RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 00:19

来客~^^ ・・からの「Mの成長」w

昨日はホテルでのんびり・・

とは書きましたが、
ブログをUPした後に困り事でホテルへ2人の来客があり、

色々とお世話になっている方の大事な方だったので
とりあえず迎え入れ^^


状況を聞いて、急遽ご飯へ。w


「日本橋亭 焼肉」


私とMはホテルでご飯を済ましてしまったので酒とツマミだけ。



1人の方は日本食が始めてだったらしく、
おしぼりを出されて困惑気味。



フィリピンの一般的では、
濡れているタオルは、顔と身体を拭く物だという認識があるらしい。





「フェイスタオル??ここで?・・水はどこ?」





・・そりゃ、私がKTVでおしぼりの置き場をうるさく言っても通じないわなww





昨日、その習慣にはじめて気がついた。













せっかくの初日本料理なら、おいしい物を提供したいけど
刺身はやっぱり駄目みたい。。






マグロもサーモンもアジも焼かれてしまいました^^;






まぁ、その方がおいしいならそれが一番^^














 

とりあえず、元気になってくれて安心した^^



元気になってスイッチが入ったのか
「歌いたい!」「遊びたい!」「酒飲みたい!」って事で、

その後は4人でKTVへ






私が風邪だと知っていたキャストから、嬉しい心遣い。



私はバファリンの半分を兼ね備えた人が大好き^^ w








この日がKTV初体験と、2回目の子だけど、
フィリピ-ナがフィリピーナに接客してもらうってどんな感じなのかな?













 

私はタガログが全く話せないので、通訳は全てMの担当。




Mの通訳の仕方も、日本語も、受け返しも、
始めと比べ格段にうまくなってきた。



かなり、日本人の感覚を理解してきている。




Mが普通にタガログ語を話してる姿を見ると
「この子タガログ話せるんだ・・(当たり前かw)」と違和感すら感じてしまうw
















話しは一気に変わるけど、


私の中で、Mとの出会いは一つの挑戦(実験?)でもある。






「フィリピン人を雇い動かす事は難しい」
「フィリピン人に日本スタイルを教育する事は不可能」
「人件費は安い。でもそれは安かろう悪かろうでしかない」

って言う話しを、ここでは当たり前のように聞くけど、

もし、この部分がクリアになって、日本人を扱うかのような動きができる
フィリピン人を教育できたならば、日本人経営者も多くいるこの土地で
この子の可能性もかなり広がる。







私の場合、日本では経営者や人を育成する事も仕事だったりするから
目をつければ、正直、何事にもかなりうるさいw



その「意味」や「先」を見通せない人からすれば
ただのうるさ過ぎる恐い存在でしかない^^;








最初は、フィリピン人に何を言っても全く通用しないだろうな~って思ってたけど
この子には試してみる価値がある気がずっとしてる。





だから、いつでも嫌われていい覚悟で、
人から見えない所では全てに対して物凄くうるさく、しつこく言うし、
自分で理解するまで徹底的に追い込み、高いハードルを毎日作ってる。


その上で、お金で釣るような事は一切していない。。





私のやり方が合わず、ただのストレスにしか感じない場合も想定して
いつでも帰るにも困らないだけは持たせて自由に放れられる環境も用意している。












だけど、この子はその壁をしっかり乗り越えてきている。w






だから面白い。










本人も気がついていないし、ブログにも書いてないけど、
この子には今までに色々なトラップやハードルを仕掛けてきた。w



引っかかって失敗した時には、その理由を全て話させ、とことん話し合い
繰り返さない方法と回避策を徹底的に理解させる。

















 









通用しないと思っていたけど、これが、案外この子には通用している。





「フィリピン人らしさを失っている」と言ったらそれまでだけど、
フィリピンらしさなんてフィリピンに居ればいつでも戻れる。










どちらにしても、私にとっては全てにおいて、この子がフィリピンの入口。





出会ったのも何かの縁でしょう。







日数はもう限られているけど、


この子の人生を少しでも変えられるぐらいの
何かは残したいと思っています^^


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記

1 ■無題

いろんなトラップを仕掛け、引っ掛かったら注意したりして、いろいろと試している。


世話になってる人に対してする行動だとは到底思えませんが、恋愛の駆け引きでしょうか?

