RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 00:54

日本に鍵を送りたくて・・。フィリピンから日本へ郵送編


少し前の話しですが、時間が出来たのでUP^^


公開したいブログネタはいっぱい溜まってますが、、
あんまりゆっくり書いてられる時間がないので(なんで?w)


合間を見て少しづつUPします~。
高速走り書きなので、乱文失礼。









日本から急な連絡があり、私の家の鍵を日本に送って欲しいとの事。










「いやいや、送り方しらんしー・・。。」







3回ぐらい逃げてみるけど、やっぱり早急に必要みたい。。






「今日か明日には送っとくよ」









とは言った物の、、



リアルに、送り方とか知らんよ。。w















とりあえず、Mさんに相談。

でも、日本に物を送る機会なんてないよね。。








そして、物も特殊。

送りたい物は、マンションの鍵。

フィリピン マンション



鍵と言ってもカードキー。


貴重品と言えば貴重品だけど、
フィリピン国内で盗まれたって、日本国内で盗まれたって
このカードだけでは案外入る事もできない。




とりあえず、ロビンソンに安全で割と安く日本まで送れる業者
「LBC」が入っていると聞いたので、行ってみる事に。

フィリピン LBC


どんな封筒(サイズ)に入れれば安いのかもわからないので
とりあえず裸のまま。

M「これを日本まで送りたい。」


店「これはなんだ?」
M「家のカギ」


店「あー??ダメだ!キャッシュカードは送れない」
M「違う、日本の家のカギ」


店「バンクカードとか、クレジット、キャッシュカードは送れない」
M「違う、家のカギ。アパートメント。。」


店「んー??・・磁器がある物はだめだ送れない。」
  DHLならカードでも送れるからそっちに行ってくれ」








一軒目送れず。








同じロビンソン内にある「DHL」へ。

フィリピン DHL




念の為、知人にも確認。
ここも、安全に日本まで送れるとの事。






・・うんうん。スムーズに送れそう。











しかーーーし。







送料は1745ペソ(約3300円)との事。(記憶が確かなら)













「まって、・・それ、高くね?」










相場を知らないけど
こんな小さいカードを送るのに・・3300円もかかるの?



サイズだけで言っちゃえば、ハガキ一枚送るよりも小さいサイズ。

3300円??。














「絶対高すぎる。やめる。」














・・やめたはいいけど、他を知らない。w



「もっと安くて、それなりに安全に送れる所はないか??」

調査開始~











「ポストオフィス(郵便局)」は安い。


そしてそれなりに安全、でも少し遠いとの情報を得る。





「M、ポストオフィスの場所わかるか?」
「わかる^^」


「よし、行くだけ行ってみよう」





って事で長旅の始まり~w












タクシー運転手もポストオフィスの場所を知ってるようだ。



うんうん、閉館の17時までまだ時間もある。大丈夫だ。















Mが「もう少しで着くよ」と教えてくれる。


タクシー代とチップを用意。




少し中心地から放れた時には
気持ちとして多めにチップを渡すようにしている。












M「あそこがそう^^」





あーこんなもんか^^ 近かったな~。


















・・しかし、タクシーは止まらない。。。











私「ん??過ぎた!!ストップ!!ストップ!!!」
運「なんでだ??まだまっすぐだ!」

私「違う!この建物だ」
運「あーー??違うまだまだ先だ~!」














全く止まる気配がない。。














私「とまれ!!ストップ!!ここでいい!!」


この野郎、、何も知らないと思って・・
いつもみたいなチップなんかいらん。


無愛想にタクシーを降りる。













着いた場所はここ。

マニラシティーホール



私「さっきのタクシードライバーはなんなんだ?」
M「うん。ずるい。私場所知ってるから。。」

私「場所知ってなかったらどこに行ってた?」
M「多分、遠くを周って戻ってくる。。」

私「ほんと、しょーもないな・・(キレ)」



感じの悪そうなドライバーには見えなかったから
少しショック。

 








中に入り案内カウンターへ。

M「これを日本に送りたい。ポストオフィスはどこ?」
受「あー??何を言ってる?俺はわからないから奥へ行って聞いて」

・・この人、何のために案内カウンターに座ってたんだろう^^;




中庭みたいになってて雰囲気のある建物。

マニラシティーホール


 

