RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄06⁄23(Sat)
  • 01:22

続、リサール公園観光。 マニラ湾「ハーバービュー」


昨日のブログからの続き~


なんとか、ようやくリサール公園まで徒歩で到着。




ん~・・この距離は近いんだw





 

リサール公園 フィリピン



これがリサール公園かぁ。


やばいなぁ、ガイドブックにいっぱい載ってたけど
あんまり興味がなくて、飛ばして読んでたなぁ。。





 

池に何かの形の作り物がある・・

リサールパーク




私「これなに?」
M「多分・・意味はない?」

私「いや、絶対あるだろうw フィリピンの島かな?」





フィリピン ラプラプ




私「ねぇ、この人がリサールさん?」
M「え?違う!リサールじゃない。あれ~??」

私「この人誰?ここリサール公園でしょ?このシンボルっぽい人がリサールなんじゃないの?」
M「この人はラポラポ。マゼランを殺したヒーロー。ケンカ、2人はケンカ」





私「・・喧嘩で人殺してヒーローって、きっとどっか通訳が変だよね~」








そうなんだ。














歩く歩く・・









リサール 公園



 

リサールパーク



 

リサール公園




ガイドブック持ち歩いておけばよかっなぁ、、
きっとそれぞれ何か意味があるんだろうけど、わからないww

私が知っているのは、ここに日本庭園があるのと中国庭園がある事ぐらい。
それと、ここでカレッサ(馬の乗り物)に乗ると確実ボラれるとの情報。。













とりあえず、端から端まで歩いてみた。
最後はここ。

リサール像 公園





ここがリサールが処刑された場所。

お墓もあるって聞いたけど、
これだけ近づけないって事はこれがお墓なの?


ダメだ、、これは、
フィリピンに居るなら一回ちゃんと勉強する必要があるな。。








にしても、2人のガードの直立っぷりがすごい。

ずっと見てても、全く動かない。






リサール公園 ガード



直立直立。












うん。これはすごいな。



















・・何時間交代なんだろう。。




見つめあって、アイコンタクトとかあるのかな?












こんな時、互いに目を見てると、さすがに噴き出すよね。。















お互い、どこに焦点合わせてるのかなぁ。。
















さすがに毎日の事だと、

2人で暇潰しのアイコンタクトゲームとか考えちゃうよね。。キャハハ





















・・はい、不謹慎。。

















これだけちゃんと守ってるんだもん。
国民にとって大切な人なのでしょう。


(・・浅すぎて、すまんね^^;。。)








よし、これで公園は端から端まで歩いた。







・・ん?日本庭園なかったぞ??
(後で聞いたら、横の公園にあったらしい。。直進だけだと気づかない。。)


















お腹が空いたので、レストラン探し。

って言っても、この辺は無さそうだな~。









私「どこかレストラン近くにある?」
M「わからない。聞いてくるからあなたこっちにいて!」

私「え、なんで??」








柵の外へ連れていかれる・・。








え、なんでなんで??













フィリピン ポリス 



そうゆう事か。。


・・なんでポリスに道を聞くのに、
私が柵の外へ出ないといけないんだろうww


まぁ、それだけポリスが危険。関わるなって事か。
この国の大きな問題点、、。









Mが聞いて戻ってくる。











私「どうだった?」

M「タガログ語で質問したのに英語で返された!」
  私コリアン人だと思われてる。。近くに中華料理があるって、、」





うん。いつもこんな感じw




Mはフィリピン人だとは思われないし、
私はフィリピン人だと間違われる。。




とりあえず言われた方向へ向かってみる。

フィリピン カレッサ












歩く歩く・・














遠くに海が見える。

私「海?見たい!」








中華料理屋を通過して海へ向かう










歩く歩く・・











時間も丁度いい。

マニラ湾の夕日が綺麗だと聞いていた。














歩く・・歩く・・
















今日、なんでこんなに歩いてんだろ。。















そして、到着。















え??