金出してるから、やってもいいってことですか?

わざと、金を置いたままにして減ってないかとかもやってるんですか?

まあ、だまし合いはよくありますけど、カラオケの女の子ではない真面目な人に、トラップしかけるとか、どうかと思いますよ。

なんか残念です
私の誤解かもしれませんけど

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 00:45
  • [edit]

2 ■まいど!

やっぱYuさんは他と違うな~(爆)

そこまで考えてましたか。
一発目でMちゃんを見つけだしたYuさんも凄いですが
それに選ばれたMちゃんも凄いですよ。

はっきり言ってフィリピンであなた達2人のようなカップルを見た事がないです。

気付いてると思いますがみんな驚いてます
Mちゃんの人生プランはすでに変わってると思いますよ~(爆爆)

今後この地で何かやってくれそうな気がするな~

さすがです。そのままで行きましょう!


  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 01:14
  • [edit]

3 ■(^^ゞ

お世話になりました。(^^ゞ
居候の所に居候してて、追い出されたんでしょうね。(≧∀≦)

Mさんはなかなか優秀だと思います。まだまだ伸びるでしょう。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 02:01
  • [edit]

4 ■Re:無題

>タバチンさん

そんな印象をもたれましたか~^^;w

受け取り方は様々かもしれませんが、、
私の説明の言葉選びが悪いですねw

私がいうトラップとは、本人の考え方やその目的、
切り返しの仕方で相手を知る為の物であり
想像されている様な悪意のあるただ単に嵌める為の物ではありません。。

ハードルは「これは、あなたなら出来るはず」という期待値です。

でもまぁ、答えを知っている私が、わからないふりをして質問してたりするので
引っかけ問題が多く、悪く言えば嵌めると同じですね^^;。。

例えばの話しですが、私がフィリピンへ来る前のガイドピーナ探し一つでも
空港からマカティのホテルまでのタクシー代がいくらかかる物かも
私はガイドブックやサイトを見て全て知っていますし

相手の住む場所から迎えに来る空港まで
普通は何に乗って来る物かも、いくらかかるのかも調べています。

それを知った上で、知らないふりをして同じ質問をすると
当然、答えも色々で、相手が何を目的として会うのか、どうゆう扱いをされるのかも想像ができます。

親切な日本人の方は、4000ペソでドライバー付きの車を紹介してくれました。
交通費に2万ペソかかる無料ガイドを紹介してくれるという方もいました。

タバチンさんは、私が日本にいる頃に、
「ピーナは全員が金か売春か日本入国目当て。
付き合う=100%結婚。空港に1人で迎えにくるピーナはいない。
必ず複数。もし1人で来たとしたらそれこそ注意。ありえない。」

という事をコメントで教えてくれていたと思います。

もちろん、実際にフィリピンで生活をされている方からの言葉ですので
しっかりと現実の一つとして、ありがたく受け止めています。

私が調べた内容でも、だいたいでてくる物が
「金金金、売春、偽装結婚、戸籍売り買い、土地買う、殺される」という情報ばかりでしたので

何も知らない、誰も知らない土地で信じれるのはある意味自分だけです。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 09:07
  • [edit]

5 ■Re:無題

>タバチンさん

恐いもの見たさ半分、騙される覚悟半分を前提に、予防策に予防策を重ねた結果

ガイドのピーナ探しは
「お金ない、仕事ない、ホテル高い、言葉話せない、知り合いいない、彼女いらない、
お土産買えない、でもフィリピン行きたい!・・どうするコレ?」の相談から始めてみましたw

日本人の私と会って、飯や小銭を目当てとしていた人は自然と消えていきますし
結果的に「お金なんてなくて大丈夫。私も無いから!ホテルなんて高い。家に来い。
ご飯もただ。でもあなた出来る事は手伝う。英語?私が教える。
仕事ない?ピーノはみんなそんなもんだ」
ぐらいの感覚の子だけが数人残りました^^;

これが、私が言う、トラップです。
「この人ないな」と思えばもう連絡もしません。

Mの場合は、割と答えて欲しい方向に進んできてくれていますし
始めから何も期待もされてない分、私もすぐに信頼ができました。

できる人だと気づけば、わかる事をとことん教え込んでしまう性分ですので
今では求めるハードルも高くなり、最低限、誰かに紹介できる時が来てもいいように
日本の会社でも通用する新人社員並にならない物かと勝手に目指しています。

