RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄03⁄16(Fri)
  • 07:06

「スピードラーニング」始めました。

英会話の勉強はしんどいなぁ・・・

何か楽に覚えられる方法ないかな、、 

                           ・・楽して簡単に覚えたいょ。。



っと考える人の代名詞、「スピードラーニング」 ・・・始めてみましたw 


とりあえず入門編の
第1巻「日常英会話」
第2巻「旅行の英会話」
が届きました。


          ・・・どーなのこれ? w



スピードラーニングで成功した人・・・  いませんか?




「聞き流すだけで話せるようになるわけないじゃん、、バカァ↓。。」

って声が聞こえてきそうですが・・・



        やっぱ、・・・楽に覚えられたら最高じゃん。。。 ww








わたくし、、タガログ語はもちろんの事、英会話の語学力が全くダメなんです。。


小学生の頃に英会話学校に通っていて(1年ぐらい?)、
20歳ぐらいの時にも自分の意志で「英会話のジオス」に通って(結果:不登校)


・・・外人の友達もわりといて、海外旅行も好きで、
3か月ぐらいLAとラスベガスに住んでいた事もあって・・・


なんだかんだで、「少しは英語が話せるのでは??」 と思われがちですが、、





         英会話(英語の全て)が全くダメなんです。。 





何度覚えようと思っても、結果、うまくいった事がない ^^;

どこの国に行っても、どこの国の人にあっても 日本語全開。。


そして、英語で話しかけられると  ・・・話せる人へパス w



子供の頃は 「アップル! エッグ!!」 を習った(記憶では)程度で
中学・高校でも授業やテストを放棄した程の英語嫌い。。


20歳頃になって、当時「英語を覚えたい!」と思ってジオスに通いましたが
入会をして、学校の中に入った途端に「日本語を話す事が禁止」というルールがあって

入会した後は受付のお姉さんでも日本語を話してくれない。。




「あの~すいません」


          受付「ハロー!ハワユー?♪」




「あ、 はろー。   ・・・それで、聞きたいんですけど」



          受付「イングリッシュプリーズ~♪」





                  「・・・。」








      ガチで、、英語が全く話せないから通ってるんだってば・・・ w







・・・たぶん、、ある程度単語だけでも理解してないと
全く勉強にもなりえない環境なんですよね。。 ^^;


入門のクラスに入りましたが・・・ それでもレベルが高すぎで

授業中はオール 「 ポカーーン 」。。



外国人講師が必死に話しかけてきますが、何を聞かれているかもわからない。。

講師も学校内で日本語を話すのが禁止されている為、
必死に、わかるようにジェスチャーしてきますが・・・

「・・・なに?・・・なにを聞いてるの? もういいよ普通に話して。。」

 と一人日本語全開。。






明らかに、場違いなアウェイ感を感じ、、
2、3回行っただけで登校拒否 ^^;。。


それからというもの・・・



「英語が話せなくても、どれだけやっていける物か?」に切り替えて実践。。


英語にはかなりの拒否反応を覚えています。。。







ですが今回、
約10年ぶりにまた「英会話を覚えたい!」という意欲がわいていて



           「次こそは・・・」



と、密かに決意をしています。












     ・・・ ほんとかな ? ww









でもまぁ、始めてみないとラチがあかない訳ですし、

フィリピンに住もうと思えば英語は必須で、しかもその後には
タガログ語も少しは覚えていかなくては・・・・










    って、 、 自分 大丈夫か?? ww







英会話ができるようになったら
フィリピンに限らず世界が広がるよなぁ・・・









まずは、
「スピードラーニング」、トライしてみます!!



そして、「月に1巻づつ届く・・」とかやってると
全、48話で4年かかってしまうので ^^;



まずは入門編を一気に頑張ってみます。




それと、単語の勉強も始めてみようかな・・・






スピードラーニングを始めようか悩んでいる方、
私は、入門中の入門から始めるので、モニターとしては多分正確です。


はたして、英会話を覚えていけるのか・・・

挫折か。。w






今後も、成長があればブログで更新していきますので
参考にして頂けたらと思います。





英会話やタガログ語を覚えていく上で、

・・・もし、何かいい方法を知っている方がいたら教えてください。




ではでは、頑張ってみます^^



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > 英語・タガログ語を覚える

1 ■必要なのは単語とヒヤリングと発音ですが

まずは知っている単語の数とネイティブな発音ですね~。
頑張ってください。

  • 2012⁄03⁄16(Fri)
  • 12:13
  • [edit]

