RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 18:01

ご相談事。コンドミニアムを探してます。情報ください!



フィリピン滞在2ヶ月目にして、ようやくコンドミニアムを探し始めました~^^



と言っても、買う気はありません。


この2カ月、「帰りたくなったら明日にでも帰る~」をもっとうに
格安ホテルに転々と滞在し、延長延長延長延長の生活をしてきましたが

こんなに長くいるなら、
どう考えてもコンドを借りてしまった方が明らかに安い^^;






そろそろ、自分の城も欲しい・・



そして、ホテルのサービスも受けずに、
ちょっとフィリピン住人らしい生活もしてみたい。




・・ビザも2カ月延長しちゃったし^^;

もう少し滞在をしてみたい理由も色々と増えてきた。













そこで出てくる難点が・・ 期間。。









私が探しているのは、1カ月単位で借りられるコンド。

コンドミニアムは半年~1年単位で借りるのが基本。。



自由気ままに生活をする事が目的で日本を離れている私にとって、
半年先にどこに居たいかなんて、自分でもわからない。



フィリピンに長くとどまった場合を考えても、
途中でコンドをチェンジしたくなる様な騒動も勃発する可能性もあるw






そんな理由から、まずは1カ月単位で借りる事ができて

家具付き。エアコン付き。温水付き。WI‐FI付き。



そして、場所はマラテの中心地。



ハイヤットホテルやパンパシフィックに歩いて行けるエリアで探しています。












1カ月単位で借りれば、その分通常よりも割高になってしまう事は承知。

もったいないけど、、そこはある程度仕方がない。。






その他、仕事も立場も関係無しに、フィリピンに1人で放浪に来ていて、
見栄えを気にする理由も全くないので、

この国でステータスも求めていません。



寝に帰る事が基本で、大したこだわりも無い。



値段は、安くて好物件に越した事はないですが(当たり前w)
自分の好みと条件に合う物で、物件の相場に見合えば問題はない。
















こんな感じの条件で探していて・・

何軒か見に行って候補は見つけているのですが

まだまだ決定打には出会えていません。。











マラテ中心部で、1カ月単位や短く貸出をしているコンドを
ご存じの方がおりましたら教えて頂きたいです。







少しでも情報が欲しいので、あいまいな噂でも構いません。

近場で時間もあるので、
片っぱしから自分で足を運んでみようと思っています。













■その他、疑問。

色々と話しを聞いていると、
借りる時に3カ月分?の料金を渡す事が通常な様ですが、
その資金は、日本でいう何にあたるのでしょうか?


礼金=全額戻ってこない。
敷金=クリーニング代や修復費用という名で多額に取られる。
保証金=問題が無ければ解約時に全額返金される。

フィリピン流=返ってくるといいよねw


これを色々な方に聞いているのですが、
1カ月単位で借りた事のある方に出会えておらず、、
経験者様の声が聞けていません。。


「全額戻ってくると思うよ。たぶん」

という声もあれば

「少しは取られると思うよ。たぶん」


という答えがほとんどで、なかなか事実がわかっていません^^;w



1カ月だけ借りて、預けた3カ月分もほとんど返ってこないとなると
実質、めちゃくちゃ高い家賃になるのでw

何かご存じの方がいたら教えてください。。








また、銀行口座(フィリピンの?)からの引き落としが必要になる場合もある。

という話しもあり、口座を貸してくれる人も、信頼できる人もいるのですが・・





それって、・・大丈夫なのでしょうか?ww





日本で考えれば、名義人と引き出し口座名が別なのはおかしいですし
又貸しは通常であれば禁止されているかと思います。



私は、自分名義で借りたいと思っています・・。

そして、できるだけ正規の方法で借りたいです。


しかし、フィリピンに口座は持っていません。

口座の作り方も知りません。。















また、コンドの探し方ですが、

現在は、この周辺のコンドに住んでいる友達や
嬢のネットワークで、片っぱしから聞いてもらい

「ここなら1カ月で借りられる筈!」

という声を聞いたら、
一緒に探してくれている嬢と直接コンドへ足を運び、
通訳してもらい、その場でガードやフロントと話し、
料金と条件を聞いて中を見させてもらっています。





(同じ様にコンドを探している初心者の方の為への余談として
 案外、24時間いつ行っても中を見せてくれます。

 フロントに受付がいない様なコンドでも、外にいるガードが料金を知っており
 空き部屋のカギを持っている場合が多く、頼めば案内をしてくれます。

 部屋に入ってからも「エアコンが付いてるよ」と言いますが、
 それはエアコンが”設置”できる為の窓枠があるだけだったりしますw
 「お湯が出る」が、”自分で機械を設置すれば”だったりしますw

 エアコン本体が付いているか、お湯がそのまま出るかを確認してください。。)











現在、ネットで探す様な事はしていないのですが、

コンドの入口で直接聞く方法と、ネットで探す方法、

仲介(代理店?)を通す方法とでは、
どれが一番安く安全に契約ができる物でしょうか?











