RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄06⁄04(Mon)
  • 13:30

フィリピン滞在延長手続きの為、イミグレーションへ^^

滞在18日目、フィリピン滞在延長を決めました~。


今日は朝から期間延長の為イミグレーションへ


 


イミグレーションに行く前に、色々予備知識を得る為サイトを観覧してましたが
体験談などを見てても、やたらと待たされたりチップを催促されたりと、
色々苦労が多いよう、、




それと、イミグレーション内は、短パン半ズボンやサンダルは禁止との事。



・・理由はわからない。



深く考えても仕方ないので、「そうゆうもんなんだ」と受け取る。
知らなかったから、・・見ておいて良かった。




それと、色んな人のサイトを見ていると結構内容が違ったりもする。



「21日間の期限になる7日前までに更新の延長をしないといけない」
って書いてる人もいて、これには正直びびった。



 

私はもう18日目なので、7日前までに延長をしなければならないなら
すでに手遅れ、、


 

別のサイトを見ていると「21日以内なら問題ない」って書いてる人もいれば
「21日を過ぎてても案外大丈夫な物」なんて書いてる人もいる。。



どれが本当かわからない・・



でも、とりあえず行ってみるしかない。

 



イミグレーションは平日8時~17時まで。
「丸一日かかる可能性がある」「明日取りに来いと言われ2日かかる可能性もある」と
書いていたので、とりあえず朝早く9時頃についた。




・・実際に行ってみると、サンダルをはいた人が結構いたりもする。w


でもまぁ、外でズボンや靴を売ってる人もいたので、
いちを規則は存在しているみたい。




正面のカウンターで記入用紙を貰って待ちのナンバーを貰う。



・・記入用紙を見てもさっぱりわからないw
やっぱりここでもMさんが大活躍。


全部書いてもらう。。



少し不安だったのが「滞在延長の理由」の項目。
と帰国予定日。



本当の延長の理由は「ただ、もう少しフィリピンに居たいだけ」
帰る日にち「帰りたくなったら。」


そんなので通用するのかな?w


でも、ビジネスでもないし、下手に「英語の勉強」とか書くと
学校の名前が必要になったり、聞かれたら面倒になりそう。



ここは素直に「観光」と書いておいた。



用紙を記入したら次は料金を支払いに。


1000+2030ペソの2枚のレシートで
合計3030ペソ(約6千円)
これで37日間滞在を延長できる。



ここで貰った領収書が後に必要になるので
帰国するまで保管しておく事が必要との事。


支払いを終えてカウンターへ出すと
「1時間後に取りに来てくれ」と言われたので
向かいにある「スターバックス」で時間を潰す。



ここの「スターバックス」が面白い。


完全に、イミグレーションのスタッフのこずかい稼ぎの場になっている。


イミグレーションの職員が次々と入って来ては
ビザ申請を待っている人に声をかけていく。


何を話しているのか、Mに聞いてみると


職員
「あなたのビザ申請に問題がある。このままでは延長ができない。
でも、私に任せてくれれば延長をさせる事ができる
でも、それにはお金がかかる」



・・ただのたかりやんけ。w



そんなので誰が引っかかるんだ?って思っちゃうけど、、
知っててか知らずか、全員が素直にその話しを聞いている。



職員「とりあえずのどが渇いた・・」



と、クリームたっぷりのドでかいサイズの自分の飲み物を買わせる。
旅行者?(特に韓国人が多い)も真剣に話しを聞いていて
「どうすればビザの申請が通りますか?」と聞いている。。



そしてお金の交渉。

ひそひそと話して、その場で旅行客がお金を渡すと
職員「これで大丈夫だ。全て私に任せてくれ!」

と、ご機嫌に買ってもらった飲み物を持って去って行く・・。



これ、私も1人で来ていて「記入方法がわからない~」
「次はどこに行ったらいい?」とか職員に相談してたら、
間違いなく同じ目にあっていたでしょう。。





 


