気にする理由も全くないので、

この国でステータスも求めていません。



寝に帰る事が基本で、大したこだわりも無い。



値段は、安くて好物件に越した事はないですが(当たり前w)
自分の好みと条件に合う物で、物件の相場に見合えば問題はない。
















こんな感じの条件で探していて・・

何軒か見に行って候補は見つけているのですが

まだまだ決定打には出会えていません。。











マラテ中心部で、1カ月単位や短く貸出をしているコンドを
ご存じの方がおりましたら教えて頂きたいです。







少しでも情報が欲しいので、あいまいな噂でも構いません。

近場で時間もあるので、
片っぱしから自分で足を運んでみようと思っています。













■その他、疑問。

色々と話しを聞いていると、
借りる時に3カ月分?の料金を渡す事が通常な様ですが、
その資金は、日本でいう何にあたるのでしょうか?


礼金=全額戻ってこない。
敷金=クリーニング代や修復費用という名で多額に取られる。
保証金=問題が無ければ解約時に全額返金される。

フィリピン流=返ってくるといいよねw


これを色々な方に聞いているのですが、
1カ月単位で借りた事のある方に出会えておらず、、
経験者様の声が聞けていません。。


「全額戻ってくると思うよ。たぶん」

という声もあれば

「少しは取られると思うよ。たぶん」


という答えがほとんどで、なかなか事実がわかっていません^^;w



1カ月だけ借りて、預けた3カ月分もほとんど返ってこないとなると
実質、めちゃくちゃ高い家賃になるのでw

何かご存じの方がいたら教えてください。。








また、銀行口座(フィリピンの?)からの引き落としが必要になる場合もある。

という話しもあり、口座を貸してくれる人も、信頼できる人もいるのですが・・





それって、・・大丈夫なのでしょうか?ww





日本で考えれば、名義人と引き出し口座名が別なのはおかしいですし
又貸しは通常であれば禁止されているかと思います。



私は、自分名義で借りたいと思っています・・。

そして、できるだけ正規の方法で借りたいです。


しかし、フィリピンに口座は持っていません。

口座の作り方も知りません。。















また、コンドの探し方ですが、

現在は、この周辺のコンドに住んでいる友達や
嬢のネットワークで、片っぱしから聞いてもらい

「ここなら1カ月で借りられる筈!」

という声を聞いたら、
一緒に探してくれている嬢と直接コンドへ足を運び、
通訳してもらい、その場でガードやフロントと話し、
料金と条件を聞いて中を見させてもらっています。





(同じ様にコンドを探している初心者の方の為への余談として
 案外、24時間いつ行っても中を見せてくれます。

 フロントに受付がいない様なコンドでも、外にいるガードが料金を知っており
 空き部屋のカギを持っている場合が多く、頼めば案内をしてくれます。

 部屋に入ってからも「エアコンが付いてるよ」と言いますが、
 それはエアコンが”設置”できる為の窓枠があるだけだったりしますw
 「お湯が出る」が、”自分で機械を設置すれば”だったりしますw

 エアコン本体が付いているか、お湯がそのまま出るかを確認してください。。)











現在、ネットで探す様な事はしていないのですが、

コンドの入口で直接聞く方法と、ネットで探す方法、

仲介(代理店?)を通す方法とでは、
どれが一番安く安全に契約ができる物でしょうか?











ちょっと、初めての事すぎて謎がいっぱいです^^;











どんな小さな情報でも構いません。

マラテ周辺のコンドの噂(良い&悪い)でも構いません。



アドバイス等も頂けると嬉しいです。




コメント・メッセ・メールどちらでも構いません。

ご存じの方、よろしくお願い致します。


yuu_roxas@yahoo.co.jp

 

 

 








 


