RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄03⁄19(Mon)
  • 10:45

英会話&タガログ語勉強開始なり。

昨日は雪ですごかったけど
今日の札幌は晴れ、気持ちのいい朝って感じ^^

ティアラタワー中島倶楽部



昨日は雪の中、英会話教材を求めて大通りにある大型書店 ジュンク堂
その隣の ブックオフ へ行ってきました。



英会話教材本のコーナーを探してみると
「あるわ、あるわ、あるわ、あるわ、、」



「30日で覚える英会話・・」
「1日20分で・・」
「速攻話せる・・」
「この1冊で話せる・・」
「正しい発音・・」



何百冊もありすぎて選べないw




・・・どれがいいの?




約2時間居座って、色々読み漁っていましたが
どれも似たような感じで、しかもあまり理解ができない。。






ん・・・・・・・・・・








そして、さんざん迷ったあげく

「文法を覚えるよりもまずは単語を覚える所からだ、、」


って事で、



受験生必須アイテム



受験生の必須アイテムゲットしちゃいましたw

俺は受験生か??人生で初めて買ったかも。


これに書き込んで、見て覚えて、知ってる単語の数を増やしていく・・
そして発音はスピードラーニングから拾う。

・・・このレベルからだ。。



そして、持ち運びもできそうな簡単旅会話本も念のためゲット。










そして、フィリピン書籍コーナー。


「大人のフィリピン語・・」
「恋人との・・」
「夜の・・」

って、どんだけアダルトだょ。

フィリピンのコーナーだけやたらと大人系が多い。


普通の至ってシンプルな物もあったけど
基本、やっぱりフィリピンに行こうと思う人にはこんな本が売れるのかな?


「へぇーー・・」 と思いつつ




・・やっぱりおもしろそうなので



フィリピノ語のスラング表現


「フィリピノ語のスラング表現」(明日香出版社)
~恋人ともっと仲良くなれる!~

ってやつを購入してみましたw


タガログ語の入口としては、興味も持ちやすく面白いでしょう。

固い言葉を覚えるよりもラフな所から学んだ方が楽しく覚えられるしね。


「スラング表現」って事で、
「バカ」だの「まぬけ」、「この野郎」「くたばれ」「畜生」「お前の屁」とかw

これは使えないなぁ~、、
ってのもたくさんあるけど、一般会話から下会話まで載っています。


そしてこの本のよい所は、CDがついていて
ここに載ってる会話が全てスピードラーニングのように
タガログ語と日本語で聞けるので、カタカナだけで発音を判断するのではなく
直接の発音が聞けるのでなかなか最適。



そして、会話を聞いてると普通に笑える。



「これ、どんな場面だょ、、w」 ってな内容のが色々あり
かなーりディープな内容や表現ものっていますが


基本的にフィリピンの方はプライドも高いですし
侮辱するような言い方をしてしまえば、傷つく事はもちろん
それこそ訴えられたり、国から追放されるなどのトラブルも多々あるようです。


もちろんフィリピンのみの話しではありませんが

くれぐれも言葉選びには気をつけましょう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > 英語・タガログ語を覚える

1 ■こんにちは

札幌の風景が懐かしいです
すすきのにはよく行きました
おもしろい本ですね
フィリピンに行くなら手放せない本になると思います(笑)

  • 2012⁄03⁄19(Mon)
  • 13:22
  • [edit]

2 ■Re:こんにちは

>Aki太陽さん

こんにちは^^
すすきのは私も好きな街です。
まだまだ寒いですが、、

結構面白い本見つけましたw
入口としては良いかと思います^^

  • 2012⁄03⁄20(Tue)
  • 10:13
  • [edit]

3 ■無題

こんばんは~

初めまして

ブルーのほうの 本は ぼくの家にも あります

なかなか 笑えますし スラングも 多いいですし

勉強 がんばってください!!

  • 2012⁄03⁄21(Wed)
  • 03:58
  • [edit]

4 ■Re:無題

>KINSA NI?!さん

はじめまして^^
コメント頂きありがとうございます。

KINSA NI?!さんの所にもありましたかw

タガログの入口ととしては面白いですよね。
ありがとうございます。頑張ってみます^^



  • 2012⁄03⁄21(Wed)
  • 07:53
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/10-b65dc75f

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
369位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

