RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄08⁄07(Tue)
  • 22:57

皆さん無事ですかぁ~?w



フィリピン、大変な事になってますね~^^;





ここまでの洪水&大雨は、私は初体験。

みんな大パニックしてますが、、旅行者の私は若干楽しんでます^^;w



昨夜も、
「今日は動かないでマラテにとどまった方がいい!」

とのアドバイスを無視して、TAXIでマカティへ。w



とどまった方がいい!って言ってる人自身も、
今マラテ側からマカティへ向かっている所w





そこで、・・私がそこでとどまる訳がないww


行くよ。 行くさ!!!!












しかも、昨日は
日本語が全くわからない、期待のニューフェイスと共に行動。







今後、この子と絡む気になれば、英語は必須になるはず。






お願い・・

私を、がっちり はめてw


この子と話しがしたいが為に

英語を、覚えたくて覚えたくて仕方がなくなるぐらいに、、


はめて!!w














とりあえず、

いつもタクシーを拾う場所では、全然タクシーが全然捕まらない。。





捕まったとしても

私「マカティ!パサイロード!!」
運「無理!!洪水で行けない!」

で逃げられる。。







ロビンソンのエントランスの列にでも並びに行かないと、
乗る事すらできないのか、、


・・待つのは嫌。。




でも、それしか無いっぽい。。


日本語ができる人が一緒なら、その辺のお兄さんにチップを出して頼んで
雨の中少し放れた場所へ行ってタクシーを捕まえて
乗って来てもらう方法もできるけど、、

それを頼む説明が、日本語がわからない人にはできない・・。。



仕方なしに、タクシー待ちの列へ並ぶ事に。。









素直に並ぶ事、約1時間。。









ようやく最前列へ来たが、、


運転手は皆
「マカティには行けない!洪水!トラフィック!」を連呼。。


他に、「マカティへ行きたい!」というお姉ちゃんが声をかけてきて、
見つけたら一緒のタクシーで行こうと相談。





お姉ちゃんが片っぱしから聞きまくる。





お姉「OK!見つけた~!」

ようやく見つけ、相席でタクシーに乗る事に。



















タクシーに乗り約5分。










乗ってたタクシーが事故るww




止まってる車を追い越そうとしたら、後ろから来たタクシーと衝突。


結構な衝撃だったけど、、

運転手同士が一瞬言い合いをしただけで、また戻ってきて走りだす。。



絶対バンパーとかウインカーとか破損してる感じだけど、、

このまま、行けちゃうんだ^^;










途中、かなりの洪水現場へ差し掛かる。。

前の車が、皆Uターンを始め、戻っていく。















ヤバイ・・行けないのか・・?







運転手・・どうする・・








































行く!彼は行くらしい!!w

迷わず進むww






事故った辺りから、何か吹っ切れたのだろうか^^;w



近くのジプニーですら、みんな降ろされて水の中を歩かされてるのに






彼は行く!ww









すごい、、、誰も走って無いょww

突き進むとボンネットの上まで水が溢れてくる。。







完全にマフラーも水没。


プすぷすぷすぷす・・絶対にエンジンに水が入ってるだろう、、、




・・なんでこの人こんなに「やる気」なんだろうw

金額もメーターで行ってくれてるし・・


マラテ辺りをぐるぐるしてた方が金になるのに、、






何度もエンストしては、かけ直し、突き進む。






・・って思ってたら、今度は車の中の足置きマットが水に浮き始めた、、

車の中が冠水!w



運転手は水の中のアクセルを踏み続けているって事。。





この人のやる気が逆に恐いよ~www




って事でどーにか到着。

相席のお姉ちゃんはまだ先を行く様なので
100ペソだけ置いて私達は降りる事に。




凄いよ~凄いよ~。




どうにかマカティへ到着し、友人とも合流。


























そして、今日のマラテ。












 

 



・・もう、街自体が死んでしまっているww

ロビンソンの中もほとんどがクローズ状態。




毎回こうゆう事が起こるのに、どうして対策をうてない物なのか?



中心地の街が死んで、会社もお店も休めば、

この国の経済効果にも大きな打撃だろう。

予算のかけ方、どうなってんだろ。。




ゴミの詰りが原因だとしても、

そのゴミをかき出して綺麗にする仕事をしたい人は

腐る程余っているだろうよ。。



ぉぃ・・大丈夫かぁ?。。














友人から

「大雨で政府からも会社を休みにするように指示がでています。
 今日はKTVクローズしてるかもなので気をつけて!」

とメールが届く。









お店が休みになると思い、メッサ喜ぶミニラw














しかーーし!店へ電話をしてみると営業はするらしい。






ままま、マージで?w

こんな中、俺以外に誰が飲みに出るんだよww





近くにいるくせに

「ママ~!洪水でタクシーがマラテに行ってくれない!」
 今日は誰も出勤出来ないよ!休みにしてよ!!」

と必死に色々電話して訴えているが、

「来れないならペナルティーだからね。頑張ってどうにかして来なさい」
と跳ね返される。





・・うん。
その経営方針、全然嫌いじゃないよw

今日は客少ないけど、お店まで辿り着けない嬢からのペナルティで
店は凌ぐ事でしょうww(鬼)







しぶしぶ、ちゃりんこに乗って出勤していくミニラw







お前がフィリピン経済回して来い!