2 ■無題

>ツンデレmegu嬢さん

コメントありがとうございます。
確かに高いですよね~、、
オークションでまとめて安く買えないかなども模索中です。

挫折しないよう頑張ってみます。

  • 2012⁄03⁄17(Sat)
  • 00:54
  • [edit]

3 ■無題

>こき麻呂(^-^)vさん

ありがとうございます。
知ってる単語が結構少ないので・・・
本格的に1からの出発ですw

発音はやっぱり大切ですよね。
カタカナ読みで覚えないように、、頑張ってみます!

  • 2012⁄03⁄17(Sat)
  • 01:01
  • [edit]

4 ■語学力

初めまして、足跡から参りました
1番良い方法は、「環境」作りです
つまり、「英語」にしても「タガログ語」にせよ
使わなければ・・・
話さなければ・・・
「生活出来ない」

という「環境」作りです

簡単に説明しますと

」習得したい言葉の国の女性と「現地で同棲」です(笑)
まぁ、3ヶ月もあれば十分かと・・・(更笑)

因みに、フィリピンで生活する場合(仕事をするのでない場合は)英語力よりタガログ語力が必須です

ではでは

  • 2012⁄03⁄18(Sun)
  • 13:52
  • [edit]

5 ■Re:語学力

>坊主さん

コメントありがとうございます^^

環境作り大切ですよね・・・
海外で生活していても日本人ばかりとつるんでいては
全く覚えられないわけで、、
逃げられない環境が必要ですよね。

現地での同棲とかもいいですねw

相手ができれば相手の事を知りたくて
吸収力もあがりますし、そんな環境がつくりたいですw

タガログやっぱり必要ですよね~・・・

・・・どこから手を付けたら良いものか。。。

ハードルの低い物からでも試してみます^^!

  • 2012⁄03⁄19(Mon)
  • 08:30
  • [edit]

6 ■ごめんなさい。。

ツンデレmegu嬢さん・・・
コメント頂いていましたが
操作を間違えて削除してしまいました。。

まだ操作に慣れていないので
少しづつ慣れていきます。

お許しを。。

  • 2012⁄03⁄19(Mon)
  • 08:35
  • [edit]

7 ■たまたまたどり着いたのですが。。。。

こんにちは!
私は12年前にフィリピーナと結婚して現在に至ってます。
妻とはネットで知り合い、英語でやりとりしていたので、今でもタガログもセブアノも全く出来ません。

私は中学の英語レベルも怪しい状態でしたが、とにかく耳を慣らしたくて当事は洋画のビデオを借りまくって毎日最低1本は見るようにしていたら、半年後にはある程度聞けるようになったので、スピードラーニングは効果有ると思います。(続けておられたら、すでにかなり聞けるようになっているのでは?)

でもこちらから話すには、何をどう言ったら良いのか判らず苦労しましたが、たまたま手にした中学生用の「英英辞典」を見て、コレダ!と思いました。
中学生用の英英辞典は、中学で習った英単語だけで、あらゆることを簡潔に説明しているのです。
これを意味が判らなくても毎日1ページずつ読むようにしたところ、自分の言いたいことを簡単な単語だけで言えるようになり、フィリピンでもほとんど困ることは有りませんでした。

少しでも参考になれば幸いです。

  • 2012⁄09⁄13(Thu)
  • 07:10
  • [edit]

8 ■Re:たまたまたどり着いたのですが。。。。

>Asia-papaさん

コメント頂きありがとうございます^^

スピードラーニング、フィリピンにも持って来ていますが・・
残念ながら全く聞いてないです^^;

私が日本語を話せる人を探すせいか・・
周りの友人は全員日本語が話せるので特に不便になる事もなく、結果、全く学習はできていません。w

日本語が全くできない人と恋愛をするなど・・
それぐらいないとなかなか学習する意欲もでないかと思います。。

せっかくフィリピンにいるので、英語ぐらいは覚えたいですがね^^;。。。

「英英辞典」がよいですか?
ありがとうございます。

簡単な単語も出てこず、恥をかく事も多いのでw
ちょっと探してみますw

  • 2012⁄09⁄13(Thu)
  • 11:18
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/7-b0b09e11

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
279位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