恋愛の駆け引きとかとは違います。
日本人と接する時のマナーや習慣、相手に与える印象の違い、
日本人が「フィリピン人だから仕方ないよ」で片づけてしまっている所の掘り起こし。
考え方と建前が中心です。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 09:13
  • [edit]

6 ■Re:無題

>タバチンさん

・・いつも偉そうな事を言う私は、
マナーも礼儀も習慣も、かなり無茶苦茶な全くのオリジナル製品で
常に危なっかしいんですが^^;ww

そうやって育てたつもりの人達に、今は日本から支えてもらって
仕事の心配もする事もなく自由に羽を伸ばさせてもらっています。

これが形になる時が来て、私からの恩返しとなれるのか、

ただの「なぜか変な所に厳しかったケチな鬼」として終わるのかは、


やるだけやってみないとわかりません。w


日本人があげられる物は、お金や戸籍だけではないと私は思っています。


って、・・普通はそこをトライしませんよね^^;

完全な職業病と、期待以上の結果に1人盛り上がってるだけです。。


・・長々とすいません。
これから寝ます。。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 09:15
  • [edit]

7 ■Re:まいど!

>岸さん

いやいや、、全体的にそうでもないです^^;w
まだまだこれからですよ~。

それと、フィリピンでは何もしませんよ~w

色々見るだけ見て、外野として
あーだこーだ文句言ってるぐらいが丁度いいです。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 09:28
  • [edit]

8 ■Re:(^^ゞ

>こき麻呂(^-^)vさん

全然です~^^

仲良くやってますし、同じ田舎の言葉で会話ができるのも
ストレス発散になってよいと思います。

私にも色々あるので、いつでもどうぞw


・・私も勝手に伸びると期待してます^^

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 09:49
  • [edit]

9 ■うう~ん

あなたの気持ちはたぶんわかるし悪意的なものとか他意は無いとは思いますけれど、
文字だけというのはとても難しくて、受け取る人の解釈によって様々な受け取られ方をします。
そして、ネットでは特にそれが難しいとわたしは感じています。

萎縮して欲しくはないけれど、表現はまろやかな方があれこれ摩擦は少なくなるかなぁ
なんてわたしは思っています。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 13:58
  • [edit]

10 ■立派ですねぇ!

日本人にストレスを感じさせないで
ガイドのみならず通訳をこなすとは大した娘さんですねぇ!

此方の人も、職種によっては大きな戦力になりますが
日本式に教育しようとして失敗例は沢山あるんですよ・・・
原因は色々あると思うのですが、彼等フィリピン人(庶民レベル)には
古き良き日本人が持っているような思考回路は存在しないと思います。

稀に、日本人に習って学習する人もいますが
多くの人は、日本人など監視人がいなくなると
だらぁ~とした、フィリピン人の戻ってしまいます。

色々とご自身が納得されるまで、納得できるような
旅のアレンジとは恐れ入りました。
Mさんに貴殿、どちらも立派ですねぇ!

未だに、フィリピン人スタッフに悩まされている俺です。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 14:14
  • [edit]

11 ■また、行きたくなってきた(爆)

Yuさん、御無沙汰してます。
今回は1000字以内で書きますね(^-^)

人それぞれいろいろな考えがありますが、自分の経験だけで人種・社会・階級を一括りに論じあたかもそれが真実として人に押し付ける方もいますね? 
短絡的過ぎて閉口してしまう時があります。

例えば、Pナに関して生活が苦しくて体を売るしかない人、お金はあまりないけど一生懸命働いている人、親がある程度お金があり大学を出て良い会社で働いている人・親が多金持ちで私たちよりもっと上流階層の生活をしている人

これを一括りにPナはこれだから駄目だみたいにね(^-^)

Yuさんのブログでの発言を見て若くして、事業を成功させた理由が感じ取れます。

物の見方が複眼的に見てなお且つ分析・対応・計画・実行なかなか普通の人には出来ない方だと思いました。

Mさんに対しても色いお考えていらして彼女も幸せだと思います。
北海道に戻られたら1度ゆっくり飲み語り合いましょう!!
時間が無く乱文で失礼します。

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 14:39
  • [edit]

