RSSはこちら

突然の思いつきでフィリピンに住み始めてしまった30代社長のBlog

30歳で仕事をセミリタイアし、フィリピンでの生活を始めてしまった男のブログ。決め手はあくまでも突然の思いつき。フィリピンへの旅行経験も無ければ、フィリピン人の知り合いもなし。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄08⁄15(Wed)
  • 12:29

フィリピン初めての美容室。リバンドとカットにトライ!



台風の影響で、みんな外へ出て来てくれないので、、w
(少し前の話し~)

今のうちに美容室へ行く事に~。



約3カ月の滞在で、もう髪もだいぶ伸びた。。







私がするのは・・リバンド?とカット。


ようは、くせ毛の髪をストレートにする

日本で言うリペア(縮毛矯正)。




私は、くせ毛嫌いの、くせ毛人間なので、、日本では、リペア歴16年。




人生の半分以上の期間を約2カ月に一回かけに行っている。


海外でするのは、これが初めて。。







お店にもよるけど、日本では1~3万ぐらいの物。


それが、フィリピンでは1500ペソ~(田舎ならもっと安い)出来ちゃうらしい・・

人件費が安いからとは言え、若干恐ろしいww







マラテの1500ペソでできるお店を教えてもらっていたけど、

さすがにそこまで冒険ができなかったので、、


ロビンソン内にある、


「ある程度技術がある」


と言われる美容室へ行く事に。










もちろん。英語も話せず、1人で行ったら・・

何がどうなって帰ってくるかもわからないので、、^^;

ミニラが同行。





リバンドにかかる時間は約4時間との事。

まぁ日本なら2時間ぐらい。


さて、どのぐらいの技術があるのでしょう・・

トライトライ。。














おばちゃんが髪質をチェックする。



お「うん、そんなにクセは強くないから軽いので大丈夫ね。」



・・あい。見抜く力一切無しw

何もわかってない見習いレベルが言う一言。

わかる人なら1発で見抜ける初級に引っ掛かる。。





説明し、頼りになりそうにないので自分で種類を選ぶ事に。。





・・大丈夫かな。。




4時間か・・長いな、、














もう、どうにでもなれ状態で任せる事に。











ミ「ねぇ、お腹すいた?」

私「空いた~。ピザ食べたい。これが終わったらさ~この前の・・」
ミ「sbarro(ピザ屋の名前)でしょ?ちょっと待ってて~^^」

私「え?どこ行く?」
ミ「買うしてくる~」

私「は?ここで食べる気?」
ミ「ダイジョウブ~^^」













・・って、買って来ちゃった~www









しかも、何人で食べる気だよ^^;

でかい三角カットピザ2枚にパスタとマカロニ?それに長方形のパン2つ。。







私「てか、ここで食べていいの?」
お「大丈夫よ~w」


ミ「はーい。タベナサイ^^!」



あぁ、そんな感じなんだ^^;


美容室でピザとかパスタ食べ始める人・・初めて見たw







食べる食べる~


 



食べさせられる食べさせられる~。








隣りにピザ食ってる客がいる美容室って・・絶対やだよね^^;ww





ミニラはネイルをする事に~。














リバンドの方は、

薬を使った後に、アイロンで髪の毛を伸ばしていく作業へ・・


しかーし、、普通、日本では高熱のアイロンで髪を挟んだまま

根元から毛先まで強く引っ張る事なんてしない、、


カパ!スル カパ!スル を繰り返して伸ばしていく。
(絶対伝わらない気がするw)


しかしフィリピン流?は

完全に根元から毛先まで、ガッチリ挟んだまま無理矢理引っ張る。。


本当のアイロンと同じように使う。。。




そんな事したら1発で焼け縮れて傷むだけ、、

傷んだ毛が引っかかり、それを強引に引っ張られるから普通に痛い。。





そしてどんどん髪が傷んでいく


私「痛い痛い 痛いって、、」

と言っても、おばちゃん笑うだけ。w




あ~~、、ダメだなこりゃ。
















アイロン作業が終わり、カットへ。






カット専門のお兄さんがやってくる。

私は全体的に3センチぐらい切ってと伝える。

もし失敗されても別の店で切れる様に、少し残しておく作戦。





が、この国、インチらしいw

私「インチ・・?これぐらいは何インチになるんだ?」 


ミニラが指の関節を見せてきて2つ分を見せてくる。



・・みんな、やたらと関節でインチの長さを話し始めたけど、

私の指とミニラの指では長さが全然違うw


全員、それぞれの指で話すので、話しがややこしくなる事に^^;w






私「・・とりあえずインチとかやめよう!」

「このぐらい切って!」と指で表す。





そしてミニラは、「髪を切らないで欲しい」と訴え続ける^^;



お兄さんは

「俺は切るのうまいから、任せて!全然安心して^^!」

と自信あり気。




マジ、そのノリ無理。w







切り始めようとすると、お兄が手を止め


「毛先がもう傷んでるから、傷んでる所は全部切ろう!綺麗になるよ^^」


と言いだした。




いやいや、それさっきのおばちゃんが傷めつけたんだってば!!w




髪を切らないで欲しいミニラと、髪を切りたいお兄が言い争う。。w




ミ「切らないでいい!」
兄「いや、切りたい!」

ミ「いいの!切らないで!!」
兄「いやいや、切った方がいいの!!」




なんで2人共自己主張が強いんだろ^^;



