RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄01⁄29(Wed)
  • 09:42

約1年半、ブログを放置していた理由を分析。



ブログ開始時、結構楽しんでやってましたが、

ある日急にログインする事すら毛嫌いするように
なってしまったので、その理由を自分なりに分析してみた。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。



ブログを更新しなくなった理由!
~勝手にランキング~





第1位、飽きた。めんどくさい。

こればかりはショウガナイw

元々、継続力や忍耐の無い人間ですので
飽きたらすぐに辞めてしまいます。





第2位、見なくていい人。
登場人物全員が読者になってしまったw


このブログに誰かの写真を載せる時、
いちを、本人の写真を載せる以上
(誰か特定できない程度に、修正は毎度入れてますが)
「これを載せていいか?」と本人に一々確認をとっていた。

フィリピン人、あまりブログという物を知らない為
「私は日本でスターになってしまうんじゃないか?」
と勘違いする人もいたけれど、、

どっちにしても載せてOKの人しか載せていない。


勝手に、私の知らない所から自分の携帯で
常に観覧されると、厄介なので、
ブログ記事を見せる時にはURLバーは隠し

「知り合いや友達しか見ない、フェイスブックみたいなもん」
「あなたが違うPCから見たくても、見えないからね!!!」

と釘をさしておいたのだが、、

何故か攻略し、普通に日々観覧していた事が発覚。


せっかく誰かわからない様に隠してやってるのに、、
ゲストなどが「ブログが~」と話せば

「私、友達のブログに出てるよ~。これ、私だよ」
と記事を見せて自爆する者が多数おりw


はたまた、何をどう勘違いしているのか
全然関係ない人が「ミニラは私」と公言しだして
ややこしくなったりw


いい加減、狭い町過ぎて顔が割れてきたのか、、
「あの人ブログやってる人だよ」と女の子に教え、
観覧され、内容からして交友関係を推測され
誰の事か特定されてしまう自体も多発に。


そして、そうなりだすと一番厄介なのはこんな事態。


友「おい!アンへレスに行って持ち帰りしたのか!!?」

私「ななな、なんの事か全然わからない(汗・汗)ww」


Screenshot_2012-09-18-05-19-21.png

Screenshot_2012-09-18-05-19-49.png


Lineにはこの画像が送られ、、シバかれる。。。


フィリピン人だけであれば、写真を見ただけでは
どこの町で何をしているのかまでは推測できない。

グーグルの翻訳を使ったとしても
間違えだらけでほとんど理解ができない(確認済)

がっ、ブログで怪しい物があると
それを英文に直し、わかりやすく全て解説してくれる
素敵なゲスト様もチラホラいるらしい。。


日本人読者は味方なのかと思っていたら、
全然そうでもないらしいww



「今度この写真ブログに載せて~」
「今日の事ちゃんと書いてよ~」
「ここは書いちゃだめだよ」

自由気ままなの個人ブログの筈が、、

誰かの監視下に入ってしまった感じがして
何も楽しく無くなってしまった。





第3位、ブログを観覧し、
人の行動を把握するストーカーの存在。


強烈なストーカーに約1年間追い回され、
自宅を変えても、ブログから移動した先の住まいや
行動範囲、周辺友人を特定され
登場人物を含む友人達に危害を加えられた。

これは、書き出すとグロイ話しもでてしまいますがw

私の周囲や、知らない人達を巻き込み
色々、結構長々とゴタゴタ起こされた事件ですので、、

そのうち、全部記事にしちゃいますw





第4位、アメブロとの相性の悪さ

初めてのブログ挑戦だった為、一番有名だと思い
使いやすさもいいのだろうとアメブロを使用しましたが
PC音痴過ぎるのか、、最後まで慣れる事がなかったw

書いた記事が消えてしまったり、
画像がアップできなくなったり、

ブログって、こんなに厄介な物なのかと
若干ストレスになっていましたが、、

別件でFC2ブログをいじる機会があり
いじってみた所、アメブロよりも使いやすく
しかも色々と自由に出来た事から

次やるとしたらFC2だな。と決めていた。





第5位、フェイスブックが、意外と楽しい。

ブログを辞めてから1年ぐらい
自分から情報を発信する事を何もしていなかったのですが
周りにフェイスブックをやってる人があまりに多く
誰かと知り合う度に「フェイスブック教えて!」
と言われる為、教えてもらいながら
デビューしてみた所、意外と簡単。

