RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄08⁄03(Fri)
  • 08:58

マラテの1カ月コンドミニアム、契約 (2/3)



※お願い。

嬢ネタをできるだけ封印してきましたが
そろそろ生活環境的に避けて通る事が難しくなってきました^^;

色々と、気を使ったり配慮しないといけない事があるので
スルーしてきましたが、

だいぶ周りも固まり、ネタも溜まりに溜まってるので

特定できない程度で

そろそろ、封印・・ 解きますww



全員、仲の良い友人です。

載せちゃマズイ物は載せてません^^;


周囲の方はご存じでしょうが、嬢バレは禁物にしたいので、、


・・空気を呼んで扱いください。^^;















前回のブログの続きから・・
















コンド探しを頼んでいたI嬢からの 着信。




I「今ダイジョウブ~?あなたが住みたい言ってたコンドミニアム、
 話して安いミツケタ!!ワタシ今見に来た!あなた今来れる?」

私「いくら?そこ保証金1カ月で家賃○○ペソまでは見つけたよ」


I「デポジット○○(家賃の半月分)ペソ、家賃○○(確実安い)ペソ。
 デポジット全額返すできるって!」

私「・・まーじで!?・・騙されてない?そんなに安くならないでしょ。。」


I「でも家具はついてない!でもアナタの好きな部屋!
 イッパイ見た中で一番ヤスイしてくれた!ワタシの知り合い。」

私「家具なしかぁ、でもいい!見たい!話しどこまで進んでる?」


I「ワタシ、友達と一緒に住みたい!でもオカネが無い言った!!
 アナタが日本人だと言ってないけどねキャハハハハハ」

(仲のいい友達なので、お互いに、一緒に住む気は全くないです。安く借りる為の呪文ですw)

私「キャハハじゃなくてさ・・w それ、俺今の段階で行って大丈夫か?」


I「ダイジョウブ。オカネもう紙に書くしてる。タブン・・来てもかわらない!!」


私「・・行くわ。」







こちらのIさん、

私が知ってる嬢さんの中で一番真面目で規則正しい努力家。

周りから聞いた話しでは不動の地位。

ただの真面目じゃない。それなりの知恵も知識も兼ね備えている。w


味方につけると色々強い。


私がコンドを探し始めてから
出勤前の時間を使って1人でコンド探しをしてくれ
条件に合う物を見つけるとすぐに連絡をくれる。


フィリピン嬢には珍しい?、柔らか~い感じのやさしい子。
(デモオコルトコワイョ!)


「癒し」をくれる子なので、ネームは「I」さんと名づけます。w












って事でIと合流。


エージェント?のおばちゃん、いや、お姉さん。



私を見て、日本人が来た事に気がつくと明らかに


「なんだよ~!持ってるでしょ~ww日本人ディバ~~!!ww」


って顔したw










前にこの部屋に住んだ事のある日本人は、

普通に通常価格で借りてくれてたらしい^^;




でも、「・・そんなの知らんよ。。w」




不利になる話しに興味はないので、値段に変更は無いかを確認。

デポジットも半月分だけで、余程の破損や壊したりが無ければ全額返金をするとの事。





そしてここで、友人と友人の連れ嬢が到着。





いくら信頼しているIでも、日本人の感覚とフィリピン人の感覚には違いもある。

契約書も2人(私は戦力外)だけのチェックで決める訳にもいかない。


信頼できる人で、書類を確認する人数は多い方がいい。



しかも私は英語の契約書なんて読めない。。






・・私は、

みんなの頑張ってくれている姿を写真に収める事が任務。ww






英語の契約書が読める日本人感覚の協力も必要。

4人で部屋を見に行く事に。

マラテ コンドミニアム




うんうん。

別の部屋で決めたいと思っていた部屋と同じタイプの作り。


向きも眺めもいい。



残念なのは家具が無い。

あるのは新品のベットマットと枕だけ。



多少家具や生活道具を買わないといけない・・







でも、それでもいい・・。




ここに決めたい・・。











そして、私が知りたい事を片っぱしから4人で質問責め。

マラテ コンドミニアム




保証金から引かれる可能性がある対象物は何?
破損はどこからが破損?
エアコン壊れたらどうするの?
トイレや水回りは?
鍵無くしたらいくらかかる?
○の場合は誰の責任?
オーナーは誰?
前住んでた人はどんな人?
ここのセキュリティーは?