12 ■賛否両論

(^∇^)
こんにちは
enjoyしてますね
お互い

皆さん色々な意見が

これだからこれって事も
無いような気がします

まぁ人生楽しんだ方がイイかと(笑)

その程度の駆け引きとは当たり前かと(笑)

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 19:26
  • [edit]

13 ■まぁ

誰がなんて言おうと

Mちゃん本人はYuさんの事を
「ジェントルマンで本当に優しい」って言ってますし
絶対的信頼で好きでついて行ってる事は確か。

ブログだけじゃわからないと思うけど
厳しさ以上に優しさがある人です。

我らジジ-の面倒もよく見てくれます(爆)

見てればわかりますが初滞在とは信じられない程に友人も多く
まぁ人柄でしょう。

ルックスも若さも頭も●も持ち合わせた男ですよ。
本来フィリピンにいる人ではないんです。

でも、いてくださいね(爆爆)

  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 21:08
  • [edit]

14 ■失礼しました

私の過去の発言

>「ピーナは全員が金か売春か日本入国目当て。
付き合う=100%結婚。空港に1人で迎えにくるピーナはいない。
必ず複数。もし1人で来たとしたらそれこそ注意。ありえない。」


そこまで言ったと思っていませんが、似たようなことは確かに言ってますね。

まじめな子が来てくれて、そんないい子がいてよかったですねと言いたかったんですが、

つい、この部分

>いつでも嫌われていい覚悟で、
人から見えない所では全てに対して物凄くうるさく、しつこく言うし、
自分で理解するまで徹底的に追い込み、高いハードルを毎日作ってる。


という言葉に反応してしまいました。

えっ?  日当もらうわけでもなく、貴方が困らないように、トラブルにならないようにサポートしてくれて、心配してくれたりするいい人なんでしょう。

その子のことを、そういう風に上から見てるのか?
と思ったんです。

私が、もしフィリピンに初めて来る人の世話をボランティアで引き受けて、その人に喜んでもらおうと頑張ったとして、その人が実はこう思ってると聞いたら、大変ショックですね。

逆の立場で考えてみたらそう思いました。

ありがたい人だと思いますよ、Mさんは。

ブログを絶対読んでないと思いますが、調教してるような表現が気になりました。

また、やっぱり、現実としては、貴方が日本人だからそこまで尽くしてくれると言うのもあるんじゃないでしょうか?

あなたが、普通のフィリピン人ならそこまでしてくれるでしょうか?

決めつけることは出来ませんが、ぜひこの先もお気をつけていろんなレポートしてください。

長々と失礼しました。

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 01:36
  • [edit]

15 ■Re:失礼しました

>タバチンさん

そのコメントを見た記憶があっあので見つけてきましたよ
あなたさんの今までのコメント見てますが
随分と主さんへ引っかかりますね

読者として見てて気分よくないです
全員があなたと同じだと思わないほうがいいですよ
横槍失礼しました!

4月23日のブログから引↓

7 ■当たり前です

今は仕事で日本に行きたくても行けないので、チャットでの一本釣りに夢中なフィリピーナが山ほどいます。

相手にお金があるほうが良いけど、なくてもかまいません
結婚したら日本にいけます。住めます。働けます。

だんなはぶさいくでも全然大丈夫です。
日本に行けますし、働けますから。

フィリピンにきたら空港には絶対に複数で迎えに来ます。
一人で来たらそれこそ注意です。
普通はありえません。

ホテルにも彼女以外の人も一緒に泊まります
彼女だけが泊まるなんてありえません
売り目的は除く。

獲物は離しません
この生活を抜け出す唯一の方法は外人の一本釣りです。

それを踏まえたうえで、仲良くしてください。

フィリピンでは恋愛=結婚です
付き合うのは結婚前提100%

あなたがフィリピン人なら相手は無関心です。
しょうがないですが、現実なんですよね。

タバチン 2012-04-24 17:33:13 >>このコメントに返信

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 04:58
  • [edit]

