RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄17(Tue)
  • 23:39

イミグレーションで2カ月延長&コストムとの戦い~


滞在延長の為、イミグレーションへ行ってきました^^


滞在延長はこれで2度目。

2度目の延長の時は、1カ月と2カ月の延長が選べ
2カ月を選択すればACR(外国人登録証)カードが発行されると聞き

・・利用価値があまりわかっていないけどw

期間は長いに越した事はないし、ACRも見てみたい。w

って事で2カ月の延長を決める。





今日は先月来た時よりもだいぶ混んでる様子。


フィリピン イミグレーション

 


Mさんの延長手続きも、だいぶ慣れてきた。(・・私は何もしないw)




7400ペソを支払い、
無事にカードも発行してもらい、これで2カ月延長手続きが完了^^










・・いったい、

いつまでフィリピンに居る気なんだ?自分。。w














その後、コストムに荷物の回収へ行く為に移動~。


この荷物の回収作業。実は前々から、かなり心配のタネだった^^;

ここまで滞在が長くなるとは全く考えていなかったので
私物の荷物も少ししか持ってきていない、、

その為、日本側に私の荷物を郵便局のEMSで送ってもらう事に。



色々と、EMSで送ってはいけない物がある事も理解していたけど

何事も、一度はトライw 物は試しって事で^^;

没収をされてもいい覚悟で
必要な物を送ってもらうように頼んだ。





日本からは6月28日にEMSで発送したとの事。


追跡をしてみても、30日には荷物はマニラに入っていて、
7月2日から「検査中」で荷物が止まってる。。





それから10日以上経過・・

未だ「検査中」。。

ホテルへ直接届くはずが、連絡も何もない。







・・あぁ、そういえば俺携帯無くして番号変わってるしw







問い合わせをしてみると、

「荷物チェックが必要」「TAX(税金)がかかる可能性がある」

コストムに来てくれと言われた。











・・やばいやばい。






中身をチェックされれば、税金がかかりそうな物や没収されそうな物がいっぱい^^;w

まさか一発目で検査に引っ掛かるとは。。
やっぱりダメか。。


半ばあきらめで、
知人友人から情報を集めてみると
意味不明にバカみたいな税金を請求される事が多々あるらしい。






・・いくら取られるんだろうw





中身を日本側に聞いてみても、

ブランド品に、栄養剤や、ニキビの薬(チョコラBB)や
ヘパリーゼ(二日酔い止め薬)など、薬も大量に入ってる。
(もちろん、変な薬とはご縁ございませんw)






事前に調べてて、EMSでは薬は送れない事も承知の上。



















ガビーン。。




・・誰が取りにいくの??ww






荷物チェックで薬がでてきた場合、どうなるんだろう・・



匿名で電話をしてもらい
「その場合、どうなる?」と聞いてもらった所、

何かわからない薬が大量に入っていた場合は、
薬物使用の疑いがあるから、薬物検査が必要になる可能性もあるとの事。




「薬の数は大量か?」
・・市販の薬まとめ買いで送ってくれてると思うから、結構大量な筈。。


「医師の処方箋は荷物と一緒についているか?」
・・チョコラBBやヘパリーゼに医師の処方箋なんて存在しないw


「薬には英語の説明書がついているか?」
・・普通、日本語でしか書いてないよね。日本の薬だもん。。





結果、薬の安全が認められるまで、捕まる場合もある






って、 おいおいw

チョコラBBとヘパリーゼ輸入して俺は捕まるのか^^;







まぁ、身体を検査をされようが、薬を検査に出されようが
悪い物がでてくる訳はない。。


別に悪い物ではないんだから

「好きなだけ調べてくれ」と、堂々としてていいだろう。










・・なんて、正論は、この国で通用するのだろうか。。^^;









荷物を取りにいくべきか。 行かないで荷物を捨てるか。。




「取りに行っても、税金を取られるか没収されるかだけだから大丈夫だ。」
という声もあれば

「日本人が行ったらとことんやられるから、取りに行かない方がいい」との声もある。








ん~・・、知識の一つとして、嫌な経験は早いうちにしておきたいよね。。


って事で、どうなる物なのか、、取りにいく事に。














・・結構緊張。








空港そばのコストムへ到着。


フィリピン コストム

 


汚い・・。そしてだだっ広い。
















・・俺は、ここで捕まるのか?



