などなど、、




しまいには、


私「このおばちゃんって安全なんかな~・・
   どー思う~?」


ってボヤいた私の一言まで、



「あなたは安全ですか?」

と通訳してしまう始末^^;







「私は安全です。会社もしっかりしています」

と真面目に答えてくれるおばちゃん。。





それ、日本語だから言えた言葉だってば・・ww





おばちゃんが可哀想になるぐらいに直球で質問責め

初めての事なので、それだけ、こちらも警戒しているのです。。


色々ご無礼お許しを。。。








契約書を用意して見せてもらう事に。


これは、読む事と意味を理解する事はできるけど

ここに書かれていない大事な事がないか、などが完全にはわからない。。









って事で、聞き込み開始~。










おばちゃんの会社の名刺と契約内容を持って
コンドに詳しい人を求めて周る周る~。











契約内容に問題は無さそう。


値段は、やはりフィリピン人価格らしい。

同じコンドの同じタイプに住んでる日本人の方の情報を聞いたけれど、

値段にはかなりの開きがある・・




コンドの相談に乗ってくれたベテランの知人や友人なども

「この条件なら、出た後をそのまま借りたい」

との声も多かった。







初めてのコンド探しで、そんないい物件にガチで巡り合えたのだろうか・・

・・こんなに簡単にうまくいくものかなぁ?



てな、不安すらでてきた。。








でも、嬢達が住むコンドの家賃と、日本人が借りてるコンドの家賃では

同じタイプの部屋で聞いても、明らかに家賃が違う事がよくある。



この子達は、借りる時に何か必殺技をもってるはず・・。w


















そして、色々聞いてると、この契約書の紙だけではなく、

サインをした後の弁護士の押し印が重要との事。


それまでは、ただの紙にサインでしかなく法的な契約書ではないらしい。



とりあえず、契約書に押し印がつくまで安心はできないかぁ・・



急展開なので、落ち着いて考えてみようと思うけど、どこを疑い、

どこに気を付ければいいのかがわからない。^^;www








コンド探しを一番手伝ってくれた別の友人嬢を呼び、おばちゃんに会わせ

契約内容の細かい所までもう一度話しを聞いてみてもらう。




まぁ、最終的に別の嬢が探し当てた物件だから、面白くはないだろう。



だからこそ、この契約に疑いの目を向けて粗を探してくれるはず・・w

この子はコンド契約経験者。





うん。





コンド自体は、安くて今まで見た中で一番条件が良く

契約書に不審な点は無いとの事。







うん。行けそう。




















そして、契約の日。



ミニラ+友人+友人の嬢、昨日とはメンバー入れ替わりで4人で契約へ。

最終確認は「ミニラ」が担当。
(横顔が「ミニラ」に似ててかわいらしいので、このあだ名w)





















あ、ミニラってこれね。





こんな子がもし居たら、確実にお気にになっちゃうディバ?ww



最後はミニラに決めてもらわないと・・ね。w









・・おばちゃん。。また、1から質問責めに合う事にww

マラテ コンドミニアム




3度目ともなると若干、嫌がらせに近い。。^^;

マラテ コンドミニアム








コンドの契約で日本人が騙される事がある事をよく知ってるし、

誰が見つけたコンドなのかも知ってるから、

結構本気で突っ込む。


極度のビビりで恥ずかしがり屋。

にも関わらず、頑張る頑張る。w










そして、やっぱり現地の事は現地人同士の会話が一番強いと判断した。










「嬢なんて当てにならない」って考えてる人も多いと思うけど
私は、この子達(論外を除く)が本気になった時はこの国で最強だと思ってる。

もちろん、嬢に操られる側になったら話しは全く別w










とりあえず・・このおばちゃん。

絶対に、私の事をパロパロだと思っているでしょうww



「昨日の子と顔が違うよね?そうだよね?
 Iさんもいないけど契約して大丈夫?」と一発やり返された^^;











全員、友達だっつーの、、。


















契約書、最終確認。







・・どう・・?
パシリ

マラテ コンドミニアム






・・どうなの・・?
パシリ


マラテ コンドミニアム






ねぇ・・みんな、どうなのよ!!
パシリ














契約者、本人の私は写真を撮るばかり^^;





林家ペーパー状態。。










もう、、3回同じ説明聞いてるしw





戦力外で、すまんねぇ。。


















契約書に問題はなし。









そしてようやく私がサインを。











・・このおばちゃん。

「契約の時にその日に決めて払って入るから
 受け取り代金の領収書用意してきてよ」

って言っておいたのに


領収書を持ってきてない。。




明日、契約書の印押しと一緒に領収書を持ってくるとの事。







・・・ここにきて、危ない橋を渡れとか・・・?