・・そして、余談。



コンド探しでマビニ(AKB付近)を歩いていた所、ピストル発砲騒ぎ発生。

みんなが見てる先的に、おそらく「旧おおきに」前ら辺・・

マラテ 発砲事件





そこ、いつも私歩いてるよ・・(涙)w







私は初めての経験。。

「なに~?なに~?何があったの!?」

と周囲に聞いては見たものの
誰がどこに向けて撃ったのかも、詳細は不明。。



フィリピン人はピストルの音なんかじゃ慣れててビクともしないのかな~
とか思ってましたが、


そうでもないw


全員外に出てきて様子を除く野次馬が・・




ある意味、逆に、少し安心しました^^;w





・・お気を付けください。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約
  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 12:05

一難去って、また一難。?ランドリーで紛失~



街のランドリーに洗濯物の回収に行ってもらい

戻ってきた所、



ランドリー側がTシャツを1枚紛失したという。。






「今必死に探してる」 との伝言。





























・・ついに来たかw





いつかはやられると思ってたけど、随分難がまとめてくるなぁ~、、








とりあえず、ランドリーへ一緒に行く事に。
















必死に探してるという割には、全員がグデーと寝っ転がっている。


















朝からずっと探しているが、1枚Tシャツがどうしても見つからないという。






「何が無くなったのか?」と聞くと、

無くなったのは、ロゴが大きく肩に入った白のアルマーニTシャツとの事。





狙われるのはわかってるから、いつ無くなっても仕方がない。

狙っていなくても、
他の客の袋に紛れて無くしてしまいそうなぐらいの管理の甘さも承知。









「もう一度探すから明日まで待ってくれ」 とお店の人。










・・謝る事はしない。

しかも、明らかにやる気が無さそうなのでw


いじわるで「明日出て来なかったらどうする?」と問い詰め^^;




色々話した結果、

最終的には 「見つからなかった場合は、服を弁償する」 とお店の人。

















・・マ、マジで? 弁償してくれるの??w





それは・・いい話しだ。。












100%信用できないけど、ww

相手がそう言うんだもの、、その話しに乗ってみましょう。









「明日、また来てくれ」








・・口約束をしただけで帰って来ては、
明日行って「何の事?」と言われてしまえば終わり。w



とりあえず、服を1枚紛失している事すら
何も証明が残っていないので、預かり書の裏に一筆書いてくれと頼む。





スタッフが全員集まってきて、

「書いて大丈夫なの~?大丈夫なの~(汗)??」的な不安そうな眼差し。。





フィリピンでこんな一筆、意味があるのかも謎 w














ただ、無くすと恐い客である事は理解してくれるだろう。














まぁ、出て来なくても弁償はない^^;

今後も使いたい店なので、こんな時、どう対応するのかが知りたいだけ。




無くなって困る物なら店に預ける方が悪いし、

あんまりしつこくすると、この小さな街で恨みを買う事になるので、、


「ごめんなさい」 が一回でもあれば

経験の一つとしてすぐに身を引くつもり。













さぁ、どうなるでしょうw

 

 
































 

 






 

 

 

・・という記事を作るだけ作って、UPする前に、、

 




















無事、出てきました~^^











スタッフ、みんな嬉しそうw









(ほんとは誰かが隠し持ってたんじゃないのぉ~~~?
 無くした時点で、無くなったTシャツの色もブランドもロゴの位置も、
 お店側が自ら教えてくれたのは変だったぞ~??w
 記憶力の天才だなぁ~)ww









とか、心の声は無視して、捜してくれたお礼を言う。



























そして、恥ずかしそうに謝ってくれた。^^




















 

うん。



もう無くならない気がする。







また、ここに出そうw




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記
  • 2012⁄07⁄17(Tue)
  • 23:39

イミグレーションで2カ月延長&コストムとの戦い~


滞在延長の為、イミグレーションへ行ってきました^^


滞在延長はこれで2度目。

2度目の延長の時は、1カ月と2カ月の延長が選べ
2カ月を選択すればACR(外国人登録証)カードが発行されると聞き

・・利用価値があまりわかっていないけどw

期間は長いに越した事はないし、ACRも見てみたい。w

って事で2カ月の延長を決める。





今日は先月来た時よりもだいぶ混んでる様子。


フィリピン イミグレーション

 


