RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄05⁄21(Mon)
  • 04:01

マカティ2日目。

2日目~


マカティのグロリエッタに携帯を買いに行きました。




マカティすごい・・よ

全然、この国、何でも揃ってる・・よ?^^;


ブランドショップも多いし、全然イメージしてたのとは違った。


 




正直、この国のどこが貧しいのか・・、今のところ、なかなか見えてこない。。

もちろん路上に子供が寝てたり「お金くれ~!」って言ってる子供とか
お母さんとかいるけど、、

そんなのを除けば、それなりにちゃっとした暮らしができてるであろう人が大半に見える。


・・まぁ、実際はそんな事ないのであろうけど。。



SMのスーパーマーケットでも、日本とあまり値段が変わらない物を
みんなバンバン買ってるし、レジも行列。





これで社員の月給が2万とかなの??
なんか・・不思議。




まぁ経営者にとっては、ずば抜けた利益。

販売をしてても、入る店には客がぜんぜんいる。
そして買い物もしてる。

商品金額も日本とほとんど変わらない。
そして人件費だけが安い。


・・だから貧富の差が極端に激しくなるわけだけど、、


資金力のある経営者には嬉しい環境。



ここは、弱い者は更に弱く。

強い者が更に強くなれる場所だと思う。



「日本で駄目だったからフィリピンで!」ってな人には
向かない環境かな?とも思う。














そして、買い物の方は、ようやく携帯をゲット。
NOKIYAに行って、電話とTextができて、カメラとwifiが使える機種を購入。


 

日本語で使えるようになる設定とか、Yhooのダウンロードとか
色々やってもらい。

新品で5800ペソぐらいで買えた。



その後、端から端までみて周ってウインドウショッピング。


「・・広いわ~ すごい。。」





結局、欲しいものが無くて携帯しか買わなかったけどw


ここは・・なんでも揃う。


生活したとしても、不住はしない気がした。。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記

1 ■たしかに

グロリエッタやグリーンベルトだけを見たり、ゴミ山だけを見ていては、フィリピンいう国は理解出来ないでしょう。
時間をかけてイロイロ見てください。
平均の数字だけを見てもあまり意味はありません。
1人の金持ちと1万人の貧乏人の平均かも知れませんから。

  • 2012⁄05⁄21(Mon)
  • 04:20
  • [edit]

2 ■流石ですね!

>「日本で駄目だったからフィリピンで!」ってな人には
>向かない環境かな?とも思う。
これが判らない,理解できない人が困窮邦人と化して
在比邦人は危ないと言われるような事をしなくてはならなくなっているのです。
困窮邦人代表:Leo(笑

  • 2012⁄05⁄21(Mon)
  • 11:31
  • [edit]

3 ■フィリピンって国は

少しの金持ちと沢山の貧乏人でできてる国ですから
地域によってまさに別世界です。

おっしゃる通り、強いものはより強く弱いものは更に弱くです。
そこに気付かない勘違い日本人がおおいですよ

  • 2012⁄05⁄21(Mon)
  • 13:17
  • [edit]

4 ■Re:たしかに

>こき麻呂(^-^)vさん

そうですね。
極端に差があると思いますので
これから色々見て周りたいと思います^^

今日は電車に乗って町を見て周りましたが
少しマカティから離れただけでもだいぶ違いましたね。

  • 2012⁄05⁄22(Tue)
  • 00:21
  • [edit]

5 ■Re:流石ですね!

>Leoさん

なるほどですねw

でも、フィリピンを知る前は、
「フィリピンに行って日本の能力を発揮すれば
僅かな資金ででも何やっても成功しちゃう?」

「こんな物(ハイテク&高価)持っていったら神扱い??」


ぐらいに若干私も思ってました^^;

・・何でもあるフィリピンに来て観て、
ちょっと恥ずかしい。。w



  • 2012⁄05⁄22(Tue)
  • 00:28
  • [edit]

6 ■Re:フィリピンって国は

>TAKAさん

そうなのですね。
フィリピンなめたもんじゃないですね~

日本で通用してもフィリピンでは通用しないって事もメリットもデメリットも沢山あるように感じます。

  • 2012⁄05⁄22(Tue)
  • 00:32
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/26-ad4f9066

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
279位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

