RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄05⁄01(Tue)
  • 20:48

フィリピンの人に喜ばれるお土産 とは?


お土産大好き大国フィリピンに、手ぶらで行くのもなんですので、

フィリピンで喜ばれるおみやげを、自分なりに調べてみました。

 


 


iPhone 4S や iPad を買って行けば間違えなく喜ぶのはわかるけどw


配って歩ける様な物でもないので^^;

 

 


日本で安く買えて、
フィリピンに持っていくと価値が増す??


そんな喜ばれるお土産を探したいと思っています。

 

 

参考までに、集めてみました。

 

 

■超定番コース

・日清シーフードヌードル(カップ麺)

フィリピン お土産


フィリピンでも日清が現地製造・販売をしているが
日本で売られている物とは「味が違う」との事で
日本から持ち込まれた日清のシーフードヌードルが大変喜ばれる。

日本で働いていたタレント(フィリピンパブで働いていた)が
食費を減らす為に日本でカップラーメンをよく食べていた事もあり
「日本で食べた懐かしの味」との声も。


私の場合、日本でタレントをしていた友人はいませんが
来日経験や貧富を関係なしに、鉄板でみんなに喜ばれるお土産との事。


ダンボールで買って持って行くとなると、かなりの荷物になるので、
直接配送してもらえるサービスを利用するのもいいと思います。


スープが美味しいらしく、
麺を捨ててスープだけを飲む人も中にはいるらしい。w


 

・チョコレート。

フィリピン お土産


定番は定番らしいのですが、
メーカーや種類のおすすめにはばらつきがありました。

「明治のチョコが人気」との声があれば
「明治はフィリピンで買えるから森永、グリコ、ロッテの方が珍しがって喜ぶ」との声も。


私の友人で「明治のマカダミアが好き」と言っていた人もいましたが、
食べた事がない商品を買って行くのもありかと。


 

・裂きイカ(さきいか)

フィリピン さきいか


なんで? かはわからないけど、、
裂きイカ&ソフト裂きイカが大変喜ばれるらしい。

「絶対に喜ぶ!」「チョコレートよりも喜ぶ」との声も多い。・・なんで?w

 

 

 

 

■こんなのも人気?(持って行って喜ばれたシリーズ)


・お煎餅

お米を使ったお菓子が人気。でも辛いのはダメ。


・リンゴ、梨、桃

持ち込みが難しい。缶詰を選択する方法も。

・ユニクロのフリースor長袖

長袖にフード付きの服が珍しい為
目立ちたがりなフィリピン人には人気と。

熱くて着ない気がするけど・・

冷房がきいてる時には1枚あるといいらしい。

 

・お洒落な折りたたみ傘

日本の丈夫でお洒落な傘は人気との事。

 

・シャンプー、トリートメント(日本製)

日本製のボディーソープは強くて肌が荒れるという声もあり
意外でしたが、、Doveなどを選ぶといいらしいです。

 

・キティちゃんグッツ

フィリピンでも人気らしい。
子供から大人の女性にも。

 

・ハサミ

フィリピンではハサミを缶切り代わりに使ったりするらしいので
用途に合わせてそれぞれ買った方がいいのかも。

 

・すきバサミ

美容室に行く回数を減らせると重宝する。

 

・爪切り

日本の爪切りは丈夫で人気。

 

・文房具

1本で3色4色書けるボールペンやクレヨンは
子供がいると喜ぶそうです。

 

・長いゴム紐

女性が髪の毛を縛る時に使うゴムが日本のゴムは上質だと。

 

・タバコ

ん?フィリピンの方が安いし、、どうなんだろう。

 

・ブランド香水

匂いは、好みで分かれると思ってしまう。

 

・ゴールド系のアクセサリー

日本人だからかな?
お土産で身に着けるアクセサリーは・・
私はいらない。。

 

・リーバイスのジーンズ。

サイズがわかっていればいけそう。

 

・ロザリオ

日本人から十字架もらうって、どうなんだろう・・。

 

・クロックスのサンダル

フィリピンの方が安そう・・。そんな事もない?

 

・日本人形

ガラスケースに入ったやつ。・・まじで?私はいらない。。w

 

・招き猫

ん?縁起物って事かな・・

 

 

 

 


■注意が必要?(渡す相手に気を付ける必要が・・)


・扇子

「熱い国だから良さそうかな~」とも思いますが
男性へのお土産には向かないとのこと。

男性が扇子を使っていたら「オカマちゃん」のしるしとの声も。

 

・生理用品(日本製)

女性なら鉄板で喜ぶそうですが、、

男は買いづらいし、相手との関係性を考えないと
渡す方も貰う方も気まずいはず。。

 

 

 

 

 

 

 

■大穴(話しのネタにはいい?)

 

・フィリピン産バナナ

逆輸入?w
日本で売っているような、形揃った綺麗なバナナは
フィリピンでは見る事がないらしい。

 

・納豆

「嫌い」と言われても贈りたくなるものw
食べない限り、好きも嫌いもないので
まずは、体験してもらう事もお土産ならでは?