Mさんの延長手続きも、だいぶ慣れてきた。(・・私は何もしないw)




7400ペソを支払い、
無事にカードも発行してもらい、これで2カ月延長手続きが完了^^










・・いったい、

いつまでフィリピンに居る気なんだ?自分。。w














その後、コストムに荷物の回収へ行く為に移動~。


この荷物の回収作業。実は前々から、かなり心配のタネだった^^;

ここまで滞在が長くなるとは全く考えていなかったので
私物の荷物も少ししか持ってきていない、、

その為、日本側に私の荷物を郵便局のEMSで送ってもらう事に。



色々と、EMSで送ってはいけない物がある事も理解していたけど

何事も、一度はトライw 物は試しって事で^^;

没収をされてもいい覚悟で
必要な物を送ってもらうように頼んだ。





日本からは6月28日にEMSで発送したとの事。


追跡をしてみても、30日には荷物はマニラに入っていて、
7月2日から「検査中」で荷物が止まってる。。





それから10日以上経過・・

未だ「検査中」。。

ホテルへ直接届くはずが、連絡も何もない。







・・あぁ、そういえば俺携帯無くして番号変わってるしw







問い合わせをしてみると、

「荷物チェックが必要」「TAX(税金)がかかる可能性がある」

コストムに来てくれと言われた。











・・やばいやばい。






中身をチェックされれば、税金がかかりそうな物や没収されそうな物がいっぱい^^;w

まさか一発目で検査に引っ掛かるとは。。
やっぱりダメか。。


半ばあきらめで、
知人友人から情報を集めてみると
意味不明にバカみたいな税金を請求される事が多々あるらしい。






・・いくら取られるんだろうw





中身を日本側に聞いてみても、

ブランド品に、栄養剤や、ニキビの薬(チョコラBB)や
ヘパリーゼ(二日酔い止め薬)など、薬も大量に入ってる。
(もちろん、変な薬とはご縁ございませんw)






事前に調べてて、EMSでは薬は送れない事も承知の上。



















ガビーン。。




・・誰が取りにいくの??ww






荷物チェックで薬がでてきた場合、どうなるんだろう・・



匿名で電話をしてもらい
「その場合、どうなる?」と聞いてもらった所、

何かわからない薬が大量に入っていた場合は、
薬物使用の疑いがあるから、薬物検査が必要になる可能性もあるとの事。




「薬の数は大量か?」
・・市販の薬まとめ買いで送ってくれてると思うから、結構大量な筈。。


「医師の処方箋は荷物と一緒についているか?」
・・チョコラBBやヘパリーゼに医師の処方箋なんて存在しないw


「薬には英語の説明書がついているか?」
・・普通、日本語でしか書いてないよね。日本の薬だもん。。





結果、薬の安全が認められるまで、捕まる場合もある






って、 おいおいw

チョコラBBとヘパリーゼ輸入して俺は捕まるのか^^;







まぁ、身体を検査をされようが、薬を検査に出されようが
悪い物がでてくる訳はない。。


別に悪い物ではないんだから

「好きなだけ調べてくれ」と、堂々としてていいだろう。










・・なんて、正論は、この国で通用するのだろうか。。^^;









荷物を取りにいくべきか。 行かないで荷物を捨てるか。。




「取りに行っても、税金を取られるか没収されるかだけだから大丈夫だ。」
という声もあれば

「日本人が行ったらとことんやられるから、取りに行かない方がいい」との声もある。








ん~・・、知識の一つとして、嫌な経験は早いうちにしておきたいよね。。


って事で、どうなる物なのか、、取りにいく事に。














・・結構緊張。








空港そばのコストムへ到着。


フィリピン コストム

 


汚い・・。そしてだだっ広い。
















・・俺は、ここで捕まるのか?



































