RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄09⁄14(Fri)
  • 20:59

フィリピン滞在2カ月延長^^パサイのイミグレーションへ



前回、2カ月延長した滞在許可期間の期限が迫っている為

延長にイミグレーションへ。





延長付き添いは、フィリピンで一番付き合いの長い嬢へお願い。




この子は私の友達嬢の中で一番日本語がうまく、

日本人の感覚も行動もよく理解(諦め?)できている。


仕事としてもベテランさん。








前に、コンドの契約チェックの時と、

銀行とロビンソンに行った記事の時にもブログに登場してるけど

なぜかこの子にブログネームをつける気がしないw。






知り合って早4カ月。



しょっちゅう喧嘩してるけどw

何だかんだで兄妹並の仲の良さ^^;





私がフィリピンで何か問題を抱えた時に、

多分、一番の強力な守り神となってくれるであろう存在。w








名前、、「嬢」のままではややこしくなるので・・





何にしよう・・w












なんか似てる顔ないかな??













・・ご存じの方、・・名前募集しますw














とりあえず「R」でいいや。(全く意味は無い)w
















って事で、、
















R「ねぇ、今日イミグレーション行こ~^^!」




と現れた割にはショーパン、サンダルの姿。




うん。

この子、ベテランの割に
1度もイミグレーションに付き添った事がないらしい^^;w



イミグレーションは短パン・サンダルはNG。。(理由は不明)

って事で着替えに戻るw








私「イミグレーションの場所わかるか?」

R 「日本大使館でしょ?」


私「・・違うし。」




・・不安が募るww






R「・・ちょっと待って、・・聞くね^^;」



日本人向けガイドをしているクーヤ(お兄さん)へ電話して聞いた所

イントラ ムロスまで行かなくても、すぐ近くのパサイにイミグレーションがあると言う。


しかも、混雑が少ないので早く手続きができるとの事。



「・・マジで?w」



私は過去2回、延長の為わざわざイントラ ムロスまで行っていた^^;











早速、タクシーで向かう事に。












着いた場所はこちら。


Pasai パサイ イミグレーション




確かに近いw

マラテからタクシーで70ペソの距離。

こちらのイミグレーションを利用予定のある方、
場所がうまく説明できないので写真で判断してください^^;


フィリピン イミグレーション パサイ




ロハスブルーバード沿いのサービスロードをパサイ方面に
真っすぐ向かって行くと辿りつけます。

ちなみに、すぐ斜め前には「フィリピンエアライン」と
「フィリピンナショナルバンク」が入る建物がありました。


フィリピン イミグレーション パサイ













昼の時間帯に行ってしまった為、昼休憩でクローズしていた。。


Pasai パサイ イミグレーション





がっ、・・クローズとかを気にしないのがRのいい所。



気にせず開けて入っていくw










R「クーヤー!延長のやり方教えて^^」







中に入って行くと、案外ちゃんと対応をしてくれ

用紙をくれ、書き方と必要な物(パスポート・カードのコピー)、

コピー機が置いてあるお店の場所を教えてくれた。





ちなみに延長料金は

1カ月延長で2330ペソ
2カ月延長で2830ペソとの事。




あれ?前より全然安くなった・・



しかも、2カ月延長の方がかなりお買い得w

前回は2カ月間の延長で、ACR(外国人登録証)付きで7400ペソだった。



安くなった理由を聞いた所、

「あなたは前回の時に1年分の代金の一部を既に払っている。
 それがこのカード」

との事。



あのカード・・身分証代わりに欲しかっただけだけど
1年分を支払う意味だったんかいw

確かに高かったわい^^;


なんか、納得w








用紙を受け取り、コピー機があるというお店へ向かう。


Pasai パサイ イミグレーション




こんな所に、コピー機がある店なんかあるの?

って感じの小道を入っていく・・




こちらがその店。


Pasai パサイ イミグレーション





・・なぜここにコピー機がww


フィリピン イミグレーション パサイ




これ、誰かに聞かないと絶対に辿りつけない。。












イミグレーションは1時30分まで昼休憩との事なのでこちらも昼食を・・

と思っても、この辺は何もない。。




コピー機があるお店も食事ができる飲食店らしいけど

・・ローカル過ぎて恐い^^;。。








ジプニーに乗り近くのジョリビーへ行く事に。


イミグレーション パサイ





Rが用紙に必要事項を記入。



イミグレーション パサイ




1時30分を過ぎたので戻ってみると既に人がいっぱい。。





・・やばい。。待たされる系?