韓国人が芋虫の缶詰を持ってくるのと同じパターン。
マズくて誰も食べられなくても、経験や話しのネタにはなる。

 

 








 

 

ざっと見た感じ、こんな所でしょうか。

まぁ相手の好みにより違いはでてくるとは思いますが、

 


日本製であろうと海外製であろうと、

案外、「異国、日本から持ち込まれた物」という事に
素直に喜んでくれるという声も多かったです。

 



 

 

でも、どうせなら本当に喜んでもらえる物の方がいい。。

 

 

 


何がいいのかなぁ~と悩んでいます。

 





 

 


ちなみに、皆さんならどんなお土産を持っていきますか?

 

 


もちろん現金は抜きで。。w
(どのサイトを見てても必ずこのコメントがありました^^;)

 

 

 

 

定番以外でも、意外とウケが良かった物や珍品なども
教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

それと、まだ会うか会わないかも
決めてない人の為に


持ち運びも便利(荷物にならない)で
1~5千円程度のお土産を何個か用意したいのですが

 

 

丁度いい物ってありますかね?

 

 

なにか良い情報があればよろしくお願いします^^



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンで喜ばれるお土産!

1 ■こんばんは!

来月渡比予定なので助かります。2度目の渡比です。

やっちまいましたよ!!扇子知りませんでした(爆)

WEBで検索してビックリ
通りすがりにバクラだと思われていたかと思うとなんとも恥ずかしいです
誰にも教えてもらえなかった私はなんなんでしょうか??(爆)

お土産はシーフドカップ麺ですね
在り来たりですいません。

今回はさきいか買って行こうと思います!

  • 2012⁄05⁄02(Wed)
  • 01:15
  • [edit]

2 ■100円ショップ助かります

他にはディズニーやサンリオの携帯ストラップ・キーホルダー。カリカリ梅。ガム。これ全部100円ショップ。(^^ゞ
子供が沢山いたら、ネット通販で駄菓子屋で売る玩具が25個とか50個単位で売られているので単価20円~50円程度のものを買います。
光る指輪とかは、お店のフィリピーナにもバカ受けします。
在比邦人には100円ショップの老眼鏡が喜ばれました。

  • 2012⁄05⁄02(Wed)
  • 08:05
  • [edit]

3 ■無題

日本人からシーフード一箱二箱はもらって当然!と思ってる奴もいますので

シーフードは当たり前としてサイドでプレゼントを持参するといいです

予算内であれば腕時計なんてどうでしょう?

高いブランドは必要ないです!安いので十分です。

  • 2012⁄05⁄03(Thu)
  • 01:29
  • [edit]

4 ■Re:こんばんは!

>ドラさん

コメント頂きありがとうございます^^

やっちまいましたか~w

私もサイトを検索していて始めて知りました。

ただでさえ熱い国なのに、
扇子がバクラのアイテムとは、、結構痛いですよね。。

2度目の渡比エンジョイしてください^^

  • 2012⁄05⁄03(Thu)
  • 08:17
  • [edit]

5 ■Re:100円ショップ助かります

>こき麻呂(^-^)vさん

なるほど!100円ショップはかなり使えそうですね^^

携帯ストラップなら安くて持ち運びも楽ですし

どこでどんな環境に遭遇するかもわからないので
子供向けの玩具を持って行っても重宝しそうですね^^

光る指輪??・・気になりますw

貴重な情報ありがとうございます^^


  • 2012⁄05⁄03(Thu)
  • 08:26
  • [edit]

6 ■Re:無題

>TAKAさん

そうなのですね^^;

シーフード1ケース送っておけば間違えないと思っていましたが
そんな方も中にはいるのですねw

そうゆう感覚って、やっぱりエスカレートしていく物ですので
その辺には注意したいと思います。

貴重な情報ありがとうございました^^

  • 2012⁄05⁄03(Thu)
  • 08:47
  • [edit]

7 ■お土産

シーフードヌードルの味が違う???

其処まで分かるフィリピン人が居るとは思えません(爆)
それに、空港(日本)に行くまで車で行ったにしろ目立つしハズイです
荷物になってとても邪魔なので、オススメ出来ません
絶対現地で購入して下さい
面倒臭さを考えれば、値段のそれ程違いませんし、高いとは感じません

ゴールド系のアクセサリー

これは良いですね
此方では殆どのアクセサリーはシルバーが多いと思いますので、良いと思います
本命に如何!?(爆)

クロックスのサンダル

これは、日本と違いネット販売が少ない比国ですので、日本の方が安く種類も豊富です
しかも、偽者が多く比国では出回っているので、然程目新しい物でもないので、あげた本人の自己満足になるだけで、見栄っ張りの比島人には微妙だと思います

チョコ類は、絶対に冷蔵庫で保存して置かないで下さい
現地に着いた途端、解け始めます
これは結構知らない人が多いです
日本では、渡比直前に購入しませぅ
それからどちらかというと、ノーマルチョコよりも、アーモンドやマカデミアナッツ等のチョコのリクエストが多いので、ご参考までに・・・

