RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 12:05

一難去って、また一難。?ランドリーで紛失~



街のランドリーに洗濯物の回収に行ってもらい

戻ってきた所、



ランドリー側がTシャツを1枚紛失したという。。






「今必死に探してる」 との伝言。





























・・ついに来たかw





いつかはやられると思ってたけど、随分難がまとめてくるなぁ~、、








とりあえず、ランドリーへ一緒に行く事に。
















必死に探してるという割には、全員がグデーと寝っ転がっている。


















朝からずっと探しているが、1枚Tシャツがどうしても見つからないという。






「何が無くなったのか?」と聞くと、

無くなったのは、ロゴが大きく肩に入った白のアルマーニTシャツとの事。





狙われるのはわかってるから、いつ無くなっても仕方がない。

狙っていなくても、
他の客の袋に紛れて無くしてしまいそうなぐらいの管理の甘さも承知。









「もう一度探すから明日まで待ってくれ」 とお店の人。










・・謝る事はしない。

しかも、明らかにやる気が無さそうなのでw


いじわるで「明日出て来なかったらどうする?」と問い詰め^^;




色々話した結果、

最終的には 「見つからなかった場合は、服を弁償する」 とお店の人。

















・・マ、マジで? 弁償してくれるの??w





それは・・いい話しだ。。












100%信用できないけど、ww

相手がそう言うんだもの、、その話しに乗ってみましょう。









「明日、また来てくれ」








・・口約束をしただけで帰って来ては、
明日行って「何の事?」と言われてしまえば終わり。w



とりあえず、服を1枚紛失している事すら
何も証明が残っていないので、預かり書の裏に一筆書いてくれと頼む。





スタッフが全員集まってきて、

「書いて大丈夫なの~?大丈夫なの~(汗)??」的な不安そうな眼差し。。





フィリピンでこんな一筆、意味があるのかも謎 w














ただ、無くすと恐い客である事は理解してくれるだろう。














まぁ、出て来なくても弁償はない^^;

今後も使いたい店なので、こんな時、どう対応するのかが知りたいだけ。




無くなって困る物なら店に預ける方が悪いし、

あんまりしつこくすると、この小さな街で恨みを買う事になるので、、


「ごめんなさい」 が一回でもあれば

経験の一つとしてすぐに身を引くつもり。













さぁ、どうなるでしょうw

 

 
































 

 






 

 

 

・・という記事を作るだけ作って、UPする前に、、

 




















無事、出てきました~^^











スタッフ、みんな嬉しそうw









(ほんとは誰かが隠し持ってたんじゃないのぉ~~~?
 無くした時点で、無くなったTシャツの色もブランドもロゴの位置も、
 お店側が自ら教えてくれたのは変だったぞ~??w
 記憶力の天才だなぁ~)ww









とか、心の声は無視して、捜してくれたお礼を言う。



























そして、恥ずかしそうに謝ってくれた。^^




















 

うん。



もう無くならない気がする。







また、ここに出そうw




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記

1 ■凄い!

凄い!凄すぎです!!

何処の国に滞在してるの?ピリピンですよ!
何事も最初から期待しないし、諦めている私には奇跡としか思えません。

これは確信犯だね!
客が良いよって言えば、そのままネコババ。
次の日本人客の為にも、良くやってくれました。
7・11の並びの、マネーチェンジャ兼ねてるランドリーかな?

家なんか上お得意様なのに、頻繁に靴下片方しか入って無いし、全然見覚えない汚くくたびれたパンツ入って来るし...
今はカミさんが厳しく言っているので、無くなりましたが。

  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 14:30
  • [edit]

2 ■流石!

一筆書かせたのが大正解でしたね。
短期滞在者なら帰国が迫っていて諦めたかも(^^;)
多くの日本人が毅然とした態度が取れずに泣き寝入りしています。
Mさんがいればこその対応でしたね。(^-^)v

  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 14:43
  • [edit]

3 ■ははは!あっぱれ(爆)

Yuさんらしい・・・

あなたはやっぱり初心者ではないですね(爆)
完璧な対応だと思いますよ。

なかなか日本人にはできない事を日々簡単にクリアしていくあなたの姿は勇ましいです。

ついていきます(爆)

  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 15:04
  • [edit]

4 ■Re:凄い!