16 ■タバチンさん

私はYuさんに会ってびっくりしました。
好青年なんです。イケメンで爽やかで、人間的魅力溢れる人物です。
日本人にモテなくて海外に目を向けてるオヤジとは人種が違います。
そして「上から目線」でもなく、フィリピン人に偏見はありません。
しかもマニラの街を歩いていても日本人には見られないんです。
物乞いも寄ってきません。
こんな人物ですから、海外ビザ目当てのフィリピン人でなくても、普通の女性なら興味を抱くはずです。

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 06:19
  • [edit]

17 ■賛否両論があるから面白い。

タバチンさんも意地悪でコメントされている訳ではないと思います。(Yuさんもその点は十分承知されているでしょう)

数日前にこちらのブログを見つけましたが、ブログの前半の方はタバチンさんが感じられたように、「この人騙されるは!」と思いました。
でも来比されてからの行動力は凄いですね。

Yuさんはフィリピン人に騙されないように凄く気を付けていらっしゃるようですが、本当に怖いのは日本人です。
フィリピン人に騙されたという話の大半は裏で日本人が操っています。

マラテ・マビニはその巣窟ですよね。
日本人の交友関係を広げているようですが、その点にも気をつけて下さい。
NBI、警察に知り合いがいるという人と自慢している人は避けた方が無難です。
これも決め付けかもしれませんが。

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 09:58
  • [edit]

18 ■Re:うう~ん

>anonymousさん

そうですね^^

文字だけで表わすと、少し角度を変えて見るだけで
色々な受け取り方ができますし

全員が、発信された情報に
一つの受け取り方しかできない様な世の中になれば
それこそ恐いですw

色々な意見がある事は良い事だと思います。

私は、割と感じるままに直球で物をいうタイプですので
たぶんまろやかではないですw

そこが面白いと思うかたもいますが
時には人を傷つける時もあります。

わかってはいるんですが、、
成長しませんね~^^;。。

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 21:24
  • [edit]

19 ■Re:立派ですねぇ!

>Leoさん

外国語が話せる という事と、
それを翻訳して相手にわかり易いように伝えるという事は
別の能力ですので、難しい物ですよね。。

この子の場合、帰ってからも「さっき言っていた意味をもう一度教えて」
と聞いてきてメモを取ったり

自分から努力を凄くしている子ですし、
頭がやわらかくて何でも吸収してしまうので
教える方も苦痛を感じません。

その辺・・私にはできない事なので、かなり尊敬に値します。

日本式を教えるというのにも、難しい部分もあり
「普通そうだろ?」「常識で考えろ」の
「普通と常識」がまず違いますし、

相手は別の「普通と常識」を元に長年生活してきていますから

何も知らない赤ん坊に教えるよりも難しいです。


頭から「それは変だ!」と指摘しても
変なのは、両国から見ればお互い様ですしw

まずは、相手の事をよく知る所から始める必要がありますよね。

この子に日本式を教える中で
色々フィリピンの常識や考え方やその理由も学べて
結構互いにいい刺激になっています^^


まだ、教育実習中の学生ですが、
フィリピン人スタッフにお困りの際は
Mもよろしくです^^ ww

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 22:09
  • [edit]

20 ■Re:また、行きたくなってきた(爆)

>toshiさん

お元気ですか~^^?

日本もフィリピンもどこの国も同じで、
一くくりで人種を枠にはめて一言で語る事は確かに不可能ですね。


・・事業で成功??してたら
こんなに長く日本から離れてられませんww

疲れが溜まっていたので、
微妙に、放置しても大丈夫な環境作りだけを頑張りました^^;

この間にも大きなトラブルも何個かありましたが
どうにか、帰らずにくぐり抜けています。

フィリピンも相変わらずの格安ホテル生活で
最近は蟻と戦ってます。

日本に居たら考えられませんが・・
今では仲良くなりましたw

PC画面の上を蟻が横断していても
あまり気になりません^^;


・・これがフィリピン病でしょうか?ww


北海道へ戻ったらなんて言わず、
フィリピンでお待ちしています^^!ww

もう少しでキラさんも戻ってきますし
冗談だった筈のお出迎えができそうです。w

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 23:03
  • [edit]