頑張ってね^^













さ~どうするか。

この辺のタクシーは全然動いてない。




・・チャリンコで、旅にでるかな。w




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。

関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記

1 ■無題

ははは!
この中マカティまで来ちゃったんだ!
凄い!しかし、そのタクシーの運ちゃんが凄いね。
きっとヤケクソなのか、事故でおかしくなったかのどっちかな?
何にしても私も家から一歩も出れない状況。。。
こんなの初めて・・・う~ん台風のオンドイの時ははもう少し酷かったかな?
しばらくはマラテにいけそうに無いですね。
祝賀会はもう少しお待ちくださいw

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 00:24
  • [edit]

2 ■豪雨

うちのコンド前もすごい事になってますよ。

オンドイ台風の時の教訓が全く生かされないのがこの国です。

天災とはいえ成長しないですねホント 
死者も続出中ですので気をつけてくださいね。

私からも、今は外へ出ない方がいいですよー!

って。言ってもYuさんでるからね(爆)

道路の端を歩く事はしないようにしてくださいね。
この国、マンホールなんて洒落た物はないので
すっぽり逝きます(爆)

まだまだ続きそうですよ~。


期待のニューフェイス!久々じゃないですか??(爆)

しかも英語onlyに行くとは余程の子を見つけましたか?

んー顔が見たい。

未だにミニラちゃんの正体もIちゃんも誰かわかっていない私です(爆)

会話と性格の流れ的に多分アノ子かな?

Yuさん修正し過ぎです(爆)

落ち着いたら連絡いれます!

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 01:18
  • [edit]

3 ■ムチャしまんなあ(^o^)

英語頑張ってね~(^-^)v

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 01:47
  • [edit]

4 ■無題

この水溜り、ただの水溜りではなく
病原菌がうようよしていますのでお気を付けください。
くれぐれもこの中を歩いたりしないように。
怪我をしてそこから菌が入れば死にいたります。

英語を上達させるにはやはり英語でしか話せない友人をつくる事ですね。
恋人なら尚の事良いでしょう。

ただ、タガログに関しては女性から習わない方がいいです。
マネをして話していてはバクラだと間違われます(爆)

こんな中でもカラオケ営業してるのですね
確かに誰が行くのか不思議ですね

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 02:33
  • [edit]

5 ■すごいなぁ

えっと、わたしの調査によると洪水の直接の原因はプラスチック袋ですけれど、
それが無くなったとしても洪水は起こるようです。

その理由は、洪水が多いところの下水排水管を太くした道路(パソンタモ)は
水が出ても引くのは早くなったけれど、相変わらずよく冠水しています。
たぶん、そこの管を太くしてもその先の排水容量が少ないので、
水があふれるのだと思います。

そんな事はさておき、
この状況で出かけるのはやっぱり無謀すぎますよ(笑)
歩いて帰れる範囲内にしましょう
または、動けない予感がしたら近くのホテルに泊まりましょう。

ちなみに、昨日の状況だと携帯電話も通じにくくなります。

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 05:39
  • [edit]

6 ■グットジョブ!

運転手さんも凄いですが、yuさんも凄すぎ。
しかし、タクシーの車内マットまで濡れたら、後が臭くて大変ですね。

マラテに比べマカティは冠水箇所が少ないですが、それでも今回の大雨は、普段冠水しない箇所でも発生しています。
今週末頃には収束に向かうと想うんですけど、今日も雨は降り続くそうですので、くれぐれもお気を付け下さい。

落ち着いたら飲みに行きましょうね。
家から徒歩5分ほどですので....(笑)

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 08:27
  • [edit]

7 ■Re:無題

>シゲル・マチュザキさん

マカティ行っちゃってました~^^

運ちゃん凄いですよね~、
多分、ぶつかった時の打ち所が悪かったんだと思います。。

明らか変なスイッチ入ってました^^;

大丈夫ですか~?無事ですか~?
今日のマラテはだいぶ水も引いてました。

・・早く元通りになる事を・・・神に祈りますww

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 17:25
  • [edit]

8 ■Re:豪雨

>岸さん

この国凄いなぁ、こんなのが頻繁に起こるの~??
って思ってましたが、、

やっぱり今回のはレベルが凄かったのですね^^;。

私、オンドイの時はフィリピンに興味を持つ事も無かったので
正直あまり理解していません、、

外にでない方がいい事はわかっているのですが・・
自分で体感して自分で判断しないと、気が済まない性分ですので^^;

観光客目線からすると、台風もフィリピン名物だと思ってるので
やっぱり、出てみていい体験ができました^^

ニューフェイス久々です~^^
店では着いた事も話した事もありませんが・・
どーにかアポりましたww

え、ミニラとIが岸さんでもわからない??w
・・修正、効果絶大ww

私の周りは、
案外、ずっと誰も入れ替わりないですよ~。

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 17:27
  • [edit]

9 ■Re:ムチャしまんなあ(^o^)