「夕日が」綺麗って言われる理由はこれか。。

フィリピン マニラ湾




ゴミだらけで臭い。。。。。。。。



ちょっと残念。。












しかも、このゴミだらけの海の中を子供達がすっぽんぽんで泳いで遊んでる。






これ、、怪我するだろう。。

「・・おかーさーーん!!」



カメラを向けると満面の笑みで返してくれた。








夕日に期待して、
すぐ隣りにあった「ハーバービューレストラン」へ

フィリピン ハーバービューレストラン





ここ、誰かが来たいって言ってたなぁ。






陸の方は臭いので、できるだけ奥の席へ。

フィリピン ハーバービューレストラン


フィリピン ハーバービューレストラン














うん。街並みが一望できるいい感じのスポット。

フィリピン ハーバービューレストラン





料理もうん。普通においしいシーフード。

ここはロブスターが美味しいらしいんだけど

少食の2人では食べきれないので
普通のエビちゃんを注文。

フィリピン ハーバービューレストラン










ただ、やっぱり海が臭い。。

残念だけど、、いいムードって感じはしないなぁ。




まぁ、都会で海の綺麗さを求めるのもナンセンスか。。










でも、これは・・もったいないぞ。。。。












そして、「夕日夕日」って書いてる割に、
あんまり夕日は見えてないw

マラテ ハーバービューレストラン




この一枚しか撮ってなかった。

なんでだ?食べるのに夢中?






急に夜の夜景へ。。


フィリピン ハーバービューレストラン





ん~、、やっぱり綺麗か。
こうして遠目から夜景見たのは飛行機上空から以来だな。




ん~、ここなら、かっちゃん連れてきてあげたいなぁ。。



・・うん。







マラテ ハーバービューレストラン



 

マラテ ハーバービューレストラン






こうやって遠くからビルを一つ一つ見ていくとマラテの狭さに改めてきづく。

タクシーで移動してると、一方通行とかの関係でグルグル周るので
どこへ行くにも少し遠いように感じるけど、

こうして見てみると、かなり狭い範囲内をグルグルしているだけ。





ホテルの位置を見ても、・・歩いて帰れそうな距離。

















私「なんか、歩いて帰れそうだよね。」
M「うん。私まだ歩けるよ~^^」

私「いやいや冗談だけどさ。」





隣りのホテルでイベント?をやっていたらしく、音楽もガンガン、
そして花火もあがっていた。





でも、2発?w











なんかわからないけど、帰りに覗いてみよう。



















歩く歩く・・















隣りのホテルへ行き覗いてみる。



フィリピン ロハス通り


マラテ ハーバービューレストラン



んー写真載せたけど何かわからないw

入場料を払わないと中の様子が見えない感じ。
サーカス?ショー?



情報不足で申し訳ない。。






















さて、ホテルへ帰ろう。








イベントをやっていたホテルの前にタクシーは1台しか止まってない。
運転手は外へでて友達?と話しこんでる。










私「タクシーのれる?いい?」
運「どこまでだ?」

私「マラテのロビンソンの前」
運「今はトラフィック(渋滞)が凄いから200ペソならOK」









ここは観光客ばかりのエリアなのか?