21 ■Re:賛否両論

>sf 360Modenaさん

間違えないです^^!w

せっかくの海外、
エンジョイできてる事が何よりですね^^

sf 360Modenaさんも
高速エンジョイされていますね~ww

さすがですw

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 23:07
  • [edit]

22 ■Re:まぁ

>岸さん

嬢の営業メール並の
盛り盛りありがとうございますww

テキーラボトルどうぞ・・。^^

Mが熱でました~。
でも、マッサージを頼んだらすぐに治りましたw

・・この国のマッサージって、恐るべしですね。。

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 23:12
  • [edit]

23 ■Re:失礼しました

>タバチンさん

いえ、こちらこそ失礼しました。
本当に私の表現が下手だと思います^^;

そして、どこか上から見ている節がやっぱりあると思います。

タバチンさんのブログを読んでいても
優しい目線から物を見ている例が多く、
私が学ばなければならない物もあります。

タバチンさんからの指摘も、
全くの無知で、手放しで喜んでいるような私へ、

事故が起こる前に釘を刺してくれている物ですので
大変ありがたい物です。

フィリピンには実際にそんな例が腐る程あると思いますし
いつ巻き込まれてもおかしくありません。

誰かが指摘してくれないと、私も気付かないので^^;


これが、私が言っていた「嫌われてもいい覚悟で人に指摘する」
という事と同じだと思います。

何事でも「大丈夫大丈夫」とアドバイスする方よりも、
よっぽど勇気があり、相手を思った優しい発言だと思います。


私がもしフィリピン人だったら・・
という点についても、

私もMがフィリピン人でなければ
仲良くなる事はありませんでした。w

それと同じ事が言えるかと思います^^


少し荒れてしまい、嫌な気持ちにさせていたらもし訳ありません。。

今後共よろしくです^^

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 23:42
  • [edit]

24 ■Re:Re:失礼しました

>TAKAさん

ご無沙汰をしておりました^^

もう滞在1カ月を超えましたが
どうにか、トラブルなく楽しく過ごせています。

私も予備知識は一つでも多く欲しいので
色々な方から意見をもらう事は嬉しい事です^^

  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 23:50
  • [edit]

25 ■Re:タバチンさん

>こき麻呂(^-^)vさん

これまた盛り盛りありがとうございますw

気を使わせてしまい申し訳ないです^^;。。


しかしまぁ、
ほんとに日本人に見られませんね。。

かといって韓国人にも中国人にも間違われない。。

フィリピンの方から見ると
黙ってるとフィリピン人に見えるらしいですね。w

・・生まれて初めて気付きました^^;

・・肌も白いし、服装も日本。。

・・なんでですかね?w

素直に喜べず複雑ですww

  • 2012⁄06⁄21(Thu)
  • 00:08
  • [edit]

26 ■Re:賛否両論があるから面白い。

>いつきさん

もちろん理解をしています^^

私なんて、完全な無知からスタートしていますからね^^;

隙は沢山あるでしょう。

初渡比で1か月以上いて、何もトラブルがない事が不思議なくらいです。

おっしゃる通り、フィリピン人単独よりも
日本人絡みの方がよっぽど恐いですね。

気をつけていても、狙われたら無傷では終われないでしょう。

私の場合、特に交友関係を広げに動いている事もありません。

日本に居てもフィリピンに居ても同じ事で、
世の中には色々な人が沢山いますが

付き合う周囲の人選は、自己責任で自分の目が頼りだと思います^^

  • 2012⁄06⁄21(Thu)
  • 00:27
  • [edit]

27 ■うーん

あなたがイケメンで若く経営者であるというのは理解出来ました。しかし、人を試すような上目線な対応には疑問を感じます。

  • 2012⁄06⁄23(Sat)
  • 10:23
  • [edit]

28 ■Re:うーん

>fさん

あのー、、ここで盛り盛りを頂いてるだけで
実際そんな事もないです。

私は誰も知り合いも友人もいなかったこの国に、
何も知らず、言葉も話せずに
初めて1人で乗り込んで来ているので^^;

相手を見る事無しに、誰かれ構わずに信頼して付いて行っていては
もう嫌な思いをして日本へ帰ってると思います。

人を判断する事が上からなのかはわかりませんが
どこの国に居ようと、
自己防衛として、最低限必要な事だと私は思います。

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 08:02
  • [edit]

29 ■初めまして!