やり始めてみたら、ブログで知り合った友人などとも
ほとんど繋がる事も出来、

いつしか、そっちが主流になってしまった。

フェイスブックを始める時に障害となるのは
おそらく「本名で」というルール。

本名で、仕事関連の人間達の目に触れられながら
「フィリピンでどうした」「ピーナがどうのこうの」
「アサワコ~ハニーコ~♪」言ってたら確実に変人扱いw

がっ、匿名でもできる(本当はダメだろうけど)という事を知り
私の場合、フィリピン仲間限定的にやっています。

その障害の為にフェイスブックデビューをされていない方も
多いかと思いますが、フィリピンでは、
なぜか、フィリピン人も日本人も
本名でやってる方なんてほとんどいないです。

フィリピン関連の方が多く集まり
情報交換、連絡手段に使っている場ですので
まだ始めていない方は、是非試してみてください。







ブログを放置していた理由は、こんな物だろうか。


ブログって、私生活を書いてしまう以上
どうやってもノンフィクション。

内容を面白く、よりリアルにしようとすると
どうしても私自身や周辺の人のプライバシーにも
入り込んでしまう物、、

そこが、なかなか難しい所。



がっ、色々な意味で、何事も

ギリギリが楽しいに決まってる。w



ただの趣味ですのでw
楽しめる程度にやっていきます。



公約

・自由にやらせて頂く。
・不要な物はシカトさせて頂く。
・飽きたらまた放置する。



こんな感じで、自由気ままにやってきます^^

更新頻度も、気のノリようですので不明ですがw

今後共よろしくです~。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◆自己紹介 > ブログ再開につき
genre
海外情報
theme
フィリピン

お気持ちお察しします。

私も同じ悩みがあります。
「どこまで書いたら良いのか?」は毎回悩みます。
私は一応駐在員なので、それもネックになっています。
ブログ楽しみにしていますので、可能な範囲で更新して下さいね。

  • 2014⁄01⁄29(Wed)
  • 11:47

私がブログを辞めたのも似たような感じ

それはブロガーみんなの悩みですね
読む人もしっかりわきまえないと成り立ちません。

特にフィリピンにいる日本人はね・・・
ダラワちゃんねるなんていうお馬鹿なチスモウサ掲示板もありますから、それに書かれるのが嫌でブログを閉鎖する人が後をたちません。

ところでそのストーカーさんって、もしかして私もよく知るあのお方?
あれから1年続いた?とはとほほですね。
あの子の急な変わりようには私も心底びっくりしました。フィリピン人の底力を見てしまいましたね。ご苦労様でしたと私は言いたい

では、彼女に変わって ソレは愛なのん(爆)

  • 2014⁄01⁄29(Wed)
  • 14:05

私がブログを辞めたのも似たような感じ

それはブロガーみんなの悩みですね
読む人もしっかりわきまえないと成り立ちません。
特にフィリピンにいる日本人はね・・・
ダラワちゃんねるなんていうお馬鹿なチスモウサ掲示板もありますから、それに書かれるのが嫌でブログを閉鎖する人が後をたちません。

ところでそのストーカーさんって、もしかして私もよく知るあのお方?
あれから1年続いた?とはとほほですね。
あの子の急な変わりようには私も心底びっくりしました。見たくなかったフィリピン人の底力を見てしまいましたね。ご苦労様でしたと私は言いたい

では彼女に変わって一言 ソレは愛なのん(爆)

  • 2014⁄01⁄29(Wed)
  • 19:25

ピナクルスさん>

こちらも気持わかります。
全部出して全部書いていいなら・・フィリピンですもの
かなり面白い内容にはなりますがねw

駐在さんですと、余計配慮しなければならない事も多いですね。

真面目に考え出すと嫌気がさしてしまうので
面白半分、ストレス発散先な気分でぶちまけていきたいと思います。w

  • 2014⁄01⁄29(Wed)
  • 20:11

岸さん>

岸さんがブログをやっていたとは初耳でした。
是非、見てみたいw

察する通り、あの子です。というかあの子以外にも似たような人がいたらもうフィリピンから帰ってますw

フィリピン人って、直感であり色んな豹変もありますね。
ネタにして、、流しますw

  • 2014⁄01⁄29(Wed)
  • 20:15

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/109-a08ab2ec

検索フォーム

プロフィール

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
366位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