俺が3センチにしてって言ってるんだから黙って切ってくれょ。。

若干、どうでも良くなってくるw

さっさと終わらせてくれ。








そしてようやく、切り始める。

ミニラの主張が勝ったらしく、すごい少しづつしか切っていかないw









私「3㎝だってば!もっと切っていい!w」





ミニラが切った毛を集めて見せてきて


ミ「ダイジョブ~!3センチある~!もう切らない!!」


と訴える。











私「うるさーい!まだ切るー!」






お兄は得意げにハサミを縦に使い切っていくが、明らかに微妙w

全然スけてない、、、




でも、最後まで普通のハサミで、スいているかのような切り方をしている。




やりたい事はわかるけど、残念ながらできていない。。


そして完了。














・・おい。














スくの下手なら、

普通のハサミ使わないで、素直にスキバサミを買え!!ww




能力わかってんのかなぁ、、、

それか、これが日本とフィリピンの美的感覚の違いなのかぁ??








ん~・・不満!w






日本に帰って、

「重たい所、全部スいちゃってください。。」

って言いたい。。








お会計は、約5千ペソ。(約1万円)









値段も結果も、 





・・微妙~^^;www



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。



余談:
このブログへ辿りつく人のアクセスログを見ていたら
KTVのお店の名前から辿りついている方が多かったので、

そろそろ行ったお店も増えてきたので、今後いっきにUPしていきます~^^

只今UP準備中。

行くお店もだいぶ決まってきましたが、
今後も行った事がない店も開拓していきたいと思っています。

おすすめなどあれば教えてください~^^

関連記事
category
◇以前のブログからの転移↓↓ > フィリピン 滞在記

1 ■三角ビザでかっ!(^o^)

マラテの1500の方が上手かったりして(≧∀≦)

  • 2012⁄08⁄15(Wed)
  • 12:52
  • [edit]

2 ■Re:三角ビザでかっ!(^o^)

>こき麻呂(^-^)vさん

こき麻呂さんと同じ意見ですね。
マカティには日本人の経営する美容室が3店舗あります。
まだそっちの方が確実でしょう。
でも、何事も経験!経験w

  • 2012⁄08⁄15(Wed)
  • 15:45
  • [edit]

3 ■高いですね

それだけ払うのなら、日本人美容師のところに行った方がいいかもです。
わたしはマカティアベニューのブルゴス近くのアベニューショッピングモールにある日本人美容師がいるところに行っていますけれど、かなりうまい人ですよ、おすすめです。

  • 2012⁄08⁄15(Wed)
  • 15:47
  • [edit]

4 ■高杉です

P5000ですか?
目ん玉飛び出るほど高いです。

それでも、まあ高い技術とサービスがあるなら仕方ないですが、、、

とんでもない美容室だと思います。
お金あるオーラ出し過ぎでしょ。
そんな高級店ではないように見えましたから。

連れのネイル込みで半額でも許せませんね。

私は貧乏なんで、ネットワールドホテルに泊まって、マッサージ付きのサウナに行って、美容室で同じことしてもらって、美味しい食事してからカラオケに飲みに行ったら、P5000がなくなりますね。

すいません、セコくて

  • 2012⁄08⁄15(Wed)
  • 16:16
  • [edit]

5 ■初めまして

初めまして
フィリピン妻を持つ中年ヲヤジです。

去年フィリピンで入院したのですが、病室まで宅配ピザがデリバリーしてくれました。

フィリピンでヘアカットも何度もしていますが、美容院は時間がかかるので床屋さんへ行きます。
バリカンで刈上げ!ヲヤジだから小ざっぱりにしてもらいます。

フィリピンに行く度に、行きつけの歯医者に行ってます。2~3時間かけて、虫歯治療&そうじをしてもらいます。1~2000ペソ/回ぐらいかな?

医者もヘアカットも日本と同等を望むなら、それなりの金額を出して日本人の所へ行くのが一番ですね。

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 10:26
  • [edit]

6 ■色々な体験

在住者の様に、色んな体験を重ねてますね。
良い事悪い事沢山有るかと思いますが、なんだかんだ言って楽しんで居る様子が伺われます。
でも、流石に美容院は取り返しが付かないので、最初は勇気要りますよね。(笑)

安いか高いか解りませんが、私はカットだけなので、グルーンベルトのバーバーでP200です。
他ではP70~P150位と聞いて居ます。

以前、yuさんが最初に泊まっていたホテルの近くに、日本人の方がやっている美容院が有りますが、確か?P3000だったかな??
1回だけ行きましたが、短髪の私には合いませんが、yuさんだったら大丈夫だと思いますヨ。
もちろん通訳は要りませんし、意思疎通が取れます。
要予約ですが。