>きらさん

返せる自信があったから
「見つからなかったら弁償をする」と言いだしたのか、
本当に弁償をする覚悟だったのかも謎ですがw

奇跡的に戻ってきて良かったです^^

パンパシ並びのマネチェンジャー隣のランドリーですね~
長い事利用してますが、始めての事でした。

仕分けしている姿もたまに見てますが
管理は明らかにグチャグチャですよねw

よく毎回自分の服が間違われずにちゃんと戻ってくる物だと関心してましたが・・
やっぱり、靴下が消えたり人のが入ってたりする事もあるのですね^^;w

  • 2012⁄07⁄21(Sat)
  • 01:50
  • [edit]

5 ■Re:流石!

>こき麻呂(^-^)vさん

フィリピンの人が、この様な場合
サインをする事にどのぐらいの責任感をもっているのかはわかりませんがw

やっぱり効き目はあったと思います。

服のおおよその値段も伝えた上で
「弁償をする」と話していたので
本当は、「見つからなかった場合は○万ペソを支払います」
と書いてくれと伝えていたのですが

さすがに、通訳が通訳してくれませんでしたww

  • 2012⁄07⁄21(Sat)
  • 02:10
  • [edit]

6 ■Re:ははは!あっぱれ(爆)

>岸さん

ここはフィリピンですが、、私は日本人なのでw

どこまで日本流で自分のスタンスを崩さずに
通用させられる物か、つき通していますw

まぁ、その分
周りのフィリピン人が大変な思いをしてると思います^^ww

  • 2012⁄07⁄22(Sun)
  • 21:36
  • [edit]

7 ■無題

す、すばらしい対応!

毅然とした態度により抑止力になったのでしょうね。

別のケースでも、舐められたらトコトン狙われますもんね。
かといって、クレームの度合いや相手によっては恨みを買うこともあり、
特にフィリピンでは人を見て場所や状況判断が大切ですね。
ビジネス経験、人生経験がものをいいますね。

通訳がいなかったら自分なら諦めちゃうかも、。

自分はいつもホテルのランドリーに頼むのですが、ホテルにランドリーサービスはなかったのですか?

  • 2012⁄07⁄23(Mon)
  • 15:09
  • [edit]

8 ■Re:無題

>ゆうきさん

私も、通訳がいなければたぶん何も伝わりません^^;

私の性格的に、怒鳴ったり怒ったりは全くしませんが
言いたい事はズバズバ冷静に言うので
通訳が大変そうですww

この国、舐められたり隙を見せると
どんどん群がる様に付けこんでくるタイプの人種がやっぱり多いので、、

楽しく安全に暮らす為に、きっぱりした態度が最低限必要な様な気がしています。

ホテルのランドリー、来た当初は利用していましたが
やっぱり高かったです。

ホテルで出すと700ペソぐらいの洗濯の量が
街のランドリーへだすと120ペソで済むので
値段釣られて街のランドリーへ出すようになりました。w

安全面の不安も聞いていましたが
約2ヶ月間利用していて一度も無くなった事も無かったですし
今回が始めての事でした。

今回の事があり、相手もわかってくれたと思うので
もう無くなる事はない様な気もしていますが・・

それでも、忘れた頃にまた無くなるのがフィリピンな気もします^^;ww

・・今日もこのランドリーへ出してきましたw

  • 2012⁄07⁄23(Mon)
  • 23:29
  • [edit]

9 ■無題

読者登録ありがとうございました!!
フィリピンもなかなかアドベンチャーワールドみたいですね♫行くのが楽しみです^^
8月14日~20日あたりまでフィリピンで一人でぷらっとしているのですが、もしご飯行けるならいつがご都合よろしいでしょうか?(´∀`*)

  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 13:22
  • [edit]

10 ■無題

Yuさん。いつも全身某Aブランドですよね(笑)
まさか街のランドリーに出してるとは思いませんでしたよ
フィリピン人。ましてやランドリショップが弁償なんて死んでもできません(爆)

これを機会にイミテーションに変えてはどうですか(笑)

  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 14:30
  • [edit]

11 ■Re:無題

>つばさ@恋はあなたの全てじゃないさん

コメント頂きありがとうございます^^
この国、少しそれただけでかなりアドベンチャーになりますよ~w
気を付けてくださいww

その刺激が程良く気持ちよくすら感じるようになってしまいましたが^^;。。

私は、特に予定も立てずに日々動いてますので
都合いい時でも声かけて頂ければ大丈夫ですよ~。

ただ、フィリピンに居なかったらごめんなさい。
予定が未定ですw

  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 19:15
  • [edit]

12 ■Re:無題

>Rの旦那さん

服はパロパロしないので、どこの国に行っても一途です~w

狙われても襲われても刺されても変わらないと思います。
必要被害?必要経費?ですw

ランドリーに出してますね~、すぐ傷みますが、、
無くならないだけありがたいです。

  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 19:37
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/49-3acf64ba

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
385位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

