RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 17:22

マラテ、コメディ・バー「ライブラリー(Library)」初体験^^




「コメディーバー楽しいよ~^^」

って教えてもらっていたので、

どこの店がいいのか、知人に紹介してもらい、




コメディ・バー 「ライブラリー(Library)」 へ行って来ました^^




コメディーバー マラテ








今、場所を調べようとネット名前で検索してもなかなかヒットしない。。




あんまり日本人はいかないのかな?









場所はマラテの、・・ちょうど日本食「小虎」の真裏。








・・小虎がわからない?




「大虎」の一本裏の向かい。。






コメディーバー マラテ








うん。











私、・・マラテのランドマークをあまり知らない^^;ww














私は近くにいたので歩いて行きましたが、

お店の前の道は、引ったくりにの被害が最近あったりする場所らしいので
タクシーで行くのがおすすめとの事。











「コメディバー高いよ~」って話しもどこかで聞いていたのですが

入場料は2人で500ペソ。




時間制ではなく、その気になればずっと居られる(はず)

営業時間は3時まで。(って言ってたよね?)






サンミゲールが99ペソだったから、内容を見てもそこまで高くはないと思う。












時間によってコメディアンが入れ替わるみたいだけど
基本、オカマさんを中心に、女性ボーカル、男性?ボーカルもいる。







ショーを見ながら食事ができるスタイルだとは知らず、

その前に食事をガッツリ食べてしまった。。












ショーの会話はタガログ語が基本。

見ててもわかんないだろーなー、、って思ってたけど


それが、案外面白い^^




海外客も多いせいか、身振り手振りでわかりやすくやってくれるので

何を言っているのかは大体わかる。
















笑いの取り方は、基本、下ネタorドリフ調。







それが、面白いぐらいにドッカンドッカンうけてる。ww






このドッ!とでる反応はいいね~^^


日本でやったら違うよねー。。








オーディエンスの反応の良さに、
見てて気持ち良くなり、思わず客席をパシリ

コメディバー フィリピン マラテ



・・写真じゃあまり伝わらないかもw

客の反応がいいと、やってる方も気持ちがいいでしょう^^









笑いだけではなく、歌も本気でうまい。

歌だけ聞いていても全然良いし、その中で更に笑いを持ってくるから面白い。











コメディバー=「日本人が行ったらいじられる」
「チップ要求が凄い」ってな話しもあるけど

私は案外大丈夫だった^^








今日の「いじられ」さんはオーストラリアの方。

コメディバー フィリピン マラテ




英語で持ち上げるだけ持ち上げて、タガログで落とす。w

会場には大笑いが沸くが、本人にはわからない。。












これ、当てられたら辛いな~^^;











最後は「私、生活に困っている~(涙)」と泣きだし(お芝居)

舞台上でサイフを出さざる得ない環境をつくるw
(もちろんバラエティの範囲内^^)











私が今日見た限りでは、チップの基準はおそらく500ペソ。

100ペソ200ペソでは笑いのネタにされ

500ペソを超えると感謝に変わる。
(一回見ただけだからその日の空気によって違うかもだけど)






速やかに終わらせたい時は500ペソ、

もっと、とことんいじり倒して欲しい時は洒落で20ペソだしてもいいかも^^;







その方が更にドカンと沸く事は確かw












今日のいじられさんは、舞台上でチップを200ペソだしていた。

でも、その後に席に戻ってからも200ペソについて散々いじられ続け
あまりに恥ずかしくなったのか「もうこれで許してくれ^^;」的に

+で500ペソを出していた。





歌のリクエストや写真を撮ってもらったりすると
大体みんな500ペソですんなり感謝。





基本、何もいじられずにいれば、チップを渡す機会もないので
そんなに気にしなくていいと思うけど

渡してる人の確率は今日見ただけでは100人中の5人ぐらい?






「チップが高く付くから行きたくない~」って人もいるようだけど

渡すのが嫌であれば
座る場所(前列に座ってる人はチップを渡す機会も多かった)と

自分の目立ち度は考えた方がいいのかも。^^;


今日のいじられさんは、誰がどう見てもいじられたさ満点だったw







最悪、当てられても、どーしても嫌であれば
英語がわからないフリをすると逃げられるはず。w

英語がわからないとテンポ良く成り立たない部分が多いので

「どこから来たの?」「ここは初めて?」と軽く声をかけて
英語が話せて反応が良く、いじりがいのある人を探してるはず。w












でもまぁ、旅の記念であれば、赤っ恥もたまにはいい物かも^^
(私は頑張っても英語が話せないから大丈夫w)






















ちなみに、私のガイドのMさんは昨日がラストナイト^^

学校が始まるので今日ブラカンへ帰っていった。



ラストだから楽しんでくれたらな~って思ってたけど
予想以上に大爆笑で、

笑いが止まらず、まともに通訳もしてくれなかったww





フィリピンの人を連れて行くにも、凄く楽しんでくれる場所だと思う^^

男性女性関係なしに、みんな心から大爆笑してる。















それと、凄く印象的だったのは、

お店の外にある窓の所に、べったり耳をつけて
熱心に中のショーの様子を聞いている子供がいた。



しかも、私が入る時から出る時まで。。



・・例えるならば、昔、お金が無くて映画館に入れず
こっそり入って遠くから立ち見をしている子供みたいな物。






今の日本では絶対に見られない光景だろう。






やっぱり、娯楽に飢えているのかな?



子供にゃちと刺激が強くないか?