こんな交渉をされた時はほとんど乗らない。









別のタクシーを拾おう。












歩く歩く・・
















タクシーが拾えそうな通りまで歩くが、
カレッサ(馬車)のおっさんがずーーーっと横に着いてくる。







「クーヤ、乗らない?」
「ねぇ、どこまで?」



「ねぇねぇ」

「安くするよ」




「ねぇクーヤー」


「・・ねぇ」




「ねーってばぁ」




く、くどいわ!!。。










私はフィリピンに来て一度もカレッサに乗った事がない。

観光の記念にはいいと思うけど、移動手段として利用する気がない。。


特にここは観光客の多いエリアだと知れば尚更。
















歩く歩く・・















ロハス通りまででてみたけど、
空車のタクシーが流れている気配がない。






ついでに、全然トラフィック(渋滞)してない感じ。














M「ねぇ歩こう!私まだ歩ける^^」




昼間の出来事で明らかにタクシーが嫌いになってるM w







私「もう暗い、、」
M「大丈夫。まだ時間早いから」

私「んえ~、じゃ歩きながらタクシー捜そ」









まぁ時間は20時頃で確かに早い。



でもまぁ、お互い、だいぶ緩んできたなぁ、、

最初はマラテに行くってだけで恐がってたのに
今ではすっかり慣れてる。。







この緩んだ時が危険だよな~。。















とは言うがタクシーは捕まらない。。











とりあえず、









歩く歩く・・


















しばらくして、

目の前に、意味も無さそうに突っ立っているポリスを発見。

















あーーーこれ確実声かけてくるな。。












私「あれ、ポリス?」
M「たぶん・・」










私「ポリス通過するまで日本語なしね・・」





















無事に通過。





















・・ただの、ガードやんけ、、。w

 



















歩く歩く・・











ん~、とりあえず、このスポットは来た事がないから
危険度もわからない。

















歩く歩く・・













歩道橋を渡る~。

フィリピン ロハス通り










歩く歩く・・


















ん?なんか知ってる景色になってきたぞ??

フィリピン ロハス通り









あ、ここわかった。

「海」(KTV)に行く時に送迎の車で通る道だ。















うん、わかるわかる。











これ左~ そしてまっすぐ~








あ~ ここ右~ だけど、
危険な道な気配。



まだいい、真っすぐでいい~。















あ、これ右~。





まっすぐ~









歩く歩く・・










あ、ホテル着いた・・。





























・・歩いちゃったょ。。ww














結局、昼間のタクシーを降りたマニラシティーホールの場所から
ポストオフィスまで歩き、

リサール公園まで行って、公園を端から端まで歩いて、
海まで行って、

そして、夜景をみた場所からホテルまで、
全てを歩いて帰ってきた。。






何キロかわからないけど、、
この暑い中を、なぜわざわざ歩く?w






・・この2人が恐い。。












フィリピン人は歩くのが嫌いって言うけど
この子は嫌な顔もせずよく歩く。。






・・やっぱりこの人、フィリピン人じゃないのかも。。w


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記

1 ■英雄

ラプラプさんとリサールさんはわたしのイメージではフィリピンの二大英雄です。
兵隊さんが直立していたのがお墓で、たぶん車のナンバープレートの中央に書いてあるのはこれだと思います。
リサールさんは日本に行ったこともあり、日比谷公園に銅像がありますよ

「喧嘩」はたぶんファイトの誤訳でしょうね、「戦闘」という訳がいいのかなぁ
ラプラプさんはアジアの人として初めて欧米の侵略に抵抗をした人です。
ちなみに、ラプラプさんの名前の魚は白身の高級魚でおいしいです。

アヤラセンターにあるアヤラ博物館にはフィリピンの歴史がよくわかるジオラマがあって、
よく出来ているし少し入館料は高いけれどかなりのおすすめです。
グリーンベルトとランドマークの間にあります。

  • 2012⁄06⁄23(Sat)
  • 13:24
  • [edit]

2 ■あはは・・・

Mちゃんはフィリピン人に見られずYuさんがフィリピン人に見られる。

たしかにそんな感じします(笑)

私もたまにフィリピン人に見られる事がありますが、Yuさんがフィリピン人にみられるとは意味が違います(涙)
Yuさんは上流階層のフィリピン人私は下流階層のフィリピン人。
親を恨みます・・・・・・(爆)(^O^)/

  • 2012⁄06⁄23(Sat)
  • 15:37
  • [edit]

3 ■ははは、それは歩きすぎましたね(爆)

私もMちゃんがフィリピン人でない事に一票(爆)

写真にあるロハス沿いはつい前までライブバンドもあって賑やかだったのですが
今はリム市長の手によって撤去されてしまい
静かな場所になってますね。

Mちゃん明日お帰り?
でもまたすぐ戻ってくるかな??(爆)

  • 2012⁄06⁄23(Sat)
  • 19:03
  • [edit]

