RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄04⁄08(Sun)
  • 01:22

フィリピン繋がり獲得^^

東京では桜が満開。

「お花見しよーや~!」のメール飛び交う
シーズン真っ盛りですが、札幌はまだまだ雪。。

すすきの



やっと雪が溶けた頃だったのに、、
・・・春はいつくる?





ブログ更新に間が空いてしまいましたが、着々と準備は進めています^^

毎日の英会話レッスンも順調?に続いていて
少しづつ単語のレパートリーも増えてきました。w

まだまだ日常会話レベルにはたどり着けそうにもありませんが、、
まぁできるまで続けるしかないので頑張ってます。


そしてサイトを通して
フィリピーナの知り合いも若干できました。

やっぱり現地の知り合いを作っておく事は心強いです。








そして、意外な所から収穫も。

自分の周りではフィリピンに繋がるような知り合いは
いないと勝手に思っていましたが、

身近な友人に、マニラ・マカティに子会社を持っている人間を発見しました。





・・・言われてみれば、
「マニラがどうだ」「マニラでどーだ」言ってた様な気もするし
連絡をしたら「マニラだから日本に戻ったら~」とか場面も何度かあった。




一緒に渡航を誘われた事もあったけど、、



・・・興味を持たない ってほんと怖い事w




散々話しは聞いていても

「なんでわざわざそんな所に、、」 程度ですべて聞き流していた。





何気ない「フィリピン行った事ないのー?」ってな話しで

「いやいやいや、この前帰ってきたばかりって・・・」と言われ


「えーー!それマニラだったの?w」と発覚。







・・・平和 ボケ??w




意外と、近くにマニラに精通している人間がいました。








そして、さっそくって事で色々フィリピンの話しを聞いてきましたが
ビジネスの場としては、やたらと苦労が多いよう。


物価の安さや従業員の人件費の安さは、外から見ていれば
羨ましすぎる環境に思えるけど、「現地の人を扱う」という事は
フィリピンでは全く一筋縄にはいかない様子。


とにかく、予想もできないトラブルが次から次へと起こり
悩みの種のお荷物会社になりつつあるらしい。。^^;




現地に滞在している日本人社員も顔見知りなので
とりあえず、フィリピンに行った時には視察に行こうと思いますが


日本の事業思考などは全く当てはまらない状況に
進出企業もだいぶ手を引いていっている感じ。






「そんなもん、仕事なんだからちゃんと教育すればいい」
「現地の日本人社員は機能してるのか?」




って私なら思ってしまうけど、
それはきっと、フィリピンの実態を知らないから?かとも思う。





文化の違いや習慣、根本的な思考の違いがある事はもちろん
日本人経営者とは目指している物自体も異なるだろうし。







・・・まぁ確かに、日本の企業からの指示に応えて
その通りに現地側が結果を出せるのであれば

世界中の企業が社員にフィリピン人を採用するだろうし

そんなに給料が安くなる事も、物価が安くなる事も、
失業者であふれかえる事もない。













「実に・・・もったいない、、、」














って、 思ってしまうのは私が日本人思考だからだろう。









何が幸せかを判断するのは正直難しい。。

毎日、朝から晩まで仕事をして平均的な所得を得ている事が幸せなのか
貧しくとも、朝から晩まで好きな事をやって家族と過ごす事が幸せか


これはどっちが幸せかわからない。









ん~・・・

まだまだ体感した事のない世界がフィリピンにはありそう^^











ちなみに、
「近いうちにフィリピンに行って少し住んでみようと思ってる」ってな話しは



「ピーナ!?」「なんで?」「どうして?」「何があったの!?」「死ぬよ!」

と、


今までマニラを薦めてきていた奴とは思えない程反対されましたがw


そのぐらいギャップがある環境の方が面白いし、何事も経験^^



仕事で行くわけでもないので、何気に溶け込みたいと思ってます。




とりあえず、なんか困った時には
現地の日本人従業員に頼れる環境ができたので一安心。


この調子で、現地仲間を作っていけたらってなって感じです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンを学ぶ!!