お母さんごめんね。













俺、30歳にして、チョコラBBの密輸に手を付けちゃったょ










































ニキビに悩んでてさ・・  w











フィリピン コストム



受付で札をもらい待つ。




そして荷物検査上へ~。


コストム



 


・・汚い。。雑。。

客の荷物の積み上げ方も無茶苦茶。。


ゴミ捨て場の様に段ボールや袋が山積みされてるだけ。

一つ荷物を取りだすだけで山が崩れて荷物がゴロゴロ転がる。。


気にせず足でどかす・・。



預けられた荷物が、どんな場所でどんな風に管理されてたのかよくわかる。。









こりゃ最悪だw













検査の番が回ってくる。

「荷物はこれか?」


そうそう。






おばちゃんとお兄さんが袋をあける・・











全部、雑にだして中身を確認。














ドキドキ・・





























・・あれ?、服しか入ってない。





服を全部出しても、他には何も出て来ない。



























でも、、

ジーンズが、やたらとふっとく固そうに、私には見えるw














荷物をかき回してチェックするが、何もみつからない。

























こちらは、笑いをこらえるのに必死。。w























「これは・・服だけだな??うんOK!、次~」











え、マジで?w







・・やった。




さすが、日本人の知恵ww

フィリピンを知らなくても、こちらの空気や環境をよく理解している。







・・ありがとうw













無事に検査通過。











受付で40ペソを払って持って帰ってくれとの事。





税金を払う事も没収をされる事も無く、安くすんで良かったんだけど

ちなみに、・・なんでここで40ペソ払う必要があるんだろう。w



本来は荷物はそのままホテルに届くはず。

それを郵便局側が「中身を確認したい」という理由で
コストムまでこちらが足を運んだ。


中身を見たけれど、特に悪い物も税金がかかる様な物も見つからなかった。


・・それで、なんでチェックの為に足を運んだお客が40ペソを払うんだろうw

「中を確認させてもらい問題はありませんでした。ご足労かけました。」

で終わるのが普通ではない・・の?




40ペソだから別にいいけど、、意味不明w





・・まぁ、無事に荷物が受け取れて、よかった^^












・・勝った ww




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。


関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > イミグレーションビザ延長手続き

1 ■日本人の知恵、万歳!

スタッフさん流石ですね。(^-^)v

  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 01:01
  • [edit]

2 ■このままず~っと...

2ヶ月延長されましたか。
しかもACRのオマケ付きとは...(笑)

入管と言い税関と言い、私も経験していない分野なので勉強になりました。

でも...まにら新聞の見出しで、『邦人、チョコラBBの密輸で拘束される』
と言うのも見てみたかった気も致しますが...(笑)
冗談ですヨ!

マラテのネオンが恋しい今日この頃です。(笑)

  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 07:01
  • [edit]

3 ■いよいよ

あ~、とうとうACR持ちになったのですね(笑)

持っていてもほぼ役に立たないですけれど、
日本入国時のタバコの免税本数が倍になるので、
その時だけはちょっと嬉しいカードです。

  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 11:27
  • [edit]

4 ■Re:日本人の知恵、万歳!

>こき麻呂(^-^)vさん

さすがですよ~^^

危ない橋でしたが、、本当助かりましたw

  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 21:41
  • [edit]

5 ■Re:このままず~っと...

>きらさん

なんか、、私いらない経験が多いですよね^^;w

コストムとか、本来は関わらないで済む事が一番ですが、、、


そのうち、日本から誰かを呼ぶ可能性もあるので
今の1人のうちに、危険性がある物は自分で体験して
危険なラインと大丈夫なラインを
少しづつ覚えていこうと思っています。

まぁ、今回は運が良かっただけで、
完全にアウトだという事がよくわかりました^^;

マニラ新聞に載っていたら・・
爆笑した後に、・・助けにきてくださいww

マラテが呼んでますよ~^^
お待ちしていますw

  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 21:57
  • [edit]

6 ■Re:いよいよ

>anonymousさん

ついにACR持ちになりました~^^

やっぱりあまり役に立たないのですねw
クレジットカードを使う時のID変わりには重宝しますが
パスポートのコピーだけ持ってる方が安全な気がします。。

帰り、タバコを大量に買って穴埋めしますw

  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 22:01
  • [edit]

7 ■無題

無事に受け取れて良かったですね。

呼びだされて40ペソで帰れるとは強運の持ち主です。
きっと日本のかたも試行錯誤を重ねたのでしょう。
金をむしり取られる物だと思って行くので40ペソといわれれば喜んで払いますが

おかしな国ですよホント。

  • 2012⁄07⁄19(Thu)
  • 04:39
  • [edit]

8 ■Re:無題

>金ちゃんさん

もう少し強運があるとコストムまで行かないで済むのですがね。。w

日本側が頑張ってくれました~^^

私も喜んで40ペソを払いましたが
よく考える謎です^^;

  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 04:36
  • [edit]

9 ■帰国しました

楽しい日々はあっという間で

手を染めてしまいましたか

お肌の曲がり角が原因とは(笑

モンキーハウス目前

私も イブ を毎回

密輸してます

来月 チョコラBB 代行密輸しますか(笑

でも、イブとチョコラBB

行ったら怒られるかな❓

とにかく来月こそ飲みましょう❗

  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 15:49
  • [edit]

10 ■Re:帰国しました

>sf 360Mさん

お疲れ様でした~。
エンジョイできている感じでよかったです~^^

フィリピン・・意外とはまりますよねww
自分でもビビってます。。

曲がり角ですよ~、、
BB、密輸お願いします~w

来月、まだ居たら是非です^^

  • 2012⁄07⁄22(Sun)
  • 21:43
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/48-f23eefba

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
324位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