4 ■Re:英雄

>anonymousさん

フィリピンの2大英雄ですよね^^

なんとなくはわかってはいるのですが、
「ケンカケンカ」で片付けられてしまった軽さが面白かったので
そのまま載せてみましたw

日比谷公園に銅像があるとは知りませんでした。

アヤラ博物館、行く価値ありそうですね。
機会を見て行ってみます^^

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 07:03
  • [edit]

5 ■Re:あはは・・・

>toshiさん

いやいや^^;、、
先程「何人に見える?」ってKTVで聞いたら
「わからん人!」と言われましたw

フィリピンに来て、言われて初めて気がついて
喜ぶ所なのかかなり微妙です^^;

Mもフィリピン人に見られませんねー、、

toshiさんがフィリピンに居る頃から行ってた筈の
大虎の大将も、「え!?この子フィリピン人だったの!?
ずっと日本から連れて来てる子だと思ってたw」
って、最近気付きました。

私はこの子がフィリピンの入口だったので
これがフィリピン人か~って思ってましたけど
・・どうやらちょっと違うようです^^;

明日からはフィリピン体験します~w

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 07:16
  • [edit]

6 ■Re:ははは、それは歩きすぎましたね(爆)

>岸さん

M今日ブラカンへ戻ります~。
お世話になりました^^

週末は来るようですが、それ以外は
もーさすがに戻りませんねw

学校のスケジュールもチェックしたので、
ズル休みもさせません。

ある意味、明日からが本当のフィリピン体験です^^

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 07:25
  • [edit]

7 ■明日Sさんが行きます

JALの夜便だそうです。フィリピン大ベテランで気さくな人ですから、きっと楽しいと思います。(^-^)v

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 08:39
  • [edit]

8 ■Re:Re:英雄

>フィリピン求む@Yuさん

フィリピン人にとっては喧嘩は軽くないですよ
以前に「フィリピン人を怒らせた時にはどうすれば?」
って尋ねられましたけれど、答えは「対処の方法無し」です。

フィリピン人を怒らせたり喧嘩すると面倒な事になるので、
そうならないようにしてくださいね

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 08:42
  • [edit]

9 ■Re:明日Sさんが行きます

>こき麻呂(^-^)vさん

そうでしたか^^ 

了解しました~!よろしくです。


  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 08:50
  • [edit]

10 ■Re:Re:Re:英雄

>anonymousさん

そうでしたか~^^;
私の周りのピナさん達しょっちゅう喧嘩してますよw

まぁ収まりがつかないから
すぐまた勃発するんでしょうが、、

感情のまますぎるので見てて恐いです。

・・私に矛先がこない様気をつけます^^;

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 09:00
  • [edit]

11 ■ベテランさん

ピリピンしてますね。

随分とピリピンを満喫され楽しんで居るご様子ですね。
時にはピリピン・スタイルの洗礼もあって、実に楽しそうです。(笑)

私もピリピンに関わって30年近く経ちますが、リサールパーク・ハバービューなどは1回しか行った事しかありません。
唯々行動力に唯々驚かされます。
yuさんの方が、私よりよっぽどベテランですね。

明日ピリピンに戻ります。
まだ滞在してましたら、飯でも一緒に食べに行きましょう。
でも....カミさん一緒なので、その後の夜のパトロールは難しいかな?(笑)

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 10:19
  • [edit]

12 ■Re:ベテランさん

>きらさん

冗談で話していた筈が、
結局、なんだかんだでまだおりますw

おかげさまで、今の所事故なく楽しくやれています。

私はフィリピンに関して知識もないですし
人頼りで未だに語学すら全く成長していませんが、、

何でも肌で感じて自分の解釈でオリジナルにやろうと思ってます^^

本物のベテランさんなどとは違い
恐さを知らぬが故に自由に動いてる感が満載ですがww

それも一発目ならではのいい記念になると思います。


無事にピリピンでお出迎えができそうです。

パトロール自粛了解しました。w

食事行きましょう^^


私が言うのもかなり生意気ですが
明日、気を付けていらしてください。

ピリピンでお待ちしてます~^^

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 18:30
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/40-f226d335

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
251位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