フィリピンの子供にとって、オカマショーはどう聞こえてるんだろう。
























お店は3時までやってるみたいだし、ご飯も食べられるから、
何かと使い勝手もいいと思う。


もう少し遅くまでやってくれれば
KTV後のアフターに使えるんだけどなぁ。。














まぁ、ネタが一つ増えた^^














その後は合流してKTVへ。

久々に新店に行ったので後程別ページにまとめます~^^




フィリピン、マラテ、エルミタ、マカティKTV巡り
http://ameblo.jp/yuuroxas/theme-10056039936.html





なんか、・・KTV案内所みたいになってきたなぁ。










そういえば、フィリピンにKTV無料案内所がないなぁ、、

ベテランが多いから必要ないのかな?








初心者って、誰かに聞かないと評判も特徴もわからないし、
店の看板を見たり女の子に声をかけられても

入口も狭ければ判断材料も無くて、店選びに苦労をする。。





入ってみて飲んで遊んで会計して初めて
「あ、この店よかったじゃん」って気づく事が多い。








「どこの店がいいですか?」
って聞いても、もちろん、「はい、うちの店です^^」って

何の理由もなしに言う人しか、路上にはいない。^^;




路上で「400ペソだけ!」と言われて入っても
会計で25%サービスが無言で付く事もザラ。




クレジットカードを使用しても、
「うちの店はカードの%上乗せはありません!」

「・・じゃ、なんでカードで払ったら料金変わったの?」



「あ、カードだと少し高くなりますから・・」



とか、訳のわからん説明もザラw







なんとなく始めから理解できてる人はいいけど
本当に知らない人だと少なからず「やられた」って思うはず。


少し深入りすると良心的ないいお店が沢山あるのに、
初心者ではそこが判断できないのがもったいない。。






一度行って嫌いになったけど、

もう一回行けば好きになる可能性がある店もまだまだあると思う。












フィリピンの「夜の繁華街」ってだけで、先入観ありありなんだから、、










その辺、・・なんとかしてちょーらい(誰に?w)。。




















ちなみに、先程チャリンコ(ペディキャブ)で旅立っていったMさん。

やっぱり、ブログの〆ネタを置いていってくれました。
















・・服を洗濯に出してくれたのはいいんだけど、












ジーンズもハーパンも、全部一度に洗濯にだしたら





今日履くズボンがないだろょ~。。。


















やばいなぁ、、、明日の18時までオレンジの海パンだなこりゃ、、^^;




海パンあって、良かったw



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン ナイトライフ

1 ■海パン万歳!ヾ(^▽^)ノ

私はマニラのコメディバーは未経験ですが、アンヘレスのGOGOバーでお持ち帰りしたババエが、行きたい所があると、そこがコメディバーでした。
とある劇団の特別公演をやっていて、客いじりはありませんでしたが面白かったです。

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 20:06
  • [edit]

2 ■あはは

着る物が無いとは悲惨ですね

明朝にでも伝票を持ってメモに「I want to do this to rush. 」とでも書いて
追加料金を払えば特急仕上げに変更してくれる、かもです。

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 20:25
  • [edit]

3 ■まさかのMちゃん

わざとでは?

天然を祈ります(笑

イイです~ね楽しそうです~

明日からもお気を付けて‼

  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 23:47
  • [edit]

4 ■無題

コメディーバー!楽しそうですね(^∇^)
次回のマニラに行く時はスケジュールに必ず入れないとヘ(゚∀゚*)ノ

  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 00:18
  • [edit]

5 ■library

とうとう行きましたか!
2~3年前まではこの店アドリアティコ通りにありました。ちょうど、日本橋亭の向かいあたりだったと思います。
店は小さかったけど、バティン<バクラ)さん達のパホーマンスの質が高く渡比する度に行っていました。
今の店は広くなり昔の店と比べると綺麗で寒い<エアコンがガンガン)パホーマンスの質が下がり昨年・一昨年と行きましたが今年は行き気になりませんでした。
Yuさんのブログを見てかなりおもしろかったようなので昔のようなレベルに戻したのかもしれません。次回の渡比の時には行ってみたいと思います。
女性でも難しいくらいな高音での歌は今でも心に残っています。

  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 12:00
  • [edit]

6 ■Re:海パン万歳!ヾ(^▽^)ノ

>こき麻呂(^-^)vさん

海パン万歳^^!
案外、好評でしたw

ポケットにチャックもついてるので
案外フィリピン向きの服装かもしれません^^;ww


コメディーバー案外面白かったです~^^

アンへにもあるのですね。

また誰か連れて行こうと思ってます^^

  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 19:19
  • [edit]

7 ■Re:あはは

>anonymousさん

結構悲惨ですよねw

これで海パン無かったら
・・どうしてたんでしょう^^;

私の場合、節約の為、ホテルで洗濯は出さず
街のランドリーショップに頼んでいるので

ズボンが無ければそこまで歩く事もできません、、

ようやく取りに行ける時間になったので
回収してきます~。

  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 19:25
  • [edit]

8 ■Re:まさかのMちゃん

>sf 360Modenaさん

わざと かなぁ・・・・ ? ww

メールしたら
かなり大爆笑してました^^;

ズボン取り戻しに行ってきます。。w

  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 19:30
  • [edit]

9 ■Re:無題

>HIDEさん

案外楽しいですよ~^^

誰か連れて行ってあげると、現地の人でも喜ぶと思います^^

是非行ってみてください~。

  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 19:33
  • [edit]

10 ■Re:library

>toshiさん

行ってきました~^^

私の場合、比べる物がないので
レベルがUPしているのかはわかりませんが
なかなか楽しめました^^

内装もそれなりに綺麗で、エアコンにうるさい私でも
全然気になりませんでした。

人も満卓に近い程入っていたので
熱気もあったかと思います^^

歌はやっぱりうまかったですね~!
オカマさんとは思えない程の高音ガンガンでした。

次回また行ってみてください^^

  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 19:44
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/41-ba36ab45

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
279位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