1時間が経過したので、パスポートを取りにイミグレーションへ戻る。


なんかトラブルかな?チップ要求されるかな?とか色々考えてたけど
待たされる事もなく、全然すんなり渡してくれた。



更新許可の書類とスタンプの押されたパスポートを確認。
これで全部完了。


・・良かった^^





かかった時間は書類を書いたり並んだりの約20分
+1時間の受け取り待ち。




Mのおかげですんなり延長ができた。


1人で待ってたり、何もわかってないと、職員が声を掛けてきたりするし
書類にも保証人の名前や保証人の住所を書く欄もあるので
日本人は特に、信頼できるフィリピン人の友人について来てもらって
更新をする事をおすすめします^^



 


ちなみに、6月11日からMさんは学校が始まってしまうので
学校と家があるブラカンへ帰ってしまう。



月曜から金曜日まで、毎日朝は4時起きで学校は17時まで。



マラテからブラカンまでは渋滞がなくても片道3時間。



金曜の夜から日曜までは会いに来るって言ってるけど
平日は会えるわけもないので、
11日からはガイド無しの1人での滞在が始まる。



今までMに任せっきりの滞在だったので、
これからがやっと本当の1人旅かな。




いっぱい困難がでてくるでしょう。。




という事で、
まだ当分はフィリピンを満喫していきますので


今後ともよろしくです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > イミグレーションビザ延長手続き

1 ■まだ居てネ。(笑)

あらあら...もうそろそろ帰る頃かな?っと思って居たら、ビザ延長しちゃいましたか!(笑)

どうせなら25日に戻るので、それまで居て下さい。(爆)

Mさんも居なくなると、大分行動パターンが変わると思いますが、別の良いガイドさんに巡り会えると良いですネ。
Mさんみたいな良い子には、なかなか巡り会えないと思いますが...

残りの滞在日数、楽しんで下さい。

  • 2012⁄06⁄04(Mon)
  • 14:21
  • [edit]

2 ■初めてで延長とは凄いですね

懐かしく思いコメントさせて頂きました!
いつも楽しみに拝見させてもらってます
向かいのスタバですね!
飲み物だけじゃなくパンケーキも買わされたかな?笑
スタバなんて職員の給料では行けないので
知らないで行くと格好の鴨られスポットですよ
スムーズに更新ができ良かったですね
滞在楽しんでくださいね

  • 2012⁄06⁄04(Mon)
  • 16:26
  • [edit]

3 ■延長ですか・・・

延長するって言う事はフィリピンに対して悪い感情は生まれてないって言う事ですね(笑)

11日以降はMさんがいなくなっちゃうので解放感とちょっぴりの不安があるかもしれませんね!

ウイークエンドはMさんとウイークデイは違うガイドさんとで楽しい滞在をしてください。

きらさん、25日に帰国されるようなのでそれまで居てくださいね(爆)



  • 2012⁄06⁄04(Mon)
  • 16:33
  • [edit]

4 ■おっ

延長したんですね

あの招待者の項目は書かなくても問題ないですし
他の項目もかなり適当でも大丈夫だったりします。
それと、次回延長するならば、一ヶ月と二ヶ月を選択できて
二ヶ月を選択するとACR(外国人登録証)を作ってくれます。

ACRがあると日本入国時のタバコの免税点が倍になります。
ただし、アルコールの免税点は変わりません。

  • 2012⁄06⁄04(Mon)
  • 19:41
  • [edit]

5 ■楽しまれているようで・・・

ガイドをされているMさんは、素晴らしい方ですねぇ!
フィリピン人って、意外と臆病者で自分のテリトリーから出てしまうと
借りてきた猫状態・・・内弁慶的な人が多くって、特に役所関係の
手続きには疎い人が多いのですが、イミグレで延長手続きの
サポートを確りこなすとは、そこいらの夜の蝶とは違いますねぇ!
もう一度や二度の延長は出来ますので、納得するまで
フィリピンを楽しみ、見て行ってください!