ブログを興味深く楽しく全部読ませて頂きました☆

自分はフィリピンに関わり5年目
30代半ば・飛比歴10数回・独身・Pナ彼女アリ(水商売絡みではない)

いや~ 初飛比にして凄い行動力と、事前にきちっと学習し知識を備えておられ、しかも若い世代のお方とゆう事にビックリです!
全く予備知識もなく勢いとノリで初飛比した自分とはエラい違い (爆)
またコリアン勢に比べ、日本人 特に若い世代の方は少ないので嬉しい限りです★

Mさん良い子ですね。
彼女としてチョイスした訳ではない様ですが、
こうゆうタイプの子を厳選された点からも、安全面もあるでしょうが女性を観る目(人間性を)が備わってらっしゃるのも想像出来ますね。

Mさんとは一時ホテルでご一緒に滞在されてたのですね、失礼ですが男女の関係はあったのですか?

  • 2012⁄07⁄08(Sun)
  • 19:07
  • [edit]

30 ■Re:初めまして!

>ゆうきさん

コメント頂きましてありがとうございます^^

過去記事だった為、コメントに気付くのに遅れて
しまい申し訳ないです。。

30半ばでフィリピン5年目とは凄いですね^^
私もこのまま滞在が続くと同じようになる可能性がありますw

事前にきっちり学習しているようにみせかけて、
案外何も知らずに行きあたりばったりでなんとかやっております^^;ww

20代30代の駐在さんなどの友人も増え、何かと楽しく過ごしており
すっかり気に入ってしまい滞在も更に延長を決めました。

ゆうきさんはこちらでお仕事をされている方でしたでしょうか?

Mさん、ホテルは出入りしてますが
・・それはどうでしょう^^;

受け流しておきますw

  • 2012⁄07⁄17(Tue)
  • 19:58
  • [edit]

31 ■Re:Re:初めまして!

>フィリピン滞在中@Yuさん

お返事ありがとうございました☆

駐在員のご友人方ができたのですね! 同世代ですし楽しそうだなぁ♪
駐在員の方なら短い滞在ではないでしょうし、安心してお付き合いもできますね。

自分はマニラ界隈はお付き合い程度行ったくらいですので、既にYuさんの方がお詳しいでしょう^^;
よく各地ひとりであちこち行ってました   アハハ 

現地で仕事はしてません。
投資目的で建築中のコンド契約をしたことはあります。

Mさんのこと、野暮なことお聞きしちゃいましたね^^;

フィリピンに限ったことではありませんが、
真面目で純粋なタイプの子に好意を持たれ、こちらの意に関せず 相手の思うようにいかなかった場合、
熱の強い子程その反動も大きく、何も手につなかい程ひどく落ち込んだり、
また愛情から憎しみに…といったケースもフィリピンでは多々ありうるかと思いましたが、
あらゆる想定を考えておられ男女経験も豊富であろうYuさんには余計な心配でしたね。

それには相手によっては深い関係はなるべく避け、一定の距離を保つのもひとつの予防策かもしれませんね。

せっかくのフィリピン滞在☆
良い旅になることを願っております(^ー^)ノ

  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 01:05
  • [edit]

32 ■Re:Re:Re:初めまして!

>ゆうきさん

同年代もそうですが、年代問わず、
本当に周りの友人に恵まれているなと感じます^^

色々と、日本人同士が一番危ないとも言われますが、、
仕掛ける人間も、誰でもかんでも仕掛けてくる訳でもないと思いますし、
どこの国に居ても同じ事で、私は本人の問題だと思っています。

フィリピンの女性はやはり独特ですね^^;
純粋さがある意味すごく素敵に思えますが、、

・・恐いですw

走り出したら受け止められません。。
だから、すぐに距離をおいて逃げますww

真面目な恋愛は下手したら命がけですので^^;
パロパロキャラで愛想尽かされるぐらいが一番安全で自由に過ごせるかなと思い

日々努力していますwww

ちなみに、Mさんも、現在冷却期間に突入し
今週はブラカン待機をお願いしました。。

なかなか思い通りには行きませんよ~^^;。。

  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 09:34
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/38-9981934d

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
369位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