私「ねぇ、マニラシティーホールって書いてるよ~?これポストオフィスなの?」
M「うん。シティーホールの中にポストオフィスが入ってるの。ケソンも同じだから。」

私「へぇ~。 ここ、なんかいいね~^^」







奥へ行けと言われて奥へ進んだら、反対側の通りにでたw







私「奥何もないじゃんw 誰かに場所聞いて~」





Mが近くの職員に質問する。





会話は聞こえてない・・でも明らかに困ってる。


そして、指す先の手がやたらと遠くを指す。







私「なんだって?」
M「んと、 ・・隣り??^^;。。」

私「ほぉ、そうか。」



・・隣りね


ふうん・・










歩く・・








それらしきものは何も見えない。










歩く・・歩く・・









めずらしく、、Mの歩く速度が猛烈に速い。








私「隣りってどれ?なにもないよ」
M「ん?大丈夫。すぐ見えると思うから。。」









歩く・・・








歩く・・歩く・・







にしても、凄い太い通りをジプニーやバスや車がバンバン通って行く。

フィリピン ジプニー




排気ガスが凄い。。。
咳が止まらん。










でも歩く・・・







フィリピン メトロマニラ

なんか、どこかに行く時にタクシーから見た景色を発見。
どこに行く時かは覚えてない。







歩く・・









M「あった!あそこ^^!!」
私「あぁそうか。暑い、、疲れた。。」



















近づいてみたら、・・そこは学校だったw




















歩く歩く・・









私「なぁ、・・場所きいて。」

道路沿いの露店でタバコや飲み物を売っていた人へ聞く。

方角はあってるけど、やっぱり、指す先の手はまだまだ遠く。




私「なんだって?」
M「んーもう少しね。」

私「・・そう。」



こんな時、Mは私の目を見て話さない。



人が歩くように舗装されていない道路をひたすら歩く・・






地下階段をおり、また地上へと上がる。












歩く・・歩く・・

 










そして、やっと遠くに見つけた。

フィリピン ポストオフィス



M「あれ!あれ!ポストオフィスだよ、もう少し!」
私「おお、やっと見えたか。」







隣り、 ・・遠かったな~!!ww







ようやくポストオフィスである事を確認。
だいぶ時間に余裕があった筈だけど、着いたのは閉館17時の10分前。




M「あなた!汗いっぱい!!!」




やっと私を冷静に見てくれたのか、、
まぁ、普段汗をかかないMも汗がいっぱいw



Mに限らず、フィリピンの人は物凄く汗に敏感。
汗をかくと、しつこいぐらいに必死で拭いてくれる。。

元々、フィリピン人は汗をかきにくい体質?なのかな?
少し汗がでてるのを見ただけで、急いで激しく拭きとる。


なんでそんなに汗を拭きとる必要があるのか?
って聞いてみると、汗をほおっておくと、Pneumonia(肺炎?)になる
という話しがあるのも、理由の一つらしい。(M論)


色々聞いてると、環境や気候の違いもあるせいか
フィリピンの医学?は少し日本と違う所も多い。
















私「なぁ、なんか言う事は?」
M「ん?」

私「私に言う事あるでしょ?」
M「んと。あのー、、。^^;エヘへ」





M「きっと、さっきのタクシードライバーがあってたね。
  私間違えした。・・。ごめんネ^^;。」




私「さっきのシティーホールの人、道聞いた時なんて言ってたの?」
M「ここには無い。すごく遠くだって!w 私びっくりした^^;!!ww」













はははははははははwwwwwww





・・伝えるの、遅っ!!ww




まぁ、時間はかかったけど素直に認めたから許そうw








・・タクシー運ちゃん。ごめんね^^;、、
あなたは確かな場所へ案内してくれようとしていたのですねww

私達、メトロマニラを何も知りませんww
ごめんよ。。

 













って事で、時間がないので急いで発送手続き。


この時点で、正直、もう値段なんてどうでもいい。w
今日送れて早く安全に届けば充分。


鍵を入れる封筒を購入し、
発送料の代金を支払いに、裏側の窓口まで急ぐ。


こちらは急いでいても職員は全く急いでない。


誰も席へ戻ってこない窓口でひたすら待たされる。。

フィリピン ポストオフィス



そして、封筒と用紙に住所を記載。

マニラ ポストオフィス


こんな時、やっぱりMは頼りになる。

 

 









ポストオフィスはとにかく、無駄に広くて無駄に建築に凝ってる。。

マラテ ポストオフィス



写真に写ってるのはごく一部。反対側も曲がった先にも同じような通路がある。

なんで、こんなにでかくて立派で、
天井が高い施設にする必要があるのかは不明。

エアコンも無いようでやたらと暑い。。

 