お母さんごめんね。













俺、30歳にして、チョコラBBの密輸に手を付けちゃったょ










































ニキビに悩んでてさ・・  w











フィリピン コストム



受付で札をもらい待つ。




そして荷物検査上へ~。


コストム



 


・・汚い。。雑。。

客の荷物の積み上げ方も無茶苦茶。。


ゴミ捨て場の様に段ボールや袋が山積みされてるだけ。

一つ荷物を取りだすだけで山が崩れて荷物がゴロゴロ転がる。。


気にせず足でどかす・・。



預けられた荷物が、どんな場所でどんな風に管理されてたのかよくわかる。。









こりゃ最悪だw













検査の番が回ってくる。

「荷物はこれか?」


そうそう。






おばちゃんとお兄さんが袋をあける・・











全部、雑にだして中身を確認。














ドキドキ・・





























・・あれ?、服しか入ってない。





服を全部出しても、他には何も出て来ない。



























でも、、

ジーンズが、やたらとふっとく固そうに、私には見えるw














荷物をかき回してチェックするが、何もみつからない。

























こちらは、笑いをこらえるのに必死。。w























「これは・・服だけだな??うんOK!、次~」











え、マジで?w







・・やった。




さすが、日本人の知恵ww

フィリピンを知らなくても、こちらの空気や環境をよく理解している。







・・ありがとうw













無事に検査通過。











受付で40ペソを払って持って帰ってくれとの事。





税金を払う事も没収をされる事も無く、安くすんで良かったんだけど

ちなみに、・・なんでここで40ペソ払う必要があるんだろう。w



本来は荷物はそのままホテルに届くはず。

それを郵便局側が「中身を確認したい」という理由で
コストムまでこちらが足を運んだ。


中身を見たけれど、特に悪い物も税金がかかる様な物も見つからなかった。


・・それで、なんでチェックの為に足を運んだお客が40ペソを払うんだろうw

「中を確認させてもらい問題はありませんでした。ご足労かけました。」

で終わるのが普通ではない・・の?




40ペソだから別にいいけど、、意味不明w





・・まぁ、無事に荷物が受け取れて、よかった^^












・・勝った ww




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。


category
◇以前のブログからの転移↓↓ > イミグレーションビザ延長手続き
  • 2012⁄07⁄13(Fri)
  • 02:38

掃除が得意なMさん~^^



週末なので、Mがブラカンから戻ってきました。


土日だけ休みだった筈が、
最近、なぜか学校のスケジュールが変わり、金曜日も休みに。。w


木曜の夕方にはマラテへ来るようになった。




明日は、滞在延長の為、イミグレーション。

それと、日本から送ってもらった荷物にトラブル有りの為
CUSTOM(コストム?)と郵便局へ行く予定。



明日は朝早くから動く。。












到着早々「掃除」という名の、部屋チェックが始まる~。w



 

綺麗好き嬢も出入りしてるし、部屋は然程汚れていない。






片づける物もないので、右から左へ~ 物を動かすだけ。。








私「あんま、触るなよ~」
M「違う~!掃除してるだけ。」


ふーん。



前に、掃除と称して
「これ何?」「これ誰の?」「これどうしたの?」を連発され、

それが嫌で結構きつく言った所
次回からは何も言わずに無言でするようになった。





・・黙ってやりゃいいって訳じゃないんだけどなぁ、、^^;


何かを見つけないと気が済まないのだろうか。。





この国で、恋愛はしたくないな~と思わせるポイントの一つ。。









見慣れない袋を開けてはジーーーーっと見つめる。



私「それ、Aさんがプレゼントでくれたんだよ~。」

と聞くと、笑顔で納得してまたしまう。












また別の袋にとりかかる。




私「そっちは触っちゃだめね~」







別の袋~




私「そのままにしておいて」







別~




私「もう、触るな!!!」

いい加減にしろw




 

何を探してるんだろ・・。
なんか気配でも感じるの・・?w。






今日はやたらと掃除が入念だなぁ。。






でもまぁ、こっちはもういい大人ですよ。。

そんな、見られて困る様な物は初めから手の届く所には置いてないわい~。。^^;





はい、残念。俺の勝ち~。

 



















ようやく掃除が終わった模様。































ちょっと、満足気味なMさん。

 

















 











カンカンカンカン~!