さてさて、次は何を体験するか楽しみですネ。
(笑)
そろそろ痛い話が出てきても、おかしくない頃ですが、楽しい痛い話もお待ちしてますヨ。

今週は天候が悪く、観光者が多いので自重してます。
でも、一昨日マビニでホットポット食べて、F-1行っちゃったけど....(笑)

来週辺りから行動開始です。連絡しますネ。

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 10:39
  • [edit]

7 ■Re:三角ビザでかっ!(^o^)

>こき麻呂(^-^)vさん

ここのピザが私の好物です^^

1500の所の方が良かったのですかね~、、
・・勇気がありませんでしたw

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 21:45
  • [edit]

8 ■Re:Re:三角ビザでかっ!(^o^)

>シゲル・マチュザキさん

やはり同意見ですか~、、

「安かろう悪かろう」が頭をよぎり行けませんでした^^;

やはり日本人経営の方が安心ですよね。
美的感覚にそもそもの違いもあると思いますし、、

まぁ、いい経験でしたw

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 21:49
  • [edit]

9 ■Re:高いですね

>anonymousさん

Aさんのお勧めを素直に聞いておけばよかったですね^^;ww

ただ、台風の中だったので近場で安心できそうな所で済ませてしまいました。

今度場所教えてくださいw


  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 21:52
  • [edit]

10 ■Re:高杉です

>タバチンさん

多少お金を出してでも、安心を買ったつもりが
それでもミスりました^^;w

身近な人達に聞くと
「この店はそれなりに高いけど技術もそれなりにある」
と聞いていたのでそこにしましたが

まぁ美容師との相性もあるのでしょうね^^;

私には合わなかっただけで、合う人には合うのだと思います。。

セコいのではなく、知識と経験があるからこそ
無駄な所にお金を落とさずに済むのだと思います。

私もそんな力が付くように頑張ります~^^

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 22:01
  • [edit]

11 ■Re:初めまして

>青熊さん

コメント頂きましてありがとうございます。

私もデリバリーピザはよく利用しています~^^
フィリピンで入院とは、大変でしたね。

フィリピンの歯医者はちゃんとした所へ行くと意外といいと聞きました~
何度も通う必要がなく、一度に長時間やってくれるとも聞いております。

ただ、実際の詳細がわからないので利用はした事はございませんが、、
機会があったら試してみたいです^^

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 22:17
  • [edit]

12 ■Re:色々な体験

>きらさん

なんだかんだと、なんとか楽しく乗り越えてられています^^

美容室選びは難しいですよね~、、
金額が高い安いに関係なく、個人の相性もありますから^^;

日本にいたって相性が合う美容師を見つけるのは一苦労ですしね。。

英語に全く自信がない分
最低限、日本語で希望は伝えたいですw
次回は日本人美容師さんを利用してみようと思います。

結構、日々刺激にあふれた生活をしています^^

笑える痛い話しも結構多いですが、
笑えない人には全く笑えない話しになるのでww

どこまで公開できる物か、、
なかなか難しい物です^^;ww

F-1いらしてたんですか~?
次回は是非~^^

  • 2012⁄08⁄16(Thu)
  • 22:29
  • [edit]

13 ■Re:Re:高いですね

>フィリピン滞在中@Yuさん
やっぱり病院と美容院は日本語で微妙なニュアンスを伝えたいですよね

わたしが書いたところはきらさんが書かれているところと同じです。
たしかカットだと1500でパーマだと3500だったかなぁ
完全予約制なので、事前に予約が必要です。

  • 2012⁄08⁄17(Fri)
  • 08:43
  • [edit]

14 ■Re:Re:Re:高いですね

>anonymousさん

そうなんですw
微妙なニュアンスって大事ですよね。。

「もっと軽くして!」「全体的にスいちゃって!」
が、、どの程度だと言う事が伝えられません。。

切れば切るほど、確かに軽くはなりますからね。
・・恐くて言えません^^;w

きらさんと同じ所でしたか~
やっぱりそこがいいんですかね^^

  • 2012⁄08⁄18(Sat)
  • 03:15
  • [edit]

15 ■Re:Re:Re:Re:高いですね

>フィリピン滞在中@Yuさん
日本でもあちこちの地方の美容院に行きましたけれど、今わたしが行っているところは最高にうまいです。
フィリピンの有名な女優さんも行っているようですし、おすすめ度は高いですよ。

  • 2012⁄08⁄18(Sat)
  • 16:34
  • [edit]

TrackBack Url

http://malateyu.blog.fc2.com/tb.php/75-7a707ae6

検索フォーム

プロフィール

フィリピン滞在中~Yu~

Author:フィリピン滞在中~Yu~
1004436_1390697537810748_13.gif
名前:~Yu~
年齢:30代前半
本家:東京都
現住:マニラ(マラテ)
職業:自営(歴13年)
趣味:ドライブ・ゴルフ
特技:スポーツ全般
伝説:36時間飲み

最新トラックバック

QRコード

QR

このブログに投票する

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  
↑↑ランキングに参戦しています!
お手数ですがクリック応援お願いします!!

ブロとも申請フォーム

現在のフィリピン滞在日数

フィリピン情報ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
410位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