17時は過ぎてしまったものの、
どうにか対応してくれて無事に日本に発送できた。


発送は「EMS EXPRESS」を使い、到着は3~5日後との事。
(↑書くの忘れてて後書きw)

郵送費は、約700ペソ(1300円)


まぁ、だいぶ安くなった。
もう納得。なんでもいいw












ようやく、全てを終えて外へ出る。
中に居るより、外に居た方が涼しい気すらする。



M「この玉を持っている所をブログに載せて~^^!」

とパチリ。

フィリピン ポストオフィス前



始めの頃は、顔写真もUPされるのかと思って一生懸命決め顔を作ってたけど
ブログに載せる時は首から下しか写していない事を
本人もこのブログを見てよく理解している。

本人からすれば、顔をUPされない理由がどうも不可思議らしい。


顔写真を載せないのは、もちろんMの今後の為。
そして、私の顔写真を載せないのも、私の為。w


一度、Mのフェイスブックに、
ブラカンに行った時の私の写真がアップロードされていて
大激怒したw




結構きつく言ったつもりが、、





M「わかった消す。。。  ねぇ、この写真ならいい?」







いやいや、、写真の写り具合を気にしてるんじゃないのょ ^^;www




どーも、その辺は納得してくれてない気がする。。

 









ん~・・話しがそれた。
元へ戻す。

 








発送手続きを終えて外を歩く。


私「どうするか?この辺何かある?」
M「近くに公園あるよ!リサール!」

私「おぉ!!リサールパーク知ってる。ガイドブックでみた!行きたい^^」
M「行こう!私も行った事ない。行きたい^^」

私「え、行った事ないの!?近い?タクシー?」
M「近い、あそこ(森?を指さす)」

私「ほんと?」
M「歩く大丈夫~♪」











歩く・・歩く・・









本当に近いのか、結構歩く。






色んな公園?を横切る横切る。







あれ?さっき指指してた森ここじゃね?










歩く・・歩く・・





















この後、どこまで歩く気なのか・・


次回へ続く。w


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記

1 ■ははははは(^o^)

私なら最初から郵便局にしてます。場所は知らないけど。(^^ゞ
LBCは国内なら使うかも。
DHLやFEDEXは早いけど高いです。

よくブログでフィリピーナの顔だけ出して自分は目隠ししてる日本人がいますが、あれはちょっと引いてしまいます。

フェイスブックは友人のみ公開ですが、日本人の顔は気を使いますね。

私自身はネットでずっと顔出ししてますから、出してくださってかまいません。

そろそろMさんも学校ですかね。
アンヘレスはいつかなあ?

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 02:01
  • [edit]

2 ■安いんですが・・

郵便がいつ届くのか心配ですね

日本のように追跡もないので、予測出来ません
たぶん、数週間でしょうか?

もっと早くなってたらうれしいですね

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 02:50
  • [edit]

3 ■Re:ははははは(^o^)

>こき麻呂(^-^)vさん

未だに感覚は掴めてませんが、、
3~5日後に日本へ到着で700ペソだったので
なかなか安いのかな?

って感じです。

郵便局、ここがマラテのホテルから一番近い場所だったのかも正確には不明ですが、
一発でタクシーで付けば、全然不便な場所でもないと思います^^


人の写真公開ってなかな難しいですよね^^;

私も公開する可能性がある時は、
本人に確認をとってからUPするようにしていますが、

UPした時は良くても、後でどこかで困る事態になる可能性もありえるので
その辺は慎重になりますね。

全員で集合写真を撮ってたりもありますが、
全員の顔に目線をいれると、とんでもなく怪しい写真になりましたww

UP許可ありがとうございます~^^
奥さんとセットでUPさせてもらいますw


Mは24にブラカンへ戻りますので
もうすぐですね。

アンへ、まだ決めていませんが
ガイドさんとは連絡取れました^^

今、誰か一緒に行く人いないか探ししてます~^^

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 04:08
  • [edit]

4 ■Re:安いんですが・・

>タバチンさん

普通郵便ではなく、
「EMS EXPRESS」を使って発送しました~^^
って書いてないですねw

書き足しておきます。

だいぶ前の話しですので、既に日本到着確認済みです^^

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 04:14
  • [edit]