  • 2012⁄06⁄04(Mon)
  • 23:22
  • [edit]

6 ■明日行きます!(^o^)

明日は夜着いて翌朝パナイ島のロハスに行くのでゆっくりできませんが、8日から11日までマラテにいる予定です。

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 00:49
  • [edit]

7 ■Re:まだ居てネ。(笑)

>きらさん

無事?延長しちゃいました~^^
25日ですよね~・・

ご一緒したい所色々あるのでw
もっと、早く戻ってきてくださいww

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 13:31
  • [edit]

8 ■Re:初めてで延長とは凄いですね

>経験者さん

コメントありがとうございます^^
経験者さんでしたか~w

確かに普通にスタバは高いですし
あの場所にあるのはどうも不釣り合いですよね。
もう少し楽しんでいきます^^

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 13:35
  • [edit]

9 ■Re:延長ですか・・・

>toshiさん

延長しちゃいましたよ~^^;
まだ嫌になるような感情は生まれてないですねw

まぁ本当のデビューは11日以降でしょう。
別のガイドさん見つかるかな、、

来る前に何人か候補はいたのですが、
フィリピンへ来ている事も、スカイプもしてないので連絡するにも気まずいです。

toshiさん、ちょっと遊びにきませんか?w

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 13:46
  • [edit]

10 ■Re:おっ

>anonymousさん

無事延長しました~^^
結構適当でも大丈夫なものなんですねw

少しでも記入漏れがあると通らなかったり
色々言われるなども聞いていたので
かなり慎重にやっておきました。

次回延長は・・さすがに無いと思いますw
当分は居ますのでよろしくです^^

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 13:50
  • [edit]

11 ■Re:楽しまれているようで・・・

>Leoさん

Mさんいい子ですよ~^^
臆病者で恥ずかしがりやではありますが
なんとか頑張ってくれてますw

まだ当分いますので
今度、紹介しますねw

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 13:59
  • [edit]

12 ■Re:明日行きます!(^o^)

>こき麻呂(^-^)vさん

了解です~^^
今日到着ですね。

お気をつけていらしてください^^

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 14:00
  • [edit]

13 ■Re:Re:おっ

>フィリピン求む@Yuさん

たぶん、現在オーバステイとか過去にあったとかそんな事だと面倒ですけど、
通常のツーリストビザなら適当でも大丈夫だと思いますよ
申請用紙を二枚もらって、一枚は持って帰り次回の時にあらかじめ記入しておくと便利かもです。

  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 22:20
  • [edit]

14 ■それでか?

昨日、午前中までは意地で仕事していましたが風邪の熱に負け午後から休んでいました。夜にPCの電源を落とそうとした時、スカイプにYuさんからのメッセージが入っていました。
渡比前日と24日の分でした。

昨日、スカイプで誰かと連絡したのかなぁ(^-^)

  • 2012⁄06⁄06(Wed)
  • 15:21
  • [edit]

15 ■Re:Re:Re:おっ

>anonymousさん

意外とそんな物なのですね^^
用紙、確かに予備でもらっておくと良いですね。

列に並ぶのが嫌な人の為に
外で用紙を販売してる人もいましたしw

  • 2012⁄06⁄06(Wed)
  • 22:28
  • [edit]

16 ■Re:それでか?

>toshiさん

風邪大丈夫ですか?
実は、こちらも風邪でやられてますw

ホテルや店は寒すぎるし、外は熱いしで、、
なかなか気温調整が難しいです。。

スカイプ、久々にメッセチェックの為ログインしてみました。

渡比前のメッセ・・今届きました??
いまいちスカイプの使い方がまだ理解できてません。。w

  • 2012⁄06⁄06(Wed)
  • 22:33
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/34-e9d47ddf

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
369位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