でてきちゃったょ、、


Mの逆転勝ち~ww ははははは

 







おやすみなさい。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記
  • 2012⁄07⁄09(Mon)
  • 00:05

マニラ、シーフードマーケットへ行く~^^


フィリピン名物??かはわからないけど・・
お昼を食べにシーフードマーケットへ行ってきました^^


マラテ、パンパシフィック付近からタクシーで約15分。





タクシーを降りた途端に囲まれるw

「クーヤー!見て!これ安い!ねぇ!クーヤー!」
「この店に来て!10%サービス!クーヤー!ねぇ!!」

マニラ シーフードマーケット




「いやこっちの店にきて!ねぇ!これ見て!カニ!」
「こっち来て!ねぇ!!クーヤー!こっち!ねぇ!!」












う・・うるさい。。




マニラ シーフードマーケット


 




この日は、友人とMと嬢と私の4人。




あまり、囲まれても話しかけられても気にしないタイプなので
気にせずズカズカと自分の見たい場所へ直進しますが、


目の前に立って、歩きを止めようとする者ばかり。。












これは、ウザい。。












イライラ・・




イライラ。。





それでも気にせず歩く歩く~。








ロブスターを持ち上げて「見て見て!ねぇ!!」と邪魔される。





「あぁすごいすごい、、」

と交わして歩くが腕にロブスターの足が突き刺さる。。

 











黙って並んでいる物を写真に収めたいだけなんだから
邪魔しないでほしいんだけど、、

マニラ シーフードマーケット




やっぱり、ロブスターを持ち上げて見せようとしてくる。。



































マニラ シーフードマーケット




あぁ、、エビだけじゃなくあなたも入るのね。。。

















周りが後ろをちゃんと付いてきているか見てみると



誰もついてきてない^^;









入口付近のお店の人に足止めをされてる感じ。

戻る戻る。。












フィリピンの人の性質なのか、話しかけられると無視ができないらしい。。

いちいち立ち止まって話しを聞こうとする。。






M「ねぇ・・まずはここのレストランに入ってだって・・」

嬢「このレストランに入ってから、注文に行くだって・・」


友「・・・^^;」






ただの客引き、、そんな事をわざわざ通訳するな。。w




レストランは沢山ある。

とりあえず奥まで見てから一番良さそうな所を選びたい。







私と同じフィリピン初心者の友人はこの状況にドン引きw








とりあえず奥まで探索~









ゆっくり見たかったけど、うるさい以外に何も感じない。。



端から端まではとりあえず歩き、
それでも、ずっと付きまとわれるだけなので、、

仕方なしに、一番良さそう(違いはわからない)なレストランへ入る。








お店のメニューは全て調理をする代金のみ。

食材は外の市場で自分で買ってくるorお店の人が買ってきてくれるらしい。




メニューをみても「1キロ」単位の表示が多い。




日本語表示もないので悩む悩む、、

頼みの綱のフィリピン人Mと嬢も全く注文の仕方がわからないらしい。。










なんとなく、食べたい物を伝えてお店の人に買ってきてもらう事に。




何が、どんな風になってでてくるんだろう・・ ^^;w



4人だけど・・食べきれるだけにしてくれるのかな?