5 ■はははは

Mちゃん、見事フィリピン人ぽさを発揮してくれましたね。思い込んでたら譲らない。でもちゃんと謝るから可愛いですね~。続き楽しみにしてます♪

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 08:30
  • [edit]

6 ■EMS

無事に届いて良かったですね
EMSは割と届かない事があるので、大切な物はちょっと高いですけどDHLとかFedExがいいですよ
たぶん日本から送っても日本へ送っても同じような料金です。

わたしは先日ちょっと事情があってEMSを使ったのですけれど
見事に荷物は消えて無くなってしまいました。
同じ物は買えるものなのですけれど、ちょっと高価な物だったので痛かったです。
まぁ、高価な物なので無くなったのでしょうね

Mさんはよく歩くんですね
わたしの調査によるとフィリピン人の歩くのは4分が限界です(笑)

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 11:23
  • [edit]

7 ■お疲れ様です^^;

短い滞在の為maxspeedで^^;
本日帰国です^^;

顔は気を使いますね~
出されたのは既成事実?みたいな^^;

帰って楽しかった日々をupします
飲みネタばかりですが^^;
困ったおじさんです^^;

UP楽しみにしてます!

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 13:53
  • [edit]

8 ■老婆心ながら

最初で最後のコメントかも?(笑)自分の息子ぐらいの歳の「フィリピン求む@Yuさん」へ。私はパサイに住んでいますが、マラテからだと多分近い??ポストオフィスは、ハリソンプラザ前のフィリピンナショナルバンクの中にありますよ。再度利用する場合に覚えておくと便利かもです。

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 14:45
  • [edit]

9 ■Re:はははは

>とどちゃんさん

ご無沙汰でした。

そうですね~^^
たまにこんな感じのブログネタを落としてくれますw

もう少し早く認めてくれると、、
ただもう一度タクシーに乗ればいいだけなんですがね^^;

やっぱり子供っぽい所があります~。

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 22:20
  • [edit]

10 ■Re:EMS

>anonymousさん

EMS、現金などを入れると
結構抜かれるとは聞きましたが・・
物でも無くなるんですね~、、、、

それはかなりきついですね。。

日本だったら盗難騒ぎになりますけど
この国では諦めるしかないんですかね。。


Mは、バンバン歩きますねw
多分私より歩くの強いと思います^^;

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 22:26
  • [edit]

11 ■Re:お疲れ様です^^&#59;

>sf 360Modenaさん

お疲れでした~^^
無事に帰宅されたようですね。

顔写真UPはやはり気をつかいますね。

KTV嬢に関しても、やはり狭いですし、
客は日本人が多いので、下手にUPしてしまうと
営業妨害やトラブルになり兼ねないと思いますw

本人達は案外抵抗なく
「載せて~!」って感じですがね^^;

毎月寅さん。期待してますw

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 22:36
  • [edit]

12 ■Re:老婆心ながら

>Tomieさん

コメント頂きありがとうございます^^
最初で最後ですか~w

パサイシティは空港付近ですよね?
何度か行ったり、通過したりしています。

ハリソンプラザ、聞いたら結構近いようですね!
情報提供頂きありがとうございます。
次回の機会に行ってみます。

またお待ちしております~^^

  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 22:42
  • [edit]

13 ■Re:Re:EMS

>フィリピン求む@Yuさん

無くなったわたしの荷物は発地が日本ではなかったのですけれど、
日本向けとか日本からの荷物は特に目を付けられるらしいです。

  • 2012⁄06⁄23(Sat)
  • 13:28
  • [edit]

14 ■Re:Re:Re:EMS

>anonymousさん

なるほどですね~。
なんか、その辺は悲しくなりますね。。

郵送屋が郵送物紛失させてどうする、、って思っちゃいますし
自分で自分の仕事を減らしていっている気がして・・


とかは、、やっぱり通じない国ですね^^;

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 07:39
  • [edit]

15 ■Re:Re:Re:Re:EMS

>フィリピン求む@Yuさん

仕事とか会社に対する忠誠心はほぼ期待できないです。
たとえば、問い合わせがある時には日本では電話で出来ますけれど
こちらでは、電話対応した人が面倒だと事実と違う事を言ったりします。

手間はかかるけれど、実際に行かないとダメな場合がほとんどです。

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 08:29
  • [edit]

16 ■Re:Re:Re:Re:Re:EMS

>anonymousさん

やっぱりそうなっちゃいますか~。。
使うにはそれなりの覚悟も必要なんですね。

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 09:06
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/39-900cca9f

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
410位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