と思ったが、


さっき色々教えてくれたクーヤが

「書類書けた~?」的に出てきてくれ、そのまま紙を受け取り

すぐに手続きを完了させてくれた。





フィリピンの公務員に優しくされると、反射的に「チップ要求か?」

って思ってしまうけど、、彼は笑顔で去って行った。





うん・・優しい。





って事で、




滞在可能期間まで居るか居ないかはわからないけど


2カ月延長手続き、完了^^

フィリピン ブログ
1日1回クリックとお願いします。フィリピン情報が満載です。






関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > イミグレーションビザ延長手続き

1 ■このまま永住かな?(爆)

Yuさん。
滞在延長おめでとう!

相変わらず初滞在の域を超えてますね(爆)
Rちゃんはおそらくこの前オ○ジン帰りに・・・ですよね??(セーフ?)爆

クーヤも美女には優しいので得ですね。

Rちゃんの名前。Rはやめましょうよ(爆)

  • 2012⁄09⁄15(Sat)
  • 15:22
  • [edit]

2 ■知らない事ばかり...(汗)

クリスマスまで延長ですか?(笑)
お正月まで居たら、家で美味しいお雑煮ご馳走するヨ。

パサイにも有るんですか?しらなんだ...(汗)
おいらフィリピン長いけど、まだ一度も本局も行った事無い者で。
永住ビザは持ってますけど。(笑)

そう言えば明日、イミグレ主催の試合が有って、面倒臭いから、偉い人に会えたら永住頂戴って言って於こうか?(笑)無理だけど...

Rちゃんは私は逢った事無いですよね?
でも、力強い友達が出来て、本当に助かってますね。
普通はこうは行かないよ。
皆さん高い授業料払って、徐々に成長していくんだから。

この前バッタリ会った時、そう言えばソ○○に行っていたと言ってましたね。
Oさんも随分ご無沙汰なので、偶にはお会いしないと...(汗)
来週は渡比してくる人の関係で、マラテにチョコチョコ行ってます。
連絡しますね・

  • 2012⁄09⁄15(Sat)
  • 15:45
  • [edit]

3 ■おめでとう

Yuさん
2ヶ月延長おめでとうございます。

このまま、最低あと1回は延長して、フィリピンのクリスマスと正月を経験してください。

  • 2012⁄09⁄15(Sat)
  • 16:20
  • [edit]

4 ■無題

延長おめでとうございます!www
良かった…ここ最近休みのたびにイベント続きでお誘いできませんでした。
これでまたチャンスが出来ましたねw



Rちゃん
僕はあったことあるのかな?
今度良かったら教えてくださいw

  • 2012⁄09⁄16(Sun)
  • 18:59
  • [edit]

5 ■Re:このまま永住かな?(爆)

>Rの旦那さん

ご無沙汰でした^^

ですよねw だからRはマズイと思ったのですが・・

美女・・美女になるように今必死に努力しとりますww

  • 2012⁄09⁄17(Mon)
  • 20:54
  • [edit]

6 ■相互リンクの問合せ

突然のメッセージを失礼いたします。
『フィリピン・セブ留学回数No1の学生が書く留学体験談』というサイトを運営しているhiroと申します。
この度、貴サイトを拝見いたしまして、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、以下の通り私のサイトからリンクを貼らせていただきました。
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

http://englishcebu.com/


ご検討の程、よろしくお願いいたします。

  • 2012⁄09⁄18(Tue)
  • 18:50
  • [edit]

7 ■Re:知らない事ばかり...(汗)

>きらさん

ネット難民になり、コメント返しが途中でできなくなっていました^^;

返答遅れてすみません。。

どーやらわざわざ本局へ行かなくても
パサイにあったようです^^;

私も今回初めて知りました。

ここまできたらクリスマスも見てみたいですけどね~^^
お雑煮お願いします。w

Rは・・きらさんお会いしてますよw
前々回にお会いした時に一緒に店にくっついてきてた子です~。

結構頼れる子なので、私や私の周囲の友人も
困った時はこの子頼みですw

マラテ了解です。お待ちしています~^^

  • 2012⁄09⁄18(Tue)
  • 20:24
  • [edit]