誰も理解できてないまま、料理がでてくるのを待つ・・。



















ようやく料理が揃う。

フィリピン シーフードマーケット




ちょっと4人にはちょっと多いけど、まぁ大丈夫な範囲^^



サーモン?とエビの刺身がちょっと恐いけど、、

まぁ食べてみたら案外大丈夫そう。味も・・新鮮?w










 

友人と嬢をパシリ。

 



この友人はフィリピンへ来て約1カ月。

知りあった頃は、住んでいるコンドと歩いて15秒?のオフィスを
毎日移動しているだけで、ほとんど外に出歩く事が無かったという。


聞くと、「恐いから外にでない。。」 外にでる=コンビニ。



・・それはもったいない。。って事で、毎週外へ連れ出す事にw



マカティ在住で、平日はマラテになかなか出て来れないので
近場に住む友人や同年代の友人、日本食が食べられるお店も紹介し

最近は結構エンジョイしてくれてる?のかな^^



今では仕事が休みの日には、マラテに泊りで遊びに来るぐらいに成長w

「次あっち~、今度あっちの店~、あっちでアフタ~」っと、
朝まで飲みのお付き合いをしてくれています^^ w


1年間はフィリピンに居る事が決定しているので、
私が帰ってまた来た時には、在住者として色々ガイドしてくれる事でしょう^^




















・・って事で、やっぱり、お決まり?
























忘れた頃に焼き魚がでてきて、料理が全てやっと揃う。

フィリピン シーフードマーケット




もちろん、食べきれる訳がないので、、

テイクアウトで嬢にお店のお土産に持って帰ってもらう事に。




お会計は全部で2000数ペソ。

ボラレルかな~?と思ってましたが、案外大丈夫な数字。




味も悪くなく、美味しく食べられた。












シーフードマーケット。

自分で食材を選んで調理してもらうのも楽しみの一つかもしれないけど

私は参戦できず、、お店の人に頼みました。。




魚やエビやカニ達には罪はないんだけど、、





ここはダメかも^^; 







うるさすぎる。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記
  • 2012⁄07⁄05(Thu)
  • 15:37

【業務連絡】 携帯を紛失~!!



すいません、、今朝ホテル内で携帯を紛失しましたー>_<。。。


探しても見つからず、、出てくる気配がない。。
しかも、自分の携帯に電話してみてもなぜか電源が切れてる・・

ここは圏外になる事も無いし、私が携帯の電源を切る事はない。






・・何、 何、 何!?誰が持ってる!w






完全に人の手に渡ってる気配が・・する --;



買い取りでもいいから戻してほしいけど
携帯、出てくる気がしないな~、、



電話帳と良番と写真とメモが無くなったのが痛い。。

写真はPCにデータを保存していたので最近の約1週間分のデータが紛失。


アンへレスの写真UPできないじゃんよ~、、、






ちなみに、電話帳は全くバックアップを取っていない。。






ホテルの人と話してみたけど、このホテルには日本語ができるスタッフがいない。。


トラブルだと気付き、トランスレーターを呼んでくれるって言ってたけど、

通訳は最低限自分の味方じゃないと意味がないので、、

手元にあった名刺を頼りにフロントから友人嬢へ連絡~。




すぐに来てくれて、状況を理解しホテルに説明してくれたけど・・。
状況が理解できてもホテル側はどうにもできない感じ^^;。。



スタッフなども電話やテキスト送ってくれてるけど
返信も来ず。。












とりあえず、、
現在、誰の連絡先もわかりません。。^^;




見つからなければ仕方ないので、後で携帯を買いに行きます。。







周囲の皆さん、、お手数おかけします。。

番号が決まり次第、こちらからテキストを送りますので

yuu_roxas@yahoo.co.jp

まで連絡をください。。




このブログの存在を知らない方も多数おり、、
携帯無しでは連絡が取りようにない方もいるので

私と共通の友人がいる方は合わせて連絡を頂けると嬉しいです。


ご迷惑おかけします。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。


category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記
  • 2012⁄07⁄03(Tue)
  • 15:46

祝、初めてのアンへレス~ゴーゴーバー1日目

 