わかったよ。

写真で反撃するからいいょ。




「受け取ってない」とは言えせないよ~。。



・・もの凄く写真が大好きな人だと思われてるだろうなぁ。





100%失礼な行為。。


まぁ、ルールも知らない異国の地で会って2日目の人と契約を交わすんだから

こんな日本人も、許してちょーだい。











とりあえず、契約は完了。











そして、すぐに住む為に下の受付で入居者登録とセキュリティーの登録。


ここで登録した住人だけが顔パスで入れて、
それ以外はIDを受け取るかサインにするかを決める。




「住人はとりあえず私1人。私と一緒に入る人はサインだけでいい。
 1人で訪問の人がいたら、部屋に電話で確認を入れてほしい。」




この程度で大丈夫だろう。




私が言った内容をミニラが英文にして紙に書く。






・・絶対、この人

私が言ったそのままを書いていない。。w


私の名前以外にミニラの本名が必要になる事もないのに



・・確実に書いた。w





そのぐらいの英語は読めるわい。。







まぁ、あなたが顔パスで入れるぐらいはいいよ。


何も言わずほっておく。





そして登録が終了。








ドアボーイの笑顔とあいさつが凄く素敵。

フィリピンで安いホテルばかり泊ってたから、こんなサービス忘れかけてたよ。。w








おばちゃんは、
明日、契約書の出来上がりと領収書を持ってコンドへ来るとの事。



どーにか、契約作業は終了。








契約も、確認も、今出来る方法でベストの所には当たったつもり。

これで今後トラブルになるようなら、




もう仕方がないでしょう^^;










ここからは自分の責任。











うん。

希望以上な、いい物件に出会えた^^






みんなありがとう。




















がっ!!、、、 


まだまだ 続く~ww


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。

関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピンでコンドミニアム契約

1 ■領収書

領収書が無い時には、
仮の受取証を手書きで書かせれば良いのです。

コンドを借りると、これからもいろいろありますよ
例えば、Association due(雑費)や水道電気のの請求書が来たりしますけれど、
それの支払いがあなたではない契約の時にはどうするか、
とかとかです。

まぁ、困った時には連絡いただければ、お助けは少々出来ると思いますよん

  • 2012⁄08⁄03(Fri)
  • 12:03
  • [edit]

2 ■家具無し

日本人(外国人)価格が有る国で、金額出るまでyuさんが顔を出さないのは正解でしたね。

幾らか解らないけど、これで家具付きだったら言う事無しの様な気がします。
短期滞在なので、そんなに多くの家具は要らないと思いますが、帰国の時
処分するのも惜しいですね。
協力者はそれを狙って居たりして...(笑)
良いお友達みたいなので、それは無いと思いますヨ。

これだけは断言できます。
不動産屋のオバちゃん、絶対yuさんの事パロパロと思っています!(笑)

  • 2012⁄08⁄03(Fri)
  • 12:25
  • [edit]

3 ■やっぱり・・・

たいして役に立たなくてすみません^^;
僕もいい経験ができました^^っていうかよく考えたら僕もパロパロだと思われてますよね・・・w

ミニラかわいい・・・そして似てるw

そしてやっぱり・・・僕が巨人に見えるんですが・・

  • 2012⁄08⁄03(Fri)
  • 14:21
  • [edit]

4 ■失敗する人たちは

言葉がしゃべれない多くの日本人は、フィリピーナ任せにして契約の確認すらしないので騙されます。
でも帰国したらスピードラーニングくらいは毎日キキましょうね。(^o^)
前に借りていた住人の未払い光熱費にはお気をつけください。ってもう遅いか(^^ゞ

  • 2012⁄08⁄03(Fri)
  • 17:27
  • [edit]

5 ■Re:領収書

>anonymousさん

コンドの件ではお世話になりました~^^
無事決まりました。

保証金の件も、戻ってくるような契約ができました。
まぁもし返ってこなかったとしても大丈夫な金額しか預けてないのですが^^;

これがしっかり契約通りになるのかが解るのは、出る時でしょうw

確かに、手書きでもいいから領収をもらっておくべきでしたね。。
全然頭周ってないです^^;。。次回から気をつけます。

電気代についてもよく話し、話しだけでは問題は無さそうですが
これも、実際に払う時がくるまでは明確にはわかりません。

まずは、一度どんな物か経験してみます^^

・・すぐに何かと困る時があると思うので、その時はお願いしますw

  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 08:23
  • [edit]