1 ■仕事だと大変です。( ̄◇ ̄;)

仕事と、永住と、観光は全く違うので、まずは観光から入ってください。
それでもカルチャーショックがあります。(^^;;

  • 2012⁄04⁄08(Sun)
  • 05:19
  • [edit]

2 ■面白いブログですね!

拝見させて頂きました。

悲しい事に、それがフィリピンの現状でしょう
だから国が成長しないのです!

政治の根本から腐っていますので。
当分変わる事もないでしょう

  • 2012⁄04⁄08(Sun)
  • 20:40
  • [edit]

3 ■Re:仕事だと大変です。( ̄◇ ̄&#59;)

>こき麻呂(^-^)vさん

そうですね^^
今までに体験した事がない事もいっぱいあるでしょうしw

まずは知る事と慣れる事が優先ですね。

  • 2012⁄04⁄08(Sun)
  • 21:47
  • [edit]

4 ■Re:面白いブログですね!

>TAKAさん

コメントありがとうございます。

まぁそれがフィリピンの欠点でもあり
魅力でもありますよね。

これから体感していきたいと思います^^

  • 2012⁄04⁄08(Sun)
  • 21:51
  • [edit]

5 ■はじめまして

Yuさん、こんにちわ! 北海道在住のtoshiと申します。今後ともよろしくお願いいたします。

フィリピンにかかわって、もう10数年たちました。
フィリピン在住の友人が20名ほどいます。皆さん、財産を築いての移住の方ばかりでよく言われるゴロツキ在住者は1人もいません。

アンゲレスと言う町のロータリークラブ〈入会はしていない)微力ですが応援もしています。
5月に渡比する予定です。

もし、道東に来られる事があればご連絡いただければお会いしたいと思っております。

  • 2012⁄04⁄11(Wed)
  • 15:09
  • [edit]

6 ■Re:はじめまして

>toshiさん

コメント頂きましてありがとうございます。
北海道在住なのですね^^

ただ滞在しているだけでも仕方ないので
現地のロータリークラブやNPO、ボランティアなど
積極的に参加できたらと思っていますので
是非お話しをお聞きしたいです。

渡比日程は、仕事が落ち着く6月7月頃を予定していますが
早ければ5月頃に行ける可能性もあります。

なかなか道東方面へ行くことはないのですが
札幌方面や都内へお立ち寄りの際にはご連絡頂けたらと思います^^

今後ともよろしくお願い致します。

  • 2012⁄04⁄12(Thu)
  • 09:33
  • [edit]

7 ■Re:Re:はじめまして

>フィリピン求む@Yuさん

今回の渡比は5月20日から5月27日の予定です。

将来移住を考えているのなら、私の友人のHP・BLOG等を参考にしていただけばよいと思いますよ!
ゴロツキ在住者・営利目的など多くのBLOG・HPがあるので鵜呑みにせず正しい情報処理能力を付けてくださいね(^-^)

もし、札幌に赴く事があればご連絡差し上げたいと思います。せっかくのSL60高速で走らなければ宝の持ち腐れです(>_<)

  • 2012⁄04⁄12(Thu)
  • 14:48
  • [edit]

8 ■Re:Re:Re:はじめまして

>toshiさん

ブログURL送って頂きありがとうございます^^
観覧させて頂きます。

確かにそうですね^^
それぞれの生活環境や立場、その人のなりや思考により
同じ国であっても考えやとらえ方も様々ですし

私の場合、元々人の話しを鵜呑みにする
タイプではないので、情報は参考材料の一つとして
自分の基準で判断して行動しようと思っています。

ありがとうございます。
お近くお立ち寄りの際は是非ご連絡を^^

  • 2012⁄04⁄13(Fri)
  • 17:05
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/15-a7972d2c

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
327位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