>こき麻呂(^-^)vさん

無茶りました^^

英語、まだまだ覚える気にはなってませんw
これからに期待です。。

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 17:29
  • [edit]

10 ■Re:無題

>TAKAさん

そうですよね~、、
毎回感染から発病して死者続出という話しは聞いていました。
ただ、たまにどうしても逃げ場がない時ってありますよね。。。

・・ん。。だから家から出なければいいのか。。w

英語上達も、確かにそうですね~。
知り合ってまだ浅いですが、相手の方が日々勉強していて
少し、私が話す日本語を理解する様になってきました。^^;

教え上手で習い下手です。。
なかなか意識改革ができないですね~。。

KTV、昨夜は案外客が入ってて女の子が足りな過ぎる店が結構あったようですよ。
意外でしたが、まぁ観光客は時間がないので台風でも外にでますからね^^;

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 17:31
  • [edit]

11 ■Re:すごいなぁ

>anonymousさん

洪水を起こさせない方法がないんですかね~、、
本腰入れればいくらでも解決できる物だと思うのですが。。

まぁ、本腰入れる気もないんでしょうね。
神様にお願いするのでしょう。^^;


・・無謀でしたが^^;
日本では絶対に体験できない経験ができてエンジョイしてましたw

生きてさえいれば、
外でのアクシデントやトラブルも、後の経験と笑い話しになります。ww

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 17:34
  • [edit]

12 ■Re:グットジョブ!

>きらさん

危険度がわかってないからこそできる技ですw
しかし運ちゃん凄かったですよ~。

マット浮いてる!水入ってる!って騒いでも
「シートの上に足上げてれば大丈夫!」程度で済ませて
突き進みましたからね^^;

まぁある意味プロフェッショナルですわw

最近、すぐ近くにいますので落ち着いたらご一緒に~^^

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 17:36
  • [edit]

13 ■Re:Re:すごいなぁ

>フィリピン滞在中@Yuさん

洪水を起こさない方法は簡単です。
日本のように治水の公共事業をすれば良いのですよ
それにはばく大な資金が必要ですけれど、それを期待するのはちょっと無理でしょう。
本腰を入れたくても出来ないんですよ

今日は久しぶりにTVを見たのですけれど、
繰り返し「裸足で水に入るのは危険」と言っていました。
我々外国人は、ここで育ってはいないので免疫の無い病原菌とかがあります。
在住の人ならば一度や二度の得体の知れない高熱に苦しんだり
得体の知れないおできに苦しんだりの経験があります。
外人はこの国の人より危険度は高いのですよ

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 18:28
  • [edit]

14 ■Re:Re:Re:すごいなぁ

>anonymousさん

なるほどですね~。
でもこれだけ国民が命落としたりしているのだから、、
莫大な資金が必要だとしても最優先必須課題でしょう。。

って考えは、やっぱり平和な日本人なんですかね~。。
天災が無くとも、バタバタ死んでいっている国ですので
課題を上げてもキリがないのかも。。

水、危険なようですね~。
水の中を歩く事はしていませんが
どうしても水には当たってしまうのでやはりその辺恐いですね。

あ、、・・だから家にいればいいんだぁ。。ww

  • 2012⁄08⁄08(Wed)
  • 20:31
  • [edit]

15 ■お疲れ様です。

はじめましてです。私も過去に二度、台風と大雨に遭遇し大変な思いをした事があります。久しぶりに明日からマニラ出張なのですが、週末もヤバイ状況でしょうか?

  • 2012⁄08⁄10(Fri)
  • 17:55
  • [edit]

16 ■Re:お疲れ様です。

>caviteさん

コメント頂きありがとうございます^^

今日はだいぶ落ち着いて、晴れ間もでているので
だいぶ終結に向かっていると思います。

マラテの洪水していたスポットも、完全に水が引いていました。

・・私、TVの言ってる事が理解できてないので
正確な情報はわからないのですが、ww

周囲の話しでは、
週末(今日)には落ち着くとの話しを聞いております。

明日からですか~^^
丁度台風にぶつからず良かったですね。

ちなみに、滞在はどちらでしたか~?

良い渡比になるといいですね^^

  • 2012⁄08⁄10(Fri)
  • 18:06
  • [edit]

17 ■無題

いやいや、大変ですね。
しかしFacebookとか見てると、洪水の中での結婚式あったり、部屋をスイミングプールに見立てて飛び込みの真似したり、災害を笑い飛ばしてる感があって、流石フィリピンだなぁと思います(^.^)
一緒になって、あまり無茶しないで下さい(^_^;)

  • 2012⁄08⁄15(Wed)
  • 12:44
  • [edit]

18 ■Re:無題

>フィリピーナと超遠距離恋愛中のcmです☆フィリピーナ大好き!さん

ご無沙汰しておりました^^

フィリピン凄い事になってましたね^^;
私は初めての光景だったので、かなり衝撃的でしたが、、
観光客らしく日々徘徊しておりましたw

フィリピン凄いですね~、たくましいというのか何と言うのか、、

子供達がもぐって遊んでいる光景など、
ココロ痛いになります。。

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 21:42
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/56-1ca43457

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
369位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