ちょっと、初めての事すぎて謎がいっぱいです^^;











どんな小さな情報でも構いません。

マラテ周辺のコンドの噂(良い&悪い)でも構いません。



アドバイス等も頂けると嬉しいです。




コメント・メッセ・メールどちらでも構いません。

ご存じの方、よろしくお願い致します。


yuu_roxas@yahoo.co.jp

 

 

 








 


・・そして、余談。



コンド探しでマビニ(AKB付近)を歩いていた所、ピストル発砲騒ぎ発生。

みんなが見てる先的に、おそらく「旧おおきに」前ら辺・・

マラテ 発砲事件





そこ、いつも私歩いてるよ・・(涙)w







私は初めての経験。。

「なに~?なに~?何があったの!?」

と周囲に聞いては見たものの
誰がどこに向けて撃ったのかも、詳細は不明。。



フィリピン人はピストルの音なんかじゃ慣れててビクともしないのかな~
とか思ってましたが、


そうでもないw


全員外に出てきて様子を除く野次馬が・・




ある意味、逆に、少し安心しました^^;w





・・お気を付けください。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約

1 ■ついにコンドですか(^^ゞ

銀行口座の作り方はNさんに聞いてください。
あと、エルミタ在住のもう1人のSさん(同姓です)の携帯番号をたとでメールします。
彼も親切にしてくれます。

  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 04:38
  • [edit]

2 ■はjめまして

お役に立てるかわかりませんが
自分がわかる限りyahooへメールしておきました。

賃料は改めて調べる必要があります。

サイトも参考にしてください。
滞在を楽しんでくださいね

  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 05:18
  • [edit]

3 ■シェア

おおっ...!ついにコンドミですか!

マラテ周辺はCCA嬢も沢山コンドに住んで居るので、いっそうの事仲良くなってみんなで雑魚寝はダメ?
一人で借りてる子はスポンサー付きだけど、内緒でボーイフレンド引っ張り混んでいる子も沢山居るよ。
もちろん、スポンサーが渡比した時は、宿無しになるけど...(笑)


冗談ですヨ!(笑)
冗談は書けるけど、適切なアドバイスが出来なくて、申し訳無い。
焦らず良い物件探してね。

それと、マラテ界隈の発砲事件も怖いけど、先日、日本人がフィリピン人を6名死傷させる事件も発生したばかりです。
流れ弾って言う事も有るから、気を付けてネ。

  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 06:50
  • [edit]

4 ■Re:ついにコンドですか(^^ゞ

>こき麻呂(^-^)vさん

ありがとうございます~^^
だいぶ選択肢が増えました。

今日、明日で見て周って、条件が合う良い所があれば
決めようと思います^^

  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 21:29
  • [edit]

5 ■Re:はjめまして

>shimaさん

メール頂きありがとうございます^^

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます~^^

  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 21:33
  • [edit]

6 ■Re:シェア

>きらさん

ようやくコンド探し始めました~^^

近くの綺麗なコンドに住んでるのもいますが
共同で、部屋中シングルの2階建てベットなので、、
住みたくありません~w
まったく、女の花園感なしです^^;

友達を追い出して部屋を乗っ取ろうかとも考えまいたがw

あまいあまい頑張って、
コンド買ってもらえるように頑張ります~^^ ww


事件見ました~。日本人やっちゃいましたね。。
キレたら恐いのは、フィリピン人だけじゃないですね~。。

コンド探しも含め、契約などお金が絡む時には
狙われるので、、・・色々気を付けます。w

  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 22:12
  • [edit]

7 ■どうもです。

僕の知っているのは1年契約ばかりで、チェックでの支払いなので誰かの銀行口座が必要となります。
現在も彼女の口座を使って支払いをしています。(契約と支払い口座が違っても問題ないです)
3ヶ月はアドバンス2ヶ月と退去のときの補償金1ヶ月ですね。1年契約の場合は最後の2ヶ月は、ここから支払われますので結局返ってきます。1か月分については退去時に修理や補修が必要な場合にここから差っぴかれます。
さて、月単位での契約とのことですが、ブルゴスのメインストリートにあるホテルの部屋が分譲されていて月単位の契約が可能とか昔に聞いたような。。。。
すいません、お役に立たなくて♪

  • 2012⁄07⁄28(Sat)
  • 00:21
  • [edit]

8 ■Re:どうもです。

>サーヤンさん

貴重な情報頂きありがとうございます。

ネット環境が整わず、返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

どうにか、1カ月単位で借りられるコンドをゲットしました^^

ブログへUPしていきます~^^



  • 2012⁄08⁄02(Thu)
  • 03:23
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/50-73f5f72b

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
385位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