8 ■Re:おめでとう

>jupiterさん

ありがとうございます~^^

あと1回延長したらリアルに年越えですねw

はい。いる気がします。。w

  • 2012⁄09⁄18(Tue)
  • 20:27
  • [edit]

9 ■Re:無題

>シゲル・マチュザキさん

ありがとうございます^^

どうやらまだいますw

Rは、会ってますょ~^^;
写真修正し過ぎて、誰も気が付いてくれませんw

シゲル・マチュザキさんは、この子と会った後に
「すごいねw典型的なフィリピーナだよ」と言ってました。はははw

  • 2012⁄09⁄18(Tue)
  • 20:36
  • [edit]

10 ■Re:相互リンクの問合せ

>パン職人さん

相互リンクのお誘いありがとうございます^^

了解です。
後程リンクに入れておきます~。

今後共よろしくです^^

  • 2012⁄09⁄18(Tue)
  • 20:39
  • [edit]

11 ■無題

楽しんでいますね~(笑)
このまま永住して一緒に楽しみましょうよ!
Rちゃんって僕1回会った子ですよね?
そうそう勝手にリンクさせて下さい。
お願いします。今度ゆっくり飲みましょうね。
ご近所付き合いお願いします。

  • 2012⁄09⁄19(Wed)
  • 14:07
  • [edit]

12 ■Re:無題

>Boss.Kさん

この間はどうも^^
そうですねお会いさせて頂いています。

このまま永住・・アリな気がしてきましたww

私もリンクさせて頂きますね。

ご近所ですので、いつでも気軽に声をかけてください^^
また近々飲みましょう。

  • 2012⁄09⁄19(Wed)
  • 20:00
  • [edit]

13 ■あと1回は確実にして下さい

今年中に1回行きます。さぁこれからと思った時にチェックアウト、ツライです。次回は、午前便で行く予定です。是非飲みに行きましょう。

メールは復旧してないみたいですね

  • 2012⁄09⁄27(Thu)
  • 10:53
  • [edit]

14 ■Re:あと1回は確実にして下さい

>コムラさん

ご無沙汰でした^^
訳あって、、ブログ放置プレイ中でしたw

クリスマスと年越しは見てみたいな~と思っているので
あと1度更新できたらと思っています。

今日までの3連休でも、日本人の方が結構いっぱい来ていて
いつもより賑やかなマラテになってましたよ^^

次回はゆっくりできるといですね^^
飲みましょう。マラテでお待ちしております。

メール復旧してます~。返信しておきます。
PC関連の事故が多すぎで萎えてます。。

  • 2012⁄10⁄09(Tue)
  • 03:00
  • [edit]

15 ■ほっほー。

なるほど。代理店に頼むのも高くて遅いので嫌だったのですが、直接パサイに行けば即日できるのか・・・・。知りませんでした。
それはいいことを聞いた。トライしてみます。

  • 2012⁄10⁄21(Sun)
  • 20:50
  • [edit]

16 ■良かったですね~(^_^)

フィリピンはどうですか?

ゆうさんとお友達になりたいです~

  • 2012⁄10⁄31(Wed)
  • 03:00
  • [edit]

17 ■Yuさん~~!

ブログの更新がありませんがお元気ですか?

前回の渡航では大変お世話になりました!!
坊主です(笑)

こちらは日本で刺激のない生活に飽き飽きする毎日です。
年始から休みをとってまたフィリピンへ行こうかと考えてます!

フィリピン携帯の番号に変更はありませんか?

相談事もあり、一度出発前に連絡取りたいです
よろしくお願いします!!

  • 2012⁄12⁄16(Sun)
  • 01:49
  • [edit]

18 ■1月逝きます

来月の連休にセブでブログ仲間の結婚式があるので、単身渡比します。
携帯番号は変わりませんか?

  • 2012⁄12⁄31(Mon)
  • 09:43
  • [edit]

19 ■無題

私も延長をしたいと思ってたので、参考になりました。。

  • 2013⁄06⁄12(Wed)
  • 13:24
  • [edit]

20 ■無題

凄い!

  • 2013⁄09⁄01(Sun)
  • 08:45
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/107-dbcbbb1e

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
327位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