ようやくアンへレスへ行く事に~^^


アンへレス






マラテ(KTV「海」の近く)からフライザバスに乗り、

約2時間(600ペソ)。





バスの乗客が、欧米人ばかりだなぁ。

アンへレス バス






所変われば景色も変わる。


アンへレス 景色






ピナツボ山、約20年前に噴火し辺り一帯を灰に埋めてしまったという。。

アンへレス


















って事で、アンへレスへやってきました~^^

アンへレス

アンへレス






私の初アンへレスは、ベテランの友人とお連れさん合わせ3名で。

この街を何も知らない私にとって、大変ありがたい^^



ただ何もわからずに居るだけでは

「あれってなんだったんだろ。。」で通過してしまう物も

色々教えてもらい、かなり色濃くエンジョイしております。









滞在日数は未定。

この街が気に入るかもわからないので、予定は一切組まず。

居たくなったら残る。帰りたくなったら帰る。











この周辺にはゴーゴーバーしか無いと事前に聞いてはいましたが・・



うん。

やっぱり、本当にゴーゴーバーしか無いw






しかしこの密集っぷりはすごい。

原宿、竹下通りの服屋が、そのまま全てゴーゴーバーに入れ替わったぐらいなイメージ。

繁華街は至る国、街にあるけれど、ここまで1色なのはそうとう珍しいと思う。



ゴーゴー好きにはたまらない、とんでもない場所でしょう^^;w

















初日は昼過ぎに到着し、まずはホテルへチェックイン。

ホテルも予約をしていないので、友人の薦めを頼りに全て飛び込み。

この、行きあたりばったりな感じか好きw







メイン通り沿いのホテルをチョイス。

安くていい感じのホテルが多いなぁ~^^


それに、どこもプール付き。

アンへレス





水着持ってくればよかった~。。













そして、昼間のゴーゴー探索へ。



始めて入ったお店は「ドールハウス」。

まだ時間帯が早いせいか、客足もステージも盛り上がりにかける。








数軒覗いてみてからその後食事へ。


そこで不思議な食べ物に出会う。

アンへレス




一見ベークルの上にチーズが乗っているだけに見えるけど
チーズは多分入ってない。


とにかくあまーーい。


肉が入ってたり卵が入ってたり、激甘だったり
ごちゃ混ぜ過ぎて食べる度に味が変わる。


この不思議な感じをレポートしようと思ってたけど、
この食べ物の名前も何も記憶してないw


















夜に備えてホテルで一時休憩し、夕方からは韓国焼肉へ。


最近、どうもアンへレスでも韓国系のお店が増えてきているらしい。
マラテも同じで、どこへ行っても韓国客がやたらと多い。

街を見渡す限りでは、
マラテは日本語表示や日本食のお店も凄く多いんだけど

明らかに上昇中なのは韓国客。



日本向けシステムのKTVでも、韓国客に合わせた表示も、
韓国語を勉強する嬢も増えている。




これは厄介。。




このまま、日本人客がどんどん減っていき、

韓国客中心のシステムに変わっていくのではないかと、、かなり心配。。












ん~・・。。




話しがそれたw





夜になり、昼の雰囲気とは一気に変わり、独特の賑やかな雰囲気に。

アンへレス



店の中も、こりゃすごい・・。

写真に撮れないのが残念。。




写真が撮れたのは今日はこの1軒だけ。

アンへレス




もちろん、お店のママの了解を得てから撮影しています。



店の空気も客の具合も昼間とは大違い。

ショータイムではダンスに歌に、盛り上がりも最高潮。





時にはお客が20ペソの札束を上からばら撒き、それを嬢達が必死に拾う・・。


なんとも言えない、、

ものすごい光景だ。。w











店は腐るほどあるので、1杯飲んでは次の店へと
存分にバーホッピングを楽しむ。






大体、嬢の平均値がわかってきたw






うん、

これは・・もう少し見てみたい。






って事で、
1日延長を決定。





今日も夜からアンへレスを徘徊してきます~^^












今日は朝から嬢と朝マック、


昼は友人らと日本食 「ウッドベル」 で食事

アンへレス





せっかくのアンへレスなのに今日はあいにくの雨。。

アンへレス




台風らしいんだけど、、夜までにはあがってほしいなぁ。。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。

category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン ナイトライフ

検索フォーム

プロフィール

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
269位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