6 ■Re:家具無し

>きらさん

家賃は、私が顔を出して探した時と大幅に違いますね^^;
始めに、決める可能性のある物件を見るだけ見て、
その後は、顔も出さずに交渉は嬢に任せる作戦でしたが

案外成功しましたw

無償協力してくれてるので、残せる物はあげたいぐらいですが
多分、何も残りません。。w

基本、ほとんど家に居ないですしね。

ベットマットはあるのでカバー程度で、
自炊もしませんし、タオルやカーテン、
消耗品程度しか揃えないと思います。

今までソファーもないホテルでやってこれたので
案外不便に感じる事は今の所ないです^^;。

穴埋めに、
ポイントが足りない時があれば、お助けに行こうと思ってます^^w

  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 08:25
  • [edit]

7 ■Re:やっぱり・・・

>KOさん

お疲れでした~^^
全然そんな事ないです~助かりました。

無事ですか~?
あの後、また一騒動ありましたよ~w

ミニラ写真、似すぎてやばい気がして
ミニラに目隠し入れようか悩んでます。。


巨人に見えるんじゃなくて、巨人なんだよw

パロパロだと思われてるんじゃなくて、パロパロなんだよww

いいじゃない 男ですもの^^w 

  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 08:27
  • [edit]

8 ■Re:失敗する人たちは

>こき麻呂(^-^)vさん

任せる相手のピナさんや、そのピナの感情次第だと思っていますw

この国の女性、騙し(悪く言うと)や稼ぎに行く場ではしっかり稼ぎ、
貢ぐ所には心底貢ぎ尽くす性格が多いと私は感じています。

同じ1人のピナでも、関係性や相手によって、全然違う行動を取りますし
私の場合も、翻訳して内容を教えてもらっていても
その翻訳がデタラメで、エージェントと組んで稼ぎ目的でいかれれば騙されます。

契約書の中身よりも、その子との関係性重視で今回挑みました^^

スピードラーニング、いちをフィリピンに持ってきてますが
・・全く聞いてないですね^^;
英語を覚えたら、だいぶ広がるんですがね・・。。。
・・学びませんね。。。

光熱費の事も色々話し、基本やはりコンドだと高いですが
自分が使った分だけで済む・・予定です。w

  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 08:29
  • [edit]

9 ■なるほど・・・

お疲れでした!
Yuさんのブログは勉強になりますね。
初めてフィリピンに来た人の探し方ではないですが
やはり噂通りの帝王です(爆)

長年フィリピンに関わる者の1人として
アドバイスを送りたいのですが、おそらくYuさんの方がもう上を行ってます
フィリピンは(長く関わる=何でも知っている)ではないのですよ
同じフィリピンに居るようでもあなたの世界はまた別世界です(爆)

他の日本人が真似できるかってなるとできません。
私のような一般の盆暮れ親父の意見など当てはまらない事がよくわかりました(爆)
日本人のフィリピンライフもケースバイケースなんでしょうね。

フィリピンは奥が深い。
勉強させてもらいますよ!

Yuさん・・・Mちゃんは?(爆)

  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 09:51
  • [edit]

10 ■Re:Re:領収書

>フィリピン滞在中@Yuさん

オーナーやブローカーが電気代を払う事になっていても
請求書は住民(あなた)のポストや部屋に来ます。
その場合は、コンドのアドミンに「これはオーナーが払うから」と言って
請求書を返しつつ「連絡しておいてね」とお願いします。
念のためにあなたからオーナーにも連絡するのが良いです。

とまぁ、そんな感じですかねぇ

  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 20:32
  • [edit]

11 ■Re:なるほど・・・

>岸さん

お疲れでした~^^

ただいま、だいぶ失速中ですw

コンドの契約実態なども、
あまり詳しく書いてる情報もなかなかブログなどでは無かったので
この際、全部書きました^^;

まぁまともな探し方ではないですがね^^;


人それぞれ、得意分野は異なりますよね。
私だって30年生きてても、
日本の事も身近な地域の事でも全部知ってるわけでもありませんw

ベテランの方は色々実際に経験をされているので
私では知り得ない事を沢山知っています。
大変参考になります。

私も勉強させて頂きます~^^

Mさん。ブラカンで頑張ってますよ~w
コンドの事は、まだ話してません^^;

  • 2012⁄08⁄05(Sun)
  • 19:22
  • [edit]

12 ■Re:Re:Re:領収書

>anonymousさん

今回の契約では、電気代も水道代も自分で支払う形です~^^

電気水道代込みの家賃価格もあったのですが、、

よくよく聞くと、
その金額をオーバーすると、オーバーした分だけ
請求をされるようだったので、、

・・意味が無いので自分で払う事にしましたw

  • 2012⁄08⁄05(Sun)
  • 19:25
  • [edit]

13 ■無題

なかなか良さそうな物件ですね!!

  • 2012⁄09⁄02(Sun)
  • 10:48
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/53-f94f8df3

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
385位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