挙げられて無い物では、かりかり梅は喜ばれると思います
ふりかけ類も良いかもです…がさばら無いし(笑)

  • 2012⁄05⁄04(Fri)
  • 15:55
  • [edit]

8 ■初めまして

 私は、数を揃える必要上の事ですが、お土産類は100均で買うようにしています。アクセサリー・電子小物・文具・台所用品等2~3千円以内で収めたいですから!(台所用品でピーラーなんかはよろしいかと・・)
 チョコレートは良いのですが解けてしまいますので、羊羹を持って行きます。補充用としまして、粉あんと粉寒天です。現地生産します。

 基本的に、安く・軽く・Kulipotにです。

  • 2012⁄05⁄04(Fri)
  • 22:34
  • [edit]

9 ■Re:お土産

>坊主さん

私もシーフドに関しては、そここだわる所なのかなぁ?
と、違和感は感じましたが^^;

フィリピンへと渡航する人の荷物には
がっつりシーフードの箱が山積みされているので

きっと・・何かそれなりの事があるのでしょうw

私は荷物は極力減らしたいので
全て国内にいるうちに郵送で送ってしまいます。


ゴールドはやっぱいいんですかね~。
日本の若い女性は、あまりゴールドを身に着けたがらないので・・

フィリピンでも、シルバーが人気だからゴールドが少ないのか?
それとも、高いだけで買えないからシルバーで我慢してるだけなのか?

ちょっと、この辺の感覚が難しいです。。

まぁ本命がいないので、、アレですがw


クロックスどうですかね~、、

日本でもネット上で偽物が数多く出回っているので
日本にいても価値は全く感じられないですね。


チョコ、なるほどですね。
冷蔵庫で保管すると溶けやすくなるって事ですよね??

全く知りませんでした。
チョコも荷物になるので送ってしまうか、
それか、空港の免税ででも購入しようかと思っています。

あとカリカリ梅ですね。

・・私と好物が同じw


貴重な情報ありがとうございます^^

  • 2012⁄05⁄06(Sun)
  • 07:08
  • [edit]

10 ■Re:初めまして

>Hamreyさん

コメント頂きましてありがとうございます^^

100均はかなり使えそうですね~。

あまり100均を覗いた事が無かったので
行く前に大型の所に行ってゴッソリ買い込もうと思います^^

  • 2012⁄05⁄06(Sun)
  • 07:15
  • [edit]

11 ■輸入ものではなく

>坊主さん、フィリピンに日本から輸入されたシーフードヌードルではなく、小さいカップのフィリピン製日清シーフードヌードルが存在します。

  • 2012⁄05⁄08(Tue)
  • 08:37
  • [edit]

12 ■こんばんは

ジュパユキ限定ですがカリカリ梅がダントツですよ。チョコレートより人気が有るかも。最近は\100ショップでも売ってますが、元祖ムラオカのカリカリ梅が人気ですね。現地のピナには馴染める人と馴染めない人が...後はグリコのチーザという小袋に入った濃厚チーズ味のクラッカー!\170位しますがビールには最高ですね。明治のチョコレートはロビンソンでも売っていて日本で買うより安い土岐がります。後はシーチキンのツナ缶。フィリピンのツナ缶は食べれば解りますが何とも言えない味です。基本、おつまみ系が人気有りますね。\100ショップで色々有りますから試されたら如何でしょうか?私は日本製のチーズやサラミも持って行きます。一般のピナにはチョコレートが無難ですね。

  • 2012⁄05⁄12(Sat)
  • 00:23
  • [edit]

13 ■Re:こんばんは

>ジョセフさん

コメント頂きありがとうございます^^

カリカリ梅はジャパユキさん限定でしたかぁw
おつまみ系が人気みたいですね~。

ビール好きなオヤジの好物がそのまま当てはまる感じがしますw

色々試してみたいと思います^^

  • 2012⁄05⁄12(Sat)
  • 00:42
  • [edit]

14 ■お土産

私はカップラーメンは絶対に持って行きませんね
鴨親父に見られますよ

以前税関で5ケースも積んだ親父対して2ケースしか駄目だって冗談を言ってからかってました。(金を要求してませんが完全にからかいだけです

大量のカップラーメンはお辞めに成った方が良いですよ

私もP鴨親父ですがカップラーメンだけは辞めてます。

確か現地でホテルまで届けてくれるネット販売が在ったですね
純正メイド イン ジャパンだった筈

  • 2012⁄05⁄18(Fri)
  • 03:44
  • [edit]

15 ■Re:お土産

>bakitさん

コメント頂きましてありがとうございます^^

シーフードカップラーメンは、さすがに荷物として持って行くのはでかくて嫌なので、、

すでに相手の自宅へ配送しています^^

私もメイドインジャパンシーフードを届けてくれる
ネットショップを利用しまいた。

  • 2012⁄05⁄18(Fri)
  • 05:00
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/19-b90856bb

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
324位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

