RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 00:50

意外と多い?マニラに支社をもつ日本人経営者

東京に帰ってきています。


マニラに支社をだしている飲み友と久々の再会。


支社をだしていると言っても
ほとんどマニラに行く事はないらしいけど、、




フィリピンに繋がる人間を探してみると
意外とすぐに見つかります。








案外、メジャーなのかな?





今まで、私自身がフィリピンに全く興味がなかったので
そんな話しもした事がなかったのですが・・








IT系で、マニラや香港に支社を持っている経営者が異様に多い。
(・・今頃気づいた)





それと、福祉関係も進出に向けて動いてる。。
(これ、面白そう)








私の場合、仕事自体は基本ITとは無縁ですし、
職種的にも海外進出をする必要が全くないので

今までに一度も海外にオフィスを持つ事など考えた事もなかったですが





みんな、意外とグローバル・・。









フィリピンに関しては、みんな先輩。。














「フィリピンに行く」という話しをすると、
すぐに「会社だすの?」という話しになりますが

今はそんな気も無いし、メリットも、必要もない。






ただ、福祉については、
ある程度の事がクリアできれば、それなりのビジネス環境が望める気もする。







・・ちょっと面白そう。






フィリピンに行ってボーっとしててもボケるだけなのでw
この辺は少し勉強してみようかな~と思ってます。









とりあえず、フィリピンに関わりがある人間が周りに居た事は少し安心。









それと、初めての事ですが、

ゴールデンウイーク中にこのブログで知り合った方や、
他のサイトで知り合った方、

フィリピンから仕事で日本に来ている方と一緒に食事をします。

色々情報を聞けたらと楽しみにしています^^




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンを学ぶ!!

1 ■ヤホo(*^▽^*)o~


おかえりなさい~♪

食事いいなぁ(*^-^)。

  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 01:16
  • [edit]

2 ■Re:ヤホo(*^▽^*)o~

>ツンデレmegu嬢さん

ただいま^^

  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 01:21
  • [edit]

3 ■ちょっと違うかも

>福祉関係も進出に向けて動いてる。。


ハズだったんだけど、現状は猛スピードで撤退しています。

フィリピンからたくさんの介護士候補が来ましたが、日本政府の妨害のような壁に阻まれて、志望者が減り、多くの関係会社が閉鎖されましたよ。

福祉はほかにもいろいろありますが、日本から老後をフィリピンで暮らす方を募集事業は、これまたうまくいかないです。

皆さん頑張ってるんですけど、簡単じゃないんですよね。

  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 01:22
  • [edit]

4 ■Re:ちょっと違うかも

>タバチンさん

ちょっと説明不足でしたが、
「進出に向けて動いている」というのは

私の周りの福祉法人1社の事を言っています^^


完全なビジネス論になってしましますがw

成功者に次いで、ブームに湧いている中を後乗りで参入する事よりも

周囲がこぞって資本をかけ、
回収の目途がたたずに撤退していった跡地を利用する方が

経営者によっては、使い勝手のいい環境と判断する者もいます。

一般には「偏屈」と思われるかと思いますが^^;
今生き残っているタイプの典型だと私は思っています。


日本でも「これはビジネスにならない」
「不景気には勝てない」「環境や時代が悪い」と
会社を手放していく人もいれば

そこに価値をみつけ、買い取る者がいて

また、それを更に高値で買い取る者も存在します。


もちろん、
生かすも殺すも、経営者の腕次第ですので
結果をだすまでは誰にも先は読めませんがw


参入する人も撤退する人もいればいる程

知ってみる価値はあるかな?
と私は思いました^^

  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 03:29
  • [edit]

5 ■ごもっとも!

あなたはしっかりされた方だとお見受けできます。

きっとフィリピンでも成功をおさめる事でしょう

おっしゃるとおり経営素人はブームに後乗りするぐらいしか脳がありません

ネットカフェがいい例です!
うまい話しだと吹き込まれればせっせと日本から大金を運び
あげくに騙されたと言って散っていきます

日本にいたら経営者になどなれるはずのない器の持ち主がフィリピンでは起業を目指してしまう

なるべくして失敗しているのが現実です

  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 17:20
  • [edit]

6 ■Re:ごもっとも!

>TAKAさん

私に関して全くそんな事もございません^^;

フィリピン初心者ですし、
まだまだ、これから少しづつ言葉を覚えていこうとしている段階ですので、、

観光客としても、かなりの底辺からの出発です。w

また私の場合、フィリピンに仕事を探しにいく訳でもないので^^;

自由に見て回って感じて、飲んで遊んで、
やりたい事をして過ごすつもりです。


フィリピンで事業を始める人全てが
その様なタイプばかりだとは私は思いませんが

日本の経営ノウハウがそのまま通用するとは思いませんし

日本人が経営者という事だけで、
無駄な苦労をされる事も多いと思いますので

難易度は高いばずですね^^


どこに居てもアンテナは常にたてていますが、

最低限。他人に薦められて
そのまま事業を興すような事はないですね^^;

  • 2012⁄04⁄28(Sat)
  • 19:59
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/18-c7a8244e

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
369位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

